アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 別の質問を見ていたら、「出会ってすぐに告白してもうまくいくなんてことない。ふつうはひかれるよ」という回答を拝見しました。
 それで質問してみようと思って書いています。私は初対面の男性から「すっごく好み。なんだか好きになっちゃったみたい。まだおれのことよく知らないだろうからつきあってとは言えないけど、せめて(友達として?)会って」と言われることがよくあります。(よくっていうと誤解があるかもしれませんけど)

 私は女なので男性からの告白になりますが、男女を問わずこういうときってみんなどうやって断っているんですか?
 私はもてない人なのでどうやって断れば納得してもらえるのかわからず、ぐだぐだ口ごもってしまい相手を不愉快にさせてしまっているみたいです・・。
 そういうことを言ってきた人は、いろんな場所のいろんな年代の人にです。
 みんなどうしてらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

大変申し訳ないんですけれども、あなたは男の人に


モテルと勘違いなさってらっしゃるんですね。
あなたがお幾つか分かりませんが、デビューして
間もないのでしょう。きっと、あなたの周りにいる
男達もテレクラ、出会い系サイト、インターネット等
で安直に見つけられたに違いありません。
そうでなかったら、自分のことを「もてない人」とは
表現なさらないでしょうから。
安直に見つけた異性は、安直につき合いを希望し、
安直に別れてしまう。みんな、コンビニ恋愛なんですよ。
他にも金目当て、身体目当て、不倫の相手、
本命が居て浮気する相手、・・・・・
なんらかの不純な目的であなたに近寄ってくる男は
沢山いますから、男を見る目を養って下さい。
そういう男達はすぐにわかりそうなものですが・・・
例えば金品を要求された場合なんかは99.99%
危険です。セックスに愛情を感じられなかった場合も
同様です。巧い下手ではないですよ。そういう男は
本命の彼女には畏れ多くて出来ないことを平気で
二号さん浮気相手にはさせますからね。私は、
Aのvirginを奪われてしまいました。
金品を引き出し欲望を処理し終わったら、直ぐに
ポイッ(ノ・・)ノ ⌒(o_□_)oゴンッ されてしまいますよ。
嫌われたくはない、私の事好きでいてもらいたい、
でも、あなたとつき合うのはちょっと・・・・
八方美人も良いところですね。男性の場合、ワサワサと
群がって来ますが、女性と対峙されるときも同様に
していると、友達を失ってしまう事にもなりかねますし、
大事な親友、家族をないがしろにしてませんか?
八方美人の特徴は慣れれば慣れるほど相手を雑に
扱うことらしいですから、気を付けて下さいね。
私も以前、離婚した直後に知り合って交際していた
男性に、「女性は半年を経ないと結婚できない。」
それが悔しくてたまらない。と泪まで見せて心中を
さらけ出してくれたので、てっきり信じ込んでしまった
のですが、実は本命の彼女が居て、その彼女と旅行に
行く金をなんとか引き出そうと、思っていただけでした。
こっちも、収まりがつかないので、ある友人を介して
「落とし前」はつけさせてもらいましたけれどね。
その男は「金」は持ってなかったので、・・・・
私はそれからというもの、安直な男とたまに遊びで
つき合う位で、良い男なんて、さっぱりいません(泣笑
人生には2度だか3度だか、やたらとモテる時期がある
そうなのですが、私の場合、結婚直前と結婚直後だけ
だったみたいです。次回はないのかしら?
本当に気を付けてくださいね。
状況が以前の私とクリソツに感じられ当時の感情が
蘇り、筆(キーボード)を執らずには居られません
でした。辛口でごめんなさい。自分がされたことを
思い出すとこんな文章になってしまうのです。
気分悪くされた方がいましたらごめんなさい。
私の考え、経験に基づく話を書いて、謝る必要は
ないのかもしれませんけど・・・・・
良い友達と、知り合ってあなたの人生が豊かな
ものになりますように。

