プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りの白い靴を衣類用の洗剤で洗ったところ、色々な個所が黄色く変色してしまいました。水で洗いなおしても元に戻りません。

元に戻す方法、あるいは目立たなくする方法があればご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「トップ」ですか。

漂白剤ではないですね。
はっきりしたことは私にはわかりませんが、蛍光増白剤のいたずらかもしれません。 もし蛍光増白剤が原因だとすると回復は難しいです。
(洗剤をちゃんと溶かさずに漬け置きすると、白さにムラができることがあります。)

専門家(洗剤メーカーの人やクリーニング業者など)でないとよくわからないかもしれませんね。
    • good
    • 0

塩素系漂白剤による黄変ならハイドロ使うのですが、衣類用の洗剤ってなんでしょうか? 酸素系のものでも使い方によっては黄色くなることがあります。



こちらが参考になるかもしれません。
http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございました。

使用した洗剤は「トップ」です。

還元型の漂白剤で洗えば回復する可能性があるということですね?

お礼日時:2009/09/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!