プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっとワガママな質問ですみません。
フォーク&ナイフで食べるようなちょっと気取った料理を作りたいのですが、思いつきません。
何かいいメニューはないでしょうか?
希望としては、、
 ・フォーク&ナイフでレストラン風に気取って食べたい。
 ・できれば肉。しかもチキン等のリーズナブルなものが良い。
 ・1時間以内で作りたい。
 ・白ワインに合えば嬉しい。(あくまで嬉しい程度ですのでここはマストではありません)
料理は不得意ではありません。調味料も一通り揃っています。
色々と調べては見たんですが、こんなワガママな要望にあう料理が見つからず。。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

夫を褒めてくれてありがと、お世辞でも嬉しいです。



お察しの通り、原形はミラノ風カツレツですね。
スライスを重ねているので、形も大きさも変幻自在で、まん丸で大きなカツレツでした。ソースはありませんでしたが、チーズ風味だったので無用だったのかも。

まあ、思い出は美化しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
いえいえお世辞ではありません。ホントに羨ましい!
ウチなんて。。

ソース無しなんですねー。チーズは結構塩味が濃いですものね。
チーズ味がしっかりしていてワインに合いそうですね。
絶対つくってみます!

お礼日時:2009/10/30 18:49

再び No.4の者です。



>ワインとスープストックの比率は1:1くらいでいいでしょうか?

その通りです!
煮つめたソースにお肉をつけながらお召し上がり下さい♪

ちょっと写真を小さく載せてしまったので、肝心のお肉が見えづらくなってしまいました。。。

ついでに、もう1品 ご紹介します。
【塩豚】

豚肉ブロック(バラだとジューシーで美味しいです)・ドライハーブ(ローズマリー・オレガノ・セイジ、バジルなどお好きなものを)・ニンニクスライス・塩

・豚ブロックに塩をすり込みます。
・ドライハーブを肉にまんべんなくまぶし、ニンニクをペタペタはりつけます。
・ラップで肉を密封巻きにして更に袋に入れて冷蔵庫で1~3日間寝かせます。
・寝かせた肉を水で洗って塩を落としてから焼きます。
 (しょっぱそうだと思ったら、お湯で茹でて塩抜きをしてから焼いてもいいです)
・オーブンかフライパンで焼きます。   
「白ワインなどに合うちょっと気取った料理探」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
鶏肉のグリル作ってみますね♪
塩豚…これまた美味しそうですね~。
ばら肉の脂が赤ワインに合いそう!ハーブ色々あるのでこちらも挑戦してみます。
素敵なレシピを二つも教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/30 15:37

こんにちは



主人の好物の【鶏肉のグリル】

鳥モモ肉・にんにく・白ワイン・チキンコンソメ(お湯で溶かしてスープにしておく)・オリーブオイル・塩コショウ

肉をオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
つぶしたにんにくを加えて炒め、ワインを注いで煮つめます。
スープを加えてさらに煮つめ、塩コショウで味をととのえます。
彩りにパセリを散らします。

写真も添付しておきますね。
鶏肉のグリル(私はナイフを使わなくていいように、肉は一口サイズに切っています)・カリカリベーコンと水菜のサラダ・グリーンオリーブとポルチーニ茸のピラフです。
「白ワインなどに合うちょっと気取った料理探」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~写真まで!ありがとうございます。
素敵な食卓ですね♪
鶏肉のグリル美味しそうです。
クリーム煮よりあっさりしてそうだし何よりワインに合いそう。
ちなみにワインとスープストックの比率は1:1くらいでいいでしょうか?
絶対作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 11:18

過去に夫が作ってくれたメニューで、「イタリアの太陽カツレツ」ってのがありまして、薄切りの豚ロースと粉チーズを何層にも重ねて、パン粉を着けて黄色くなるまで焼いたものなんですけど、融けて出てきたチーズがカリッと仕上がって絶品でした。



前菜は、トマトとモッツァレラのサラダ、メインは、パスタジェノベーゼだったかと思います。
キンキンに冷えたアップルワインがとても美味しくて、あれは結婚して最初の夏だったなぁって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様ですね~!
料理してくれるだけでも感動ものなのに、お洒落なイタリア料理のコースを作ってくれるなんて!羨ましいです!
太陽カツレツですか~いいですね。
リーズナブルなのに食べ応えのあるものが出来そう。
ちなみにソースは何かかかっていたんでしょうか?ミラノ風カツレツみたいなイメージでしょうか?

お礼日時:2009/10/30 10:46

チキンとトマトの缶詰を一緒に煮るイタリアンはいかがですか?


にんにくとたまねぎと乾燥バジルとコンソメキューブと、チキンとトマトを一緒に鍋に入れて、蓋をして時間まで煮るだけです。(1時間も煮なくても十分おいしい)
お皿に盛ったらエキストラ・バージンオリーブオイルをひと回しかけてできあがり。
そして、フランスパンでもイタリアのスティックパンでも添えれば・・・
ご希望満たせるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部鍋に入れて煮るだけだから簡単ですね。
また、エキストラ・バージンオイルで本格的なイタリアンって感じ。おいしそう!
盛り付けに凝る時間も出来そうです。
是非作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 10:37

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_2_1.htm

ご参考までに。
色々有ると思います。

「白ワイン」も、甘口、辛口、色々有ると思いますので、お好みのワインと料理、探してみて下さい。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
とっても参考になりそうなサイトですね。
じっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!