プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の娘がおねしょをしてしまうんですが。
現在は通院中で原因も分かっており治療も続けていますが。
親として、どう対応をすれば良いか
アドバイスなどをお聞きしたいと思いまして。質問させて頂きました。
おねがいします。

A 回答 (43件中1~10件)

親類に修学旅行で直った事例があります。

(たまに大きくなってもあるようです・・・大人)

親はあまり言わない方がよいのでは?(本人も気にしているので)
    • 0

何もしなくていいと思います。

うちの小学生の子ですら、おねしょをした時には他の兄弟にばれないようにこっそりと私のところに来て報告しているぐらいです。
お子さんは中学生ですから、その気持ちはなおのことお持ちでは?
治療中ということですから、服薬などをされているのでしたら、その確認程度で・・・
あまり「大丈夫?」と干渉しない方が娘さんも気が楽になっていいと思います。
    • 0

娘さんは、おねしょについて何て言っていますか?(^^)

この回答への補足

えっと、普段ですか?
それともカミングアウトした様子ですか?

• 0

なんだか書き方次第で締め切られてしまうので、言葉を選びながら書き込みしました。

今まで「ビッグローブなんでも相談室」からログインしていました。締め切られた後、載せてくれたページを見ました。で、「教えて!goo」に乗り換えました。という意味です。 また質問以外の内容を詳しく書くと締め切られるかと思い簡単な書き方にしました。 連想してもらおうかと思って・・・(^^:)
カミングアウト、うまくいって本当に良かったですね!!  娘さん、しっかりしていますね!!  体育会系だから精神的に強いのかもしれませんね。   でも、本当の友達なら当然の答えですよね。 戸惑う事もなく、そう即答できるのは その子も偉いと思うし、それだけの仲だという事ですよね。 娘さんの人柄が思い浮かぶようです。  自分なりに一生懸命考えたことでしょうね。 とても勇気のいる事だと思います。 娘さんも友達も素晴しいですね!!
ハラハラする事もあるでしょうけど、無謀にしているわけではないようなので、見守っていてもいいのでは。 必要な時だけ待ったをかければいいのでは?    今まで、相当心配されていた事でしょう。 でも検査結果や薬の効果で以前よりは、だいぶ安心されたのでは?
親子関係も、とても良い感じですね!  娘さん自身も安心しているんでしょうね!  ただ、順調にいき過ぎて、この先 挫折するような事もあるかもしれません。また不安になる事もあるかもしれません。 その時の事も考えておかなければいけないかもしれませんけど、やり取りを通じて、お母さんなら大丈夫だと思いますよ!

この回答への補足

私も考えて、広くやりとりできるような質問にしましたが・・・

カミングアウトした以上にその友達にビックリですよ・・・
ハラハラさせられまくり。親の心配を気にせずやるんだから。。誰に似たんだろう
相当心配しましたけど、今も心配です。
『家から外に出ればママに頼る事もできない』の一言はききましてね、自分のできる事がそれだけの事しかなかったのかなぁなんて。
寒いせいかなぁ、おしっこが近くなって、漏らす事も多くなったかなぁなんてことがしばしばあります。
後、気になるのは、娘が睡眠中におねしょした後、汚れたおむつで冷たくないのかなぁなんて?そのおねしょで冷えないのかなぁなんて思ってるんですがどうなんでしょうか?
そういえば、旦那が本社から大阪支社へ転勤が決まってしまって
娘と(2)人きりになってしまいます。心細くてしょうがないです

