アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので質問させて頂きます。

セレナHS(ハイウェースター)H21年式を購入しました。予算も無く中古だった為、スタッドレスは付いてなかったです。
そろそろ寒くなりスタッドレスタイヤの購入を検討していたのですが、そこで疑問が生じました。

(1)現在、標準の195/60R16を履いているのですが、お店に行くと
「そのサイズは数が少ない為割高なので比較的数量ある195/65R15にしたらどうでしょうか?これだと値引きも可ですよ!」と。
実際、性能や燃費や乗り心地にどのように影響しますか?

(2)HSじゃないセレナ(20Sなど)は195/65R15なのにどうしてHSだけサイズが違うのでしょうか?そんなに車の大きさは変わらないハズ(?)なのに・・・

お店の人に聞き忘れてしまい、帰宅してから気付き「聞いとけば良かった・・・」と後悔しております。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1:体感出来るか分かりませんが、運動性能が下がり、乗り心地は良くなる(柔らかくなる)と思います。

これはホイールの径が小さくなり、タイヤの高さ(厚み方向)が増えるからです。ホイールとタイヤの重量も減る可能性があるので(履くホイール次第)、極僅かに燃費も良くなるかもしれません。

2:ハイウェースターがスポーツ系なので、タイヤを薄くして運動性能を上げたかったからでしょう(少なくとも見た目だけでも)。ブレーキサイズ等が同じなら、15インチでも履けますので、安くあげたいなら15インチで良いのではないでしょうか。なお、見た目も変わるのでこれも気にしないという条件付です(ホイールが大きくてタイヤが薄い方が格好は良いかと…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

素人っぽい質問で恐縮なんですが、
回答頂いた「運動性能が下がり」ってどういうことですか?
滑りやすかったり、止まりにくいとか言うことでしょうか?

再度ご回答の程願います。(無知な上、図々しくてスイマセン・・・)

お礼日時:2009/11/16 15:26

・日産のお店でセレナHSに15インチは履けるかと確認して見ればよいのでは。


・スタッドレスの場合そんなに飛ばしませんから扁平率が60から65になっても問題ないですよ、むしろクッション効果が良くなり継ぎ目などのごつごつ感も少なくなります、私はエクストレイルですが夏タイヤは215/60R17、スタッドレスは1インチダウンの215/65R16を履いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナルホド。参考になりました。

お礼日時:2009/11/19 13:30

タイヤは中が空洞状のゴムなので撓みます。

これによって地面の凹凸を伝え難くして乗り心地も上がるのですが、ハンドルを切った時などにも撓んで操作した通りに地面に伝わり難くなります。これを、タイヤの厚みを薄くすることによって撓み量を減らすと、操作がそのまま伝わり易くなるということです。ただ、ちょっとした操作でも機敏に反応するようなるので、ゆったり運転したい人には向かないかもしれません。と言っても、この程度の差で体感出来るかどうかも疑問ですが…。
http://www.taiyaya.info/inchup/01/1.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006145 …
http://www.tc-umemoto.com/trivia3/wheel_triv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!