参考URL:http://k2uchihira.cool.ne.jp/science/psycology.h …

この回答への補足

 回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
 えっと、全然申し訳なくないんですけれど、ごめんなさい、素直にいうと私はもてると思ってます(笑)。
 なんでかというと、別に年はとってなくて(もう女子高生じゃないけど)、美しくもないけどそれなりに5人前ぐらいはある(?)。
 そういう「彼女候補」ストライクゾーンな記号をいくつか持っている、そういうことなんです。
 でもそれ、もてているの私じゃないじゃないですか。
 むこうが、こういう女がいいなっていう願望っていうか、実際にいる女の人無視で自分の望みの女の人を希望していて、私がそれに似ているように見えたから気に入られただけ。対等じゃなくて、むこうは何か物を買うみたいに包装だけにつられてる。
 本当の私はうるさくて、きつくて、でも「ふにゃ~」って雰囲気を身につけてしまいました。今の高校生とは正反対の方向。白い靴下を三つ折りにして、長い黒い髪を切り揃えてワンピースなんか着ちゃう女の子とも違う方向の。
 それが余計、誤解させるみたいです。でも自分はそれをやめるつもりはないんです。それも「自分」だから。
 ・・なんかへんな話書いてますね。傲慢な感じ。
 ええと。。。なんの話でしたっけ。。。
 テレクラ(?)とか、そういうので会った、自分から出会いを求めて出会った男の人たちではありません。
 
 私はお金はないし(逆にたかっています^^;)、体も貧相だし、でもおっしゃるとおりです。
 「目的」でよってこられている感じなんです。
 その目的は、お金でも体でも不倫でもなく、自分の好みの女かもしれない、っていう、相手が自分の寂しさを埋めるために私という記号だけを必要としているみたいに感じます。
 そして八方美人なので相手を突き放せない、これもおっしゃるとおりです。
 でも私は相手にしょっぱなから私を特別と思ってもらいたくない。友達関係がいいんです。
 なんで男の人って、すぐ恋愛関係に持ち込もうとするんでしょうね?こっちの意思関係なく(-”-メ)。
 どうしてそうやってこちらを消費しようとするんでしょうね。アクセサリーみたいに私を身につけようとするのかな。
 愚痴になっちゃいました。
 男女の違いなんでしょうか。恋愛体質とそうでない人の違いなんでしょうか?
 私にはわからないです。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/29 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっと・・質問からしてもう目も当てられないぐらい傲慢なので、このまんまで行こうと思います(汗)。
 ちょとお説教ポイですが、お許しくださいませ。
 
 私は、自分を好きでいてね!これだけあげるんだから、ってすがりつくように相手に好きを訴えることはしないです。
>Aのvirginを奪われてしまいました。
 って、よくわからなかったんですけど。。なんかすごいことをされちゃって、とても後悔しているってことですよね。

 私の場合、もし男の人が性的な冒険をしたくて、げてものなことを試したくて私にもちかけてきたら、彼は私の機嫌を取って(笑)、私にそれがすごく面白いって思わせないとだめです。
 「なーなーいいだろ」なんて失礼な言葉で言われたらお引き取りください、ですね。「次、それを言ったら別れる。」と言います。理由もつけて。
 相手がそれをばかにしたら本当に荷物をまとめます。言った言葉がすべて。
 そして、もし一度誘いに承諾したら、私は後で振り返って「ああ、ばかだったな、なんてばかだったんだろう」とどれほど後悔しても、多分承諾した自分の責任を忘れることもないです。ある意味後悔して後悔しません。
 請われてお金を出すことはしません。貸して?って言われて真剣みと証文が足りなければ、貸せませんってにべもないでしょう、きっと。
 相手に金品を与え、自分の欲望も処理するのでなかったら、そういう誘いには乗らないです。
 勝手なんでしょうね、私はたぶん。相手が望むのなら自分を曲げられるけど、ここまでという線引きがあるんです。
 それなのに、なんで、勝手に恋愛感情をもたれても困る、とは言えないんでしょうね。。難しいです。自分が勘違いしていたらやだなっていうのもあるけど・・。少しずつ押されるとだめみたい(^^;ゞ。