• 0

お返事おそくなりました。

昨日、七五三でした~(^^)
 娘さんは年齢より精神的には大人なんですね。 年齢と精神年齢が違う子・人っていると思います。 娘さんは、色んな事を見ることができているんですね。ムリをしているのでなければ、それが娘さんにとっては自然な流れなのかもしれません。  もしくは外の厳しさを知っているのかも・・・。  事実、外に出てしまった子供を見守る事はできません。(できたら、どれだけいいか・・と思います)  うちの子は私と買い物中、ちょっと離れた間に被害に遭った事があります。 ほんの数分の間に・・。 しかも、デパートで・・。   警察を呼んだりと色々ありました。 少し離れた事を、どれだけ後悔したか! 犯人を店中探しました。もしあの時、犯人を見つける事ができたら、私なにをしたか分かりません。  その後に近所でも一度。 私、犯人を捕まえていたら殺していたかもしれません。殺さなくても殴っていたでしょうね・・・。    だから外に出す事が心配で仕方ないです。  最近、子供が被害になる事件が多発していて、あきらかに下校時間を狙っているようです。 そんな世の中です。 皆が助けてくれるとは限りません。 娘さんの学校内では教育的に良い環境の様ですが(学問ではなく)世の中の人が皆そうなわけではありません。 カミングアウトした相手の友達とは違う反応をする人もいることでしょう。  人は時に裏切る事もあります。 この先そんな人と出会う事もあると思います。
  そう考えると、話す相手も選ばなければならなくなります。 娘さんも相手を分かった上で慎重に話したなら良いと思いますけど、そうでないなら そういう事もある事を話さなければいけませんね。  次、誰かにカミングアウトした時も今回と同じようにいくかは分かりませんよね。  全ての人が相手を思いやる気持ちを持つ事ができればいいのに・・・と思います。 
寒いとトイレ近くなりますよね~! 頑張っている娘さんが少し心配です。 今まで平気だったのに、回数・量が増える事に抵抗を感じなければいいですけど・・・。  なんていうか・・・ガッカリしなければいいですけど・・・。   順調にいってたのが逆戻りみたくなると、大人でも不安になったり、ガッカリしたり、やる気を無くしてしまったりする時ってあるじゃないですか?  その辺が気になりました。    単身赴任ですか?(っていうか、そうですよね)  旦那さんも心配でしょうね・・?  お母さんも慣れるまで大変ですよね。  うちの場合は平日は、いつもそんな感じなので全然平気ですけど(^^:)  むしろ単身赴任を願いますが、会社員ではないので有り得ない事なので願いが叶う事はないですけど・・・。 (私的には羨ましい)  娘さんも環境の変化で不安になったりしなければいいですけど・・。  精神的な事でバランスが崩れる事もありますから・・・。
  下の子は年長さんまでオムツをしていました。後半は濡れると外には漏れないけど、本人には濡れた感触が分かるタイプのやつ。でも平気で熟睡していました。 多分ですが、布団から出てしまって体が冷えてくればオムツの中も冷えてきてしまうでしょうけど、布団の中って暖かいから冷える事はないのでは?と思います。 寝ていた場所やパジャマが暖かいのと同じで・・。  なので、おねしょで冷える事はないと思いますが・・・どうでしょう?

この回答への補足

七五三だったんですか。おめでとうございます(違うかなぁ?)
昨日、定期診察へ病院へ行きました。
いつも通り、おねしょのおむつを持参して検査したりしまして。
順調に薬が作用しているそうです。
今度は、次回の診察まで薬を止めて、薬なくても、薬使ったように体が機能するか調べるそうです。もちろん、薬を使っていないので使った時と同じくなるのは無理だそうですが、薬を使わなかった時以上になっていればいいそうです。ただ先生はもしかしたら元に戻るかもしれないと言っています。というのは薬物治療を行った人で、薬を止めたとたんに元に戻るケースが多いそうです。心配です。
寒い時に回数や量が増えるのは当たり前な事で、別におねしょやおもらしをしている子に限らず、私たちもそうですから、全く心配する必要はないそうです。ただ、対策はきちんと取る必要はあるそうです。

娘が昨日、『私治る自身がない』と娘らしくない言葉を聞きました。
娘は、宿泊旅行や今現在は別に大丈夫だし不安もないけど。『おねしょが治る自身は全くない』そうです。治るって信じてきたけど、信じ切れない。治る自身がないとひたすら訴えてきました。治療しているけど毎晩のおねしょは変わらないし・・・だそうです。
強いと思っていたけど、やっぱり弱い部分があるんだなぁと思いました。

おむつの冷えですけど、先生も布団もしっかり掛けてあれば、おむつも冷えるという事はないそうです。ただ布団をしっかり掛けてあげて暖かくしてあげないと冷えて風邪引くこともあるそうです。

旦那の赴任は娘も良く思っていません。年頃なんですが、旦那が好きで。一緒に出かける事もありますし、それに、おねだりも出来なくなるし(旦那は娘に非常に甘いので、あれ買って!って言われると快諾するんです、あのバカ旦那)
それに年頃なのに一緒にお風呂入ったり(私じゃ考えられません)

• 0

ありがとうございます!

