プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5357774.html

私の質問に、たくさんの良いアドバイスを頂きました。
その中の大半は、上司に告白しない方が良いという回答でした。

そこで、私は異動される上司に、今までの感謝の気持ちを手紙と、
わずかですが、小物を餞別として贈りました。
手紙には、好きだったことは一切書かずにお渡ししました。
上司は嬉しそうでした、今まで異動で手紙を貰うことがなかったそうです。

そこで、この質問を読んでくださっている方にお聞きします。
私の行動は、間違ってなかったでしょうか?
ご回答を下さいませ。特に部下を抱えていらっしゃる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は過去に部下の女性が寿退社する時に告白されました。

私は家庭に不満は無く、彼女もこれから先に不安は有ったかも知れませんが、希望の方が大きかった筈です。
社内や外出時に何回か二人だけになった機会は有ったのですが、彼女も私に悟られないように必死だったようです。
私としては恋愛感情は無かったものの嫌いな女性では有りませんでしたので、告白自体に嫌悪感は抱かず、むしろ嬉しかった記憶が有ります。

彼女が最後の最後まで言い出せなかったのは、彼女自身の心の内の葛藤が有ったようでした。
私自身としては既婚者ですが女友達もいて割り切った付き合い方の出来る人間なのですが、彼女はそこまで自分の行動を抑える自信が無かったのかも知れません。
なので物理的にも会えなくなる事が決まってからの告白だったのでしょう。
私に黙ったままでの別れには後悔だけが残ってしまうと感じての「告白と別れ」だったのだと思います。

今でもたまに他愛の無いメールとか出し合いますが、言いたかった事を済ました彼女はすっきりとして、晴れ晴れとした気持ちのようです。
もちろん私の受け止め方にも依ったのだと思いますが、cojicojisaさんの上司さんの場合は、今後も会う事は不可能では無いのですよね。
その辺もcojicojisaさん側が割り切れ無い理由でも有ると思います。
万が一、不倫関係に陥ったら双方のみならず、周りの家族も不幸になってしまいますので、今回の行動は正しかったと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

pampakarinさんは実際に、部下の女性に告白されたということで、
回答文をじっくりと読ませて頂きました。
確かに、今まで私の心の内の葛藤があり、上司の傍で仕事をしていたら、
上司に私の気持ちが悟られないか心を震わせてました。

しかし、今日 上司に口では言い表せない感謝と惜別の気持ちを手紙に書き、
手渡したことで、告白しなくても私の気持ちは少し晴れたようです。

確かに、告白してお互いの気持ちが一緒だったとしても、気持ちが抑えられる自信は私にはありません。
世間を欺いた後の代償は、計り知れない程大きいことは分かってます。
そう考えると、今回の私の行動は正しかったと確信しました。

とても参考になりました、ありがとうございました。
長々と失礼しました。

正しい判断でしたね。

お互いに既婚者ですから当然の事ですね。
あなたの行動はまちがっていませんでした!もし告白していたら、
お互いに苦しい気持ちが増していたに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告白して、その結果 良し悪しは関係なく、
気まずくなることはありますよね!?
上司は異動されても、いずれ仕事で会うかもしれません。
それを考えると、今は告白しなくて良かったと思います。

お互い既婚者であれば当然だと思います。

間違いではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答頂きまして、ありがとうございます。
『間違いではないと思います』いう回答を見て、安心しました。