 自分のことばかり書いちゃったし偉そうだけど、参考になりました。いい意味で。
 回答ありがとうございました。
 同じように、impostorさんがまた傷つけられることがないように願っています。

お礼日時:2003/10/29 13:02

ご機嫌いかがですか?neterukunです



あんまり断ったほうの経験はないけど
「ごめんな、すきなひとおんねん」とかいうてますけどね。絶対その人の恋の方向を自分に向けさせないようにする。または諦めさせることです。

そうですね一度言われちゃってるので、
多分また言ってくるとおもいます
そのときは怖がってください。
思いっきり引いてるって態度を見せてください。
断り文句は「彼がいます」「好きな人がいます」が
いいと思いますよ。
ココで「忙しい」と言ったら「暇になるまでまつ」って言うだろうし、「彼要らない」といったら貴方の彼の座が
あいてることがばれちゃいますから。

がんばってください。⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

 遅くなってごめんなさいm(_ _)m。
 私もまじめなお話を断らせてもらったことはほとんどありません(TT)。もっとまじめな話を断りた・・いえ飛びつきたいです。
 問題は、自分がなんていうか「むこうのイメージぴったり」だと思われていることに緊張して固まってしまうことだって気がつきました。本当の私は、そんな男の人に都合のいい自分じゃない、もっとゲームでよれよれ(ん)なときとか、面倒くさくて適当なときもあるんだよ!
 って、でも言えない。死語ですけど、かわいこぶりっこ(笑)に自分を収めてしまおうとするその窮屈なところがだめなんだってわかりました。
 人に気に入られようとしちゃうんですね。コミュニケーション能力がないから、自信もないから・・・。だからステレオタイプをつくって自分でそこから入って、自分で文句を言ってる。
 だめですね。男の人にも、同性の女の人にもとても失礼なことでした。。。
 回答ありがとうございましたm(_ _)m。がんばります。

補足日時:2003/10/29 11:57
    • good
    • 0

そんな時は一言「彼氏が居るんで間に合ってます。

」で良いかと。それでも食い下がってくる様でしたら、「ラブラブなんで間に合ってます。」これで完璧です。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 この手段って、すでに「彼氏?いないんですよ~」とかばらしちゃっている相手にも通用するでしょうか??
 「彼氏こないだいないって言ってたじゃん→そこまで言っても拒否したいわけだな」みたいに考えてくれるでしょうか??
 回答ありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 17:30
    • good
    • 0

初対面で告白するような輩にはろくなのがいません。



「あんただけは嫌!」
とひと言。
これでOK。

この回答への補足

 そうですよね。ほれっぽいひとだなぁっとしか思えません。ただ、初対面で告白っていうより、初対面でいろいろ話をして、その途中から「連絡くれない?これおれのメアドなんだけど」とか、「今度遊びにいかない?」とか押されてしまうと・・。そう言われること自体は普通だと思うのですが、自分なりに盛り上げて(?)がんばってトーン上げているので、突然トーンを下げるのが私には難しくて。
 さらっと、
>「あんただけは厭!」
 なんて言えるような女性になってみたいです。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 17:00
    • good
    • 0

>「すっごく好み。

なんだか好きになっちゃったみたい。まだおれのことよく知らないだろうからつきあってとは言えないけど、せめて(友達として?)会って」
とても軽い男としか思えません。あまり強引過ぎても軽い感じがしますよね。
断る方法としては『私にも好みってものがあるんですけど!』
この一言で良いと思いませんか?幅広い年代に使えますよ。
♪smile39でした^-^