何だか早い気がしますね。もう少し様子を診てから薬を止めて効果を見ると思っていました。 逆戻り・・・  そうなった時に他に方法はないんでしょうか? (まだ、そこまで話は進んでないですかね?)
私もトイレが近いですけど、寒くなると特にね~。だから良く分かります! 湯たんぽや足を暖めるといいですよ!(靴下をはく) あと、腰!! 腰の冷えも結構きます!    ココアを飲むと(冷・温どちらでも)後から体を温めてくれる作用があるそうです。(持続もする) でも私は、気のせいかトイレが近くなるような感じです。でも冬は、なるべく飲むようにしています。   私は、飲み物の種類に関係なく やたらトイレが近くなる日があります。原因は全く分かりませんが・・・。  水道代・トイレットペーパーがもったいなく思います。

誰もがそうですが、初めに順調に行き過ぎると途中つまづいたり、変化がとまると挫折したような感じになりますよね。 それが頑張っていればいるほど、「治療もしていて頑張っているのに・こんなに頑張っているのに、こんななの!?何で?もう無理なの!?」と思ってしまいます。 当然だと思います。 (よくダイエットの失敗などで聞きます)
 結果は娘さんも一緒に聞いているんですよね?  なら、なおさらそう思うのでは?  波があるから・絶対治らない病気と言われたわけではない・長くかかるものだから、その中で悪くなる事もあるかもしれないけど、また良くなる事もあるから! と言ってあげてください!
それと、もう頑張り過ぎない事です!! じゃないと、挫折感が大きくなってしまいますから。
うちの娘は・・・狭いので一緒にお風呂に入る事はないし、旦那自身、入らないと思います。 でも・・・平気で下着姿でいたり、旦那の目を気にするような感じは全然ないですよ~。  その子の性格なんでしょうね・・。  女の子なんだから、もうちょっと・・・と色んな事で思う事があります。  そのてん下の子は・・・「パパ見ないで! (パパのを)見せないで!ヤダ~・触るよ」などなど言ってます。「切っちゃえば」とか。 旦那が「女の子になっちゃうじゃん」と言うと、「いいじゃん、みんな女の子~でもキモ~イ」と訳分かりません。(汗)
で、バスタオルで体を巻いたりするんですよ!  まだ3歳でしょ!!と思った事もありますが、6歳になった今もそんな日もあります。
20歳になっても入っていた子がいると聞いた事があります。  あまり無理にやめさせるのも、なんかね~。  だんだん娘さんから入らなくなるのでは?  私は父と入るのは嫌でしたから、早々入らなくなりました。  父と出かけるのは、何かを買ってくれる前提がある時だけでした。嫌だったんです。(嫌いだったので)    赴任が精神的にマイナスに出なければいいですね。   今回の初めての波を乗り越えてもらいたいですね。

この回答への補足

一端止めるだけです。今度の診察日(土曜日)には再会するそうです。先生も、治療前より若干機能をしている事を望んでいるだけなので、当たり前ですがね。逆戻りした場合、まだ、薬をつかっているばっかりなので、まだ深刻に考える必要はないそうです。逆に言えば、逆戻りして当たり前だそうです。先生は細かく様子を知ることが大事だそうです。
娘も当然その場にいます。検査結果も知りますが、その後は別々になり私は先生と話して、娘はカウンセラーとカウンセリングを行うそうです。何でも、カウンセリングを行うのは、おねしょが逆にストレスになり更に悪化するパターンが多いので、それを防ぐためだそうです。
話した内容は娘が言わない限り、教えてはくれません。親子であっても
今やっぱり、挫折感があるのかなぁなんて思ってます。でも慰めているというか、心配しないで、今のままで大丈夫!と言っています。

冷えないように、暖かくなるように気を配っています。
ホットミルクとかいいのかなぁなんて思っていますし。
旦那がいなくなったら、娘と一緒に寝ようかと思っています。娘もそうしたいと言っているので。(ダブルベッドなんで、旦那がいないと寂しいんですよね)
娘と旦那は仲良しなんですよね。
私が娘を叱るとかばうんですよ。お前も叱れよ!ってイライラを時々します。

