プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり動悸がして病院で検査を受けても異常はありません。
動悸がちょくちょくあったりします。なんの病気が考えられますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受けられた検査とは主として不整脈の検査のことだと思います

動悸を感じた時、心臓の病気を思いうかべるかと思いますが、心臓には異常がなくても動悸を感じることはしばしばあります
検査後もたびたび不快な動悸を感じるようでしたら他の科の病気も考え診察を受けることが必要な場合があります
次回感じた時にはじっと座り、時計を見ながら手首で脈拍を1分間数えてください
その結果を先回の循環器内科医に伝え、他の科の診察の必要性を聞き、必要ならば紹介を受けてください
    • 0

此処では何の病気かわかりませんが、簡単な心電図では解らない事も有るのでホルター心電図、運動負荷心電図などをされると安心できると思います。

不整脈の大部分は心配ないとは言われていますが今と違う症状が出たら再度受診されても良いのではないでしょうか。心配している事で動機がしたりしますので、自分に大丈夫だと言ってみるのも良いかも知れません.医師の診断では異常が無く、経過を見ている所だと思います。
    • 0