この回答への補足

 ありがとうございます。
 強引なひとっていうのはあんまり好みじゃないので、すみません、強引すぎますって言えますが、私と同じようなタイプ、あまり恋愛経験なさそうで自信もなさそうで、流行りの格好をしているわけでもなくてうまくいかなかったらどうしよう、が顔に出ている人となると身につまされてはっきり断りきれていなかったみたいです。
 文が長くなってごめんなさい。自分が、断られたときにどう言われたら傷つかず納得できるかがわからなかったので曖昧に断わって、相手に「もしかすると通るかも?!」と思わせてしまう隙があったんだと、頂いた回答を読んでいて気がつきました。
 応える気はないくせに狡かったんだと思います。多少きついことを言ったほうがよいのかもしれません。
 純然たるナンパの顔をしていると鬼のように厳しく言えるんですけどね・・・回答ありがとうございました。
 もっと精進します。
 変な、照れてれした質問にご回答いただきありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 17:21
    • good
    • 0

そういう、変な人からばかり迫られる時は、


自分を振り返ってみることをお勧めします。

おそらく、断らないような雰囲気があるんでしょう。
毅然として断った方がいいとお思いますよ。

強引な誘いでも、思いやりが感じられれば許せるけど、

>「すっごく好み。なんだか好きになっちゃったみたい。
>まだおれのことよく知らないだろうからつきあってとは言えないけど、
>せめて(友達として?)会って」

これはちょっと自分勝手ですよね。何だか、なめられてる感じがしますよ。
本気で好きであれば、もっと控えめで謙虚な雰囲気があると思います。

不愉快な相手にはそんなに気を遣わなくてもいいと思います。
貴方の優しさが裏目に出ているような気がします。

「全くその気はないので、ごめんなさい」で、いいと思います。

>「ほんと!信じて!」とか立て板に水のように話をもとにもどされて

これは、相当不愉快ですよね・・・。

「申し訳ないですが本当に・・・」と、その場を去りましょう!
ポイントは、敬語、丁寧語で通すことです。距離感を出す為に。

断ることを考えさせない人が現れたらいいですね~

負けないで下さい。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 すっごく耳が痛いです。もしかすると、わ~嬉しいな、なんか誘われてるよ~?とか思っているのかもしれません。言われると困りますが、それは応える気がないからで、厭だからではないんですよね。厭なひともいるけど。(おやじとか・・・30過ぎててなんで私みたいなのに声かけるんだろう??)
 たぶんそういう「隙」みたいなのが、声をかけなれている男性には見えるんでしょう。
 また、初対面の人間だとがんばって話そう話そうと、自分から積極的に心全開にしてしゃべりまくっている傾向があります。(と相方に言われました。)だから、余計に男性から押しやすそうに見えてしまうのかもしれません。
 適度な距離をもちつつ、ということを覚えないといけないのですね。
 えっと、質問には書かなかったので不愉快にさせてしまったようですが・・・「初対面の男性」と言っても、「道端で会って開口一番にナンパされた」ではなくてですね、ゼミでいっしょになった同級生とか、新しく入ったバイト先でとか最初は普通で、しゃべっているうちにだんだん・・・みたいな感じです。会ってその日から2週間ぐらいとか、たとえば去年授業でいっしょでしたとか、接点のない人からとかで言われることが多いです。私にとっては他人、という意味でした。すみません。
 質問文に書いたことも、告白みたいにされてどうして私?ありえない!と問い詰めたら、犬のような不安そうな目でそういうことを言われたので書いてみました。ナンパではないということを伝えたかったのですが、伝わるわけはなかったですね(;^_^A。ごめんなさい。
 でも、きっとそういうことなんですね。「なめられている」ってことなんでしょう。
 回答ありがとうございました。「気持ちはうれしいですけれど、おこたえできません」って言ってみようと思います。今まではたいてい「どうして?!おれじゃだめ?!」って聞き返されて、そこでつまっていました。(そう、あなたじゃダメ、とか全否定になることは言えなくて。自分が否定されたときのことを感じてしまうから。)それがだめだったんですね。八方美人だったんだと思います。
 それにしても男性って、なんでだめな理由を聞きたがるんでしょうね。って、女性もおんなじか・・・。
 回答ありがとうございました。大変ためになりました。