• 0

そうでしたか。

とにかく色んな面で負担にならないといいですね。
まだまだ先はあります。色んな事が待っているでしょう。  でもいつか、この経験がプラスになるといいですね! (色んな面で)
 旦那さんが居なくなって寂しい・・・ 私は、冬は寒いだけで寝入る時だけ居ればいいってかんじです。 まぁ寝ている間に出勤してしまうので週1日以外、朝は居ないので全然平気ですけどね~。 だんだん居る事が、うっとうしいと思う事も(^^:)  ま、夫婦仲が良いという事で羨ましいです。   
私も抵抗があるので勧められても行った事はないですけど、カウンセラーって聞くだけでチョットひいてしまいますよね・・・・。  あまり硬く考えずに受けることですね。
娘さんも早く立ち直って前の様になってくれるといいですね!
よく寝つきが悪い人は寝る前にホットミルクを飲むといいって聞きますね~。(砂糖は入れない方がいいそうです)
うちの旦那は、そこまでやるなってくらい怒っています。 小さい頃、外に出した事があって・・・。次やった時「アンタが出てって!!!」と言ってやりました。 対等になってしまうんですよ。 子供相手に何ムキになってんの!?って思います。 なので旦那の顔色を伺いながら生活しているので疲れます(~~)  子供が可哀相で・・・。 自己中旦那なので、かなり頭にきます!  もう一人タチの悪い大きい子供が居るようです。   いつ頃引越しなんですかね?  それまでの間たっぷり旦那さんにも甘えさせてあげて下さい。  あと、程度は分かりませんが、逃げ場所は必要ですよ。  うちでは有り得ない話ですけど・・。  娘さんが思い詰めないといいですが・・・。

この回答への補足

負担になる可能性ありますよね。
寒いので、おねしょの量も多いのでテープタイプやパッドの使用を考えていますが、プライドを傷つけちゃうのかなぁなんて考えて悩んでます。どう思いますか?
今は挫折感たっぷりだと思います。おまけに今朝はパジャマ、布団(まぁ防水シーツ敷いてるので防水シーツ)を汚してしまい、相当ブルーでした。
カウンセリングって何すんの?って聞いたら、ほとんどは世間話程度だそうです。聞かれる内容も『最近うれしかった事は?』とかだそうです。でも時々『学校大丈夫?』みたいな事も聞かれるそうです。

娘の変化か知りませんが、昨日、娘がよるの8時頃に帰宅したんですね
。学校終わったら一端帰ってくる。とか、門限は6時、帰れないときは連絡をするって約束なんですね。しかも2度目だし。叱ったんですよ。
2度目ですから、体罰をしたんですが、娘からお尻を出したんですね
叩いた後、娘から『ごめんなさい!』って。前までは私が無理矢理お尻を出してしかって、なんやかんやとやっていたんですが。娘からでした
私もやり過ぎたんですよね。後悔して、娘にやり過ぎたね、ごめんね!って言ったら。『私が悪いから別に当たり前』だよみたいな感じで言われたんですよ。一体どうなったんでしょう。すごく素直になったみたいでビックリしました。
同時に、私はいっつも叩き過ぎちゃうんですよね。その度後悔して、悪い母親だなぁと思っちゃう時もあります。
どういった変化なんだろうな?

ホットミルクは私も良い思い出があります!私、スケートをやっていたんですよ。リンクはとにかく寒いんですが、帰った時のホットミルクを作ってもらったりとか、寒い日に作ってもらったりと。最高でした。

旦那は年明けから単身です。だからお正月にでも旅行行こうかなぁなんて考えていますが。おねしょとかありますからねぇ娘には、布団汚したらどうしようかなぁとか。

• 0

少し心配ですね・・・。

でも・・そんな時間に帰宅した理由は何でしょう? 習い事?        うちでは考えられない事なので・・・。  多分うちの方が厳しいと思います。 学校帰りに何処かに寄るなんて事は許してませんし、帰宅して出かけるにしても、市で鳴らしている鐘が鳴ったら帰る事になっていて、遅れると怒りながらの質問攻め。 小学校の頃は遊ぶ場所を考慮して大目にみても、それより遅いと一週間外出禁止にしていました。 中学になっても5時ですかね~。でも、みんな部活があったり塾があったりで、めったに遊びに行かなくなりました。 ま、時間もないですしね・・。  夏休みに友達に誘われた映画を見に行くときも、かなり悩みました。 隣の市に行かないと映画館がないので・・。 たまたま、その友達は携帯を持っているという事だったので、番号やアドレスを教えてもらい私を通してやり取りするのを条件にしました。当然、夕方までに帰る約束で。  しっかり守ってくれましたけど。 門限は、とにかく鐘です。 8時
に帰るような事になっていたら、間違いなく学校・警察に連絡しています。 (うちの子ケイタイ持ってないので)  なので、理由が分かりませんが、何処に行っていたんでしょう?
お母さんも気にしているように、娘さんからお尻を出した事、気になりますね。 悪く言えば・・先に出してしまおう・・みたいな思いがあったんですかね?   あと素直すぎる気がします。本当に真面目な子なんだと思いますが、普通なら、反抗的な面もあっておかしくないと思うんですが・・。  反抗期ってありました?
やけにならないといいなと思っています。 恐らく今まで経験した挫折は頑張れば乗り越えられていたものだと思います。  でも、おねしょの事は“病気”であるがために、頑張っても思うような結果が出ない・出せない と思っているのでは?  どうにもならないというのを目の当たりにした事で、何とも言いがたい挫折を感じているのではないでしょうか?  以前と変わった様子はないですか?  心配をかけたくないために、お母さんの前では無理しているようには感じませんか? 以前と比較してみてください。    思春期もあると思います。 体と心は別ですから・・・。    気にしないで、と言うと余計に気にしてしまう事もあるでしょう。 親子とはいえ、分からない部分もあると思います。  私も同じです。  
それと、提案 という形で話をしてみては?  こうしたら?・こうしてみる? ではなく、どうする?・どんながいい?など。  先に言ってしまうと、お母さんは、そうした方がいいと思っているんだ~ならそうしよう。とか、期待に答えるようにしてしまって、もしかしたら本心を言わなくなってしまうかもしれません。  怒る時は怒る時・おねしょの時はおねしょの事・なんでもない時は、いつもと同じに。   意外とお母さんの事をよく見ているのかもしれませんよ。 悩んでいる姿を見たくないのかも。  多分そんなふうにはしてないつもりだ、と思っていると思います。 でも娘さんの目には、どう映っているしょう?
神経を使っているのでは?  
私は、長くかかりそうな時、あまり喜ばないようにしています。  ヤッターと思っていたら、エーって事になった経験があるからです。
良かったね~と子供に言った事を後悔しました。 だから、いつも話し半分って感じに受け止めるようにしています。  そうすると、あまりガッカリしなくてすむので・・。 防御策ですかね~私の。  子供にも期待させる言い方ではなく、大丈夫・平気・大したことない、と かる~く話す程度です。  ただ喘息なので、時に命に関わる事なので、そこはきちんと説明しますが。
私が言う事ではないと思いますが・・・まだ旅行は控えた方がいいように思います。  日帰りでも、多少夜遅くなっても、たくさん楽しんで、いい一日を過ごせたらいいのではないかと思います。  楽しさと一緒に心配もついてくるのなら、楽しい時間だけを過ごせた方がいいと私は思います。
プライドを傷つける・・たしかにあると思います。  娘さんが言ってくるまで、もう少し待ってみてはどうでしょう?
怒りすぎ・叩きすぎて後悔なんて、しょっちゅうで~す!  でも、忘れて またやってしまうんですよね~。分かってはいるけれど・・・。
  でも愛情が無くなったら、怒る事もしなくなってしまうと思いますよ。   虐待とは違うんですから。  偉いですね! 私は謝りませんよ。 アンタが悪い、やられてイヤなら、するな!で終わりです。(^^:)

この回答への補足

今朝も、パジャマや布団を汚してしまいました。
寒いせいもあるかもしれませんが、ふと思ったのは薬を止めているから?なのかなぁなんて思いもしてきました。
でも不思議と今朝は落ち込んでいませんでした。’またやっちゃったかぁ’みたいな感じでした。私が『あれぇ、あんまり落ち込んでないじゃん』って言ったら、『落ち込んでもしょうがないなぁと最近思うだよね、しちゃったものは、どうしようもないし。ママ面倒見てくれるし』だそうです。結構ふっきれたのかなぁなんて気がします。