補足日時:2003/05/02 17:02
    • good
    • 0

私もNo2の方と同じ意見です。


それでもダメならば
「ありがとう!」ってじっと目を見て言うのです。
「私も、あなたが大好き」
ってにっこり微笑みましょう。
マックとかの「スマイル0円」みたいな
あの、営業スマイルですよ!
キアイ入れて微笑んじゃ、勘違いされちゃいますから(笑)
「好きな人が多いんです、私。。。」
そう、ダレにでも、そういうこと言うのは
この、わ・た・し!ってコトですね。
そーいう話の持っていき方します。

そして、ぜーんぜん違う話題、に振ると
いいかもしれません。

それでもだめなら
「きのうも、そんなこと言われちゃったんだけどどう思う?」って
そしたら白けるはずなんだけど、いかが??

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 余裕そうな笑み!ですね?「あなたなんか入る余地はないのよ!」みたいな??
 がんばります・・・なんか、おたおたしてしまうので余計に相手に拍車をかけてしまうみたいです。
 いまのところ、「話題そらし作戦」が上手くいったことはありません・・・だめですね。
 性格から変えないと。もしかすると私は心の底では「わ~嬉しいなぁ~」と思っているのかもしれません。めったにないチャンス!みたいな。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 16:58
    • good
    • 0

私は男ですが、それは「告白」ではなく「口説き」だと思います。

いきなり好きになるという男性の言うことは信じない方がよいと思います。そんな男ばかりではないですよ(^^ゞ。

女性はちょっと不器量でもモテ易いです。なので、大抵の女性は質問のようなことは経験しているはずです。男は下心から口説きますよ。それは愛と言えば、愛ですが一時の愛に過ぎません。つぎの日、また別のかわいい女性に目がいっているはずです。

もし本気で告白されてるなら、誠実な回答を必要としますが、真剣でもない告白にそこまで気を使う女性はめずらしく思います。冗談には冗談で返しましょう!エルメスのバック買ってくれたらいいよ~、とか。これで男は逃げるはず!

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 ご心配なく!それを「告白」と思ったことはありません(^。^)/。
 そうなんですよね~適当そうだと、かえって手をだしやすいみたいです。ナンパ?もたまに経験します。先週も夜、「コンビニで見かけていいなと思ったんですけど・・・」とか追いかけてきて言われました。ショック~。
 回答ありがとうございました。
 エルメスのバッグとかじゃないですけど、おじさんとかにそういうことを言われたときは「じゃあタイユバンロブションのコースが食べてみたいナ~」とかえしています(笑)。たいていひかれます。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 16:54
    • good
    • 0

「またまた、うまいなあ~!誰にでも言ってるんでしょ。

ところでさっきの話ですけど・・・。」等といって明るく冗談めかして話をそらすのが無難かと思います。普通の人ならかわされたことに気づいてくれると思いますが。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
今までそういうことを言ってみたことはあります。
「また~口がお上手ですね!」とか。でも言い終わる前に「いやまじなんだって!」とか、「ほんと!信じて!」とか立て板に水のように話をもとにもどされて、私にはそこでもういっぱいいっぱい{助けてクレー}なんですけど・・・。
 こういう人って、失礼な言いぐさかもしれませんがやっぱり声をかけなれていると思うんですね。海千山千って感じ?私にはとっても歯がたちません。それにバイト先のお客だったりするとあんまりきついことも言えないし。
 それでお聞きしてみました。他の人は、きっともっとスマートな受け答えをご存知に違いないと思って。
 回答ありがとうございました。

 話題を変え続ける、ということをもし今度あったらがんばってみます・・・。

補足日時:2003/04/24 08:56
    • good
    • 0

ぐだぐだ口篭って相手を不愉快にさせているだけで


十分断れていると思いますよ。ご安心を。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 あのですね、できればこう「不愉快にさせずに」お断りしたいもんなのですが・・。
 そう思いませんか?せっかくの機会なんですもん!もっとこうさっそうと(?) か っ こ よ く かつぱしっとお断りしたい。
 ともかく回答ありがとうございました。

補足日時:2003/04/24 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!