習い事はしていませんし、その日は部活もありません。
本人に聞いたら『遊んでて、連絡しよう思ったけど、いいかぁなぁと思った』だそうで、怒られると思わなかったの?って聞いたら『・・・思わなかった、だって最近のママは優しかったから、だから・・・』だったそうです。
反抗期は去年がかなり凄かったです。私が何か言うと、なんでも反抗してくるし、言うことも全く聞きませんでした。2年生になってから、反抗期とは違いますが、自分の納得のいかない事は絶対にしない子です。
でも基本は素直な良い子です(親バカですいません)何だかんだ言ってお手伝いとかしてくれるし。
変わった事は、甘えるようになりました。そして何でも今日○○があったとか?話をしてくれるようになりましたが。1年前じゃぁ考えられない。部屋に引きこもってましたからねぇ。
学校では悪い事は悪いと認め、しかるべき罰を受けるみたいな感じで教育をしているらしいんですよ。それかなぁ?
謝っちゃいますよ。旦那に言われるのは叱った事に対して謝るのは、悪い事を叱ったお前が悪いって事になるから。よくないとは言われるんですが。ちょっと遅くなっただけで、体罰は悪かったかなぁなんて気がしました。中学生になったのでまずは、’言い聞かす’という事をやってそれでも駄目なら体罰って決めていたので。ちょっと悪い事したかなぁなんて。ちょっと反省しています。

やっぱり家族旅行は控えた方がいいですかねぇ、私がこの話し出したばっかりに、行きたがってるんですよね。(悪い事したかも)
おねしょとか心配なんですがねぇ。

娘が帰宅して(早退したんですけど)熱があるようです。
帰宅してすぐ病院へ連れて行きました。インフルエンザだったので困っています。しかも新型だそうです。(学校で結構流行っていたので)
水分をたくさん取らせているんですが。おもらしが増えちゃったんですよね。今はぐっすりしてるので、おむつを当ててるんですが。
インフルエンザなので熱も続くと思うのでちょっと困っています。
おむつを当てればそれで済みまし、娘も同意すると思います。
でも本当にそれでいいのかなぁと考えています。
どうすれば良いと思いますか?

• 0

ちょいと質問!  今もオムツをして寝ているんですよね? オムツから漏れるほどの量ってことですか?  もしもそうなら、前に言っていたパッドタイプのをして、その上からオムツをはいてみてはどうでしょう?  違和感があるとは思いますが寝るだけなので我慢できないですかね? そうすれば布団などを汚す事はないでしょうし・・。

布団を汚すよりは精神的に軽いかな~と思いました。
新型ですか! 可哀相に・・・。 まずは体の事を一番に考えた方がいいです。スポーツドリンクがいいと思います。 今は、おねしょの事は考えるのよしましょう。 新型ゆえに悪化してはいけませんから。  うちの子達の学校は遅れていて・・・。今頃、少しずつ出てきた感じです。 ひどくならず、併発しない事を願いましょう!!  ママも移らないように気を付けて下さいね!
  遅く帰宅して体罰=謝った  ですが、今回に関しては謝らない方が良かったかも?  いいかなぁ~が平気になってしまってもいけませんし、「最近のママ優しいから」は逆に問題だと思います。  おねしょの病気に関しては優しくてもいいと思います。  でも他の事に関しては、厳しくした方がいいと思います。 私なら、お尻叩かれる程度か~じゃいいや~ってなるかも?(今の時代にその年だったら)  娘の担任に聞いた事があるんですけど、今は万引きや補導されると まず保護者に連絡 ではなく、すぐ警察に通報だそうです。 時間的に見つかっていたら(警察に)やばかったですよね?  そう考えると、心では思っていても我慢して謝らなかった方が良かったように私は思います。
  巻き込まれるって事もあるので・・・。   あと8時は、ちょっと遅くなった・・・ではないようにも思います。 まだ中2.女の子ですし。   親があまり謝っちゃいけないと思います。 私が思うには お母さん、やり過ぎてないと思いますよ。 そんなに自分を責めないで!
 旅行は、私は賛成できないですね~。 家と違って、ホテル(旅館)の物を汚してしまうんですよね。 誤解しないでくださいね!  ホテル側の事を考えてはいません。   オムツをしたとしても、もし汚してしまった時に娘さんは、どう思うでしょう? 前回ので落ち込んでいる・・・とのこと。 ホテルの物を汚したとなったら、ショックを受けるのでは?と思います。  それを考えると、賛成はできないですね~。  落ち込んだ姿は見たくないし、例えば、お母さんがホテル側に謝っているのを見たり知ったら?  ママ想いの娘さんの事ですから、ひどく落ち込んでしまうと思うんです。  どうですかね?

この回答への補足

おむつしていますよ。
今は熱があるので、漏れないようにしてほしいと言ったので。
テープタイプを使う事にしました。
インフルエンザが治ったらパッドを使う事にしました。

お尻叩きじゃぁ甘いんですか?一応物差しを使っているんですけど。この時20回叩いたんですが、内5回は物差しでした。
あんまり躾の仕方分からないんですよね。ビンタや顔は女の子なので控えています。なのでお尻を叩いてるんですが(自分自身が子供時代そうだったので)
娘には効いてると思ったんですけどね、泣いていましたし。
やっぱり8時は遅いのかぁ、ちょっと厳しくしようかなぁと思います。確かに何かあってからじゃぁ遅いですからね。ご指摘ありがとうございました。やり過ぎていないって思ってもらえて良かったです。もっと厳しくしようかなぁとも思います。

娘の体調は相変わらず、熱も38度台です。水分もたくさん取らしています。おねしょとかなんて言ってられませんからねっ。
トイレも行けない状況(行こうと思えば行けますが)なのでおむつを当てて、してもらっています。本人も相当だるいそうなので。そうしています。ただここでなんですけど、汚れなんですよね。普段はおねしょした時はシャワー浴びてるんですが、当然そんな事はできないので、タオルを使って拭いて上げているんですけど、足を広げてて股を、足を上げてお尻を拭いているんですが、上手く拭き取れていないせいか、娘が痒がるんですよね。あの子肌が結構デリケートなので
今に限る事ではないので、どんな方法ありますか?

確かに汚したら(1月と言えば真冬、可能性は今より高くなります)楽しい旅行のはずが、それ1つでそうならなくなってしまうかもしれませんよね?私の姿を見て落ち込んだりとかあんまり考えませんでした。
さすが、いろいろご経験されているので、すごい参考になります。まだまだ未熟者の母親なので全く気づきませんでした。本人や旦那とよく考えていきたいと思います。

• 0

そうですか・・・。

ではオムツでは、まかなえないほどの量という事ですね(普段) 2枚重ねにしたりと色々試して、できるだけ漏れないようにしてあげてください。 少しでも精神的不安を取ってあげましょう!   よく分かります! うちの子達も赤ちゃんの頃からオムツかぶれに悩まされていました。  市販の薬でもあるんですが、うちの子達、喘息があるから皮膚も弱いんです。すぐ、かぶれるし、傷はグジュグジュになってしまうし、蚊に刺されると冬まで痕が残ってしまうほど。 一年中オムツかぶれの薬が手放せませんでした。 で、先生とも色々やってみて一番良かった薬で、白色ワセリン20gとキンダベート軟膏20gを混ぜたものを作ってくれたんです。(先生が)それが一番よく効いて! 今も下の子は使っています。 自分で(トイレ)拭くじゃないですか。やっぱり、きちんと拭けてない時もあるようで・・。 赤くなって痒いどころじゃなくっていうか飛び越して痛いんですよね。荒れて血が出る事も。 で、寝る前にトイレに必ず行くんですけど、その時は お尻拭きで拭いてからパンツをはいて寝ます。 小児科や皮膚科または今の主治医の先生に作ってもらって使ってみてください。(先生に、お願いできればですけど) 市販のは私は使いません。皮膚が弱いので合わなかったとき大変ですから・・・。
私が厳しいのかもしれません。 ビンタもする事ありますよ。(めったにないけど)それは、よっぽどひどい時だけ。 メリハリを付けているので本人も「これはヤバイ」と感じているようです。反応が全く違うので。 ビンタはめったにないけど、ゲンコツの方が多いかな~。(ひどい時だけ) それ以外は、腕やモモを叩きます。(パァーで) 私の母も物差しで叩く時ありました。でも、モモの裏!! 皮膚の薄い所! みみずばれになってました。 でも私はやらないです。 あとは叩かなくても怒鳴るのが毎日です。 チビ怪獣なので。  8時は遅いと思います。子供がたくさん居る時間ではなく、大人が多い時間ですよね。雰囲気もガラッと変わります。 なので、夜です。そんな時間に子供だけで居るのは良くないと思います。 娘さんが何かするとかではなく、引き込む人も増えてくる時間なので、何かの被害にでも遭ったら・・・・と思います。  ガラ悪いのが多くなるでしょう?  私は、市の鐘より15分遅れたら、鍵閉められて入れてもらえませんでした。(5:15ですよ!)
  隣のオバチャンが助けてくれたりしましたけど・・。
心配してた分、安心と同時に怒りが爆発してしまうんですよね~。  やり過ぎたと思う事もありますけど、何故そうなったかを考えれば答えは出るはずです。  近隣の市で数年前、某ファッションセンターの女子トイレで5歳の女の子がレイプされた事件がありました。 お母さん達と買物に来ていて。 そこは屋上駐車場にトイレがあるそうです。 そのお母さんは「トイレに行きたい」と言った子供に1人で行かせたそうです。 あまりに戻らないので見に行ったら・・・という事です。 それを聞いてからは、私も1人で行かせたりせず、一緒に行くか上の子と行かせています。  そんな事もあるので・・。  まだ14・5歳でしょう? 都内にお住まい・・・、私だったら門限を作るとしたら・・・遅くとも6時ですかね・・・。 冬は5時が限界です。 私が厳しいのかもしれないけど、何かが起きたら、もう戻れませんからね・・・。  基本的に私は、守り派です。 経験も必要だとは思いますけど、被害には遭ってほしくないし、時間が遅くなるほど、ろくな事は無いと思っているので・・・。   あ、私 高校生になって、部活に入っていたんですけど、門限7時でした。 学校から家まで最低でも20分はかかるのに・・・。
あと考えられるのは、行き先が分かっていて、誰と一緒か分かっていて、連絡が取れて、迎えに行った時、必ずそこに居る!というのなら考えます。(抜き打ちで行っても居る事が前提)
  でも、厳しすぎると裏目に出る という事も考えなくてはいけないので難しいですよね。 隠れてやったり、嘘をつくような事になっては、それも取り返しのつかない事ですから。
  娘さん、早く良くなりますように!  お大事に!!

この回答への補足

普段はそういう時があるという事なんですよ・・・
普段はパッドも使おうと考えましたが。パッドって色々ありすぎて良く分からないんですよね・・・
今の所赤くなっている所はないんですが、痒がっているし、パッドも普段使っているのでやっぱり早めに対応考えとかなきゃいけないと思い考えています。お尻拭きを使ってみようかなぁと思います。これまたお尻拭きも種類たくさんありますよね?どんなのが良いのかなこれもよく分からないんですよね。
私は娘にはお尻叩きぐらいですね。軽い場合は手を叩くぐらいですが。私は子供の時ももっぱらお尻叩きでした。物差しで20、30なんか当たり前でした。
もうちょっと娘には厳しくしようかなぁと改めた考えました。
門限も作ってやろうと思います。
我が家は嘘は絶対に許しません。嘘をついたら、お尻を物差しでおもいっきり叩きます。嘘については我が家では非常に厳しくしていますから娘は嘘はつく子ではありません。
後は食べ残しですね。食べ残しも我が家では許しません。食べるまで席に座らせたまま食べさせます。食べない場合は次の食事は食べさせません。この2つについては厳しくしていますが、後はあんまりなんですよね。考え治そうと思います。

娘なんですが、今日も熱があります。初日よりは良いんですが。相変わらずトイレは全ておむつです。
心配だったので病院へ行ったら、明日熱があるようでしたら、もう1度受診してとの事です。ご飯もあまり食べないし。
おむつってどれくらいの頻度で変えてあげるべきなんでしょうか?
後、又がおしっこで臭うですよねこれ、何とかしてあげたいんですが方法ありますか?

• 0
1  2  3  4  5 次の回答→