プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いいたします。
門扉がアイアン製なので、それに合わせてアイアン(英字)の表札を考えていましたが、風水では木製の表札が良いと聞き、迷いが生じています。
ただ、詳しく調べると木製で字が浮き上がっているものが良く、彫っているものはよくないそうで・・・しかし、我が家の門に合いそうなものは、その手の表札には見つかりません。ただし、字を彫っているものなら、これなら良いかなと思うものもあります。
そこで質問なのですが・・
字が彫りこんである木製表札と、
一応字が浮き上がるカタチになるアイアン表札。
どちらが良いと思われますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本来の風水では表札の素材やら字が浮き彫りだのなんて定義はないです。

たいてい何とか占い師や表札業者が勝手に決めたことです。特にこうしないと不幸になるなんて決め付ける占い師の口車には乗らないことです。
実は私も昔、表札を販売したことがありますが、通販だったので風水では~とうんちくを書きました。山梨の甲府の業者のもので檜材の浮き彫りだったのですが、運が浮き上がるともっともらしくこじつけただけで何の根拠もありません。
あなたの好きな素材で表札を作って、いつもきれいにしていれば風水ではよしとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
なるほど、確かに自分が売る側になったら、セールストークとしても使いそうですよね~
好きな素材でいつもきれいに・・ですね。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2009/11/25 18:41

アイアンなんて海外風の住宅を建てた人が、いきなり中国生まれの風水信仰もないでしょう。

少なくとも欧米人でそんなこと気にする人はいませんが、中国人より不幸せだなんてことはないですね。どっちにせよ、ただの迷信か宗教みたいなものなので、信じない人には何も不都合は起きません。信仰してる人が、何かあった場合に、とりあえず何かのせいにして気持ちを落ち着かせたいがために、風水のせいとか言ってるだけです。また、何かアドバイスのようなことをしてくる人は、ただ聞きかじった知識をひけらかそうとする迷惑なでしゃばりの素人か、不安をあおって金儲けをたくらむ詐欺師だけです。私も面白がって調べた結果、風水的には最悪の家に住んでて、さらに最悪になるようにいじってみましたが、何年経っても何もおきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も風水とか全く信じない人だったんですけど、今の家に引っ越してから良くないことが続いていて・・・
調べたら、引っ越しの時期とか、間取りに問題があるらしく、そこから気になって仕方なくなってしまいました。
それにしても、風水的には最悪の家に住んでいて、さらに最悪になるようにいじってみたとは・・・とは、素晴らしい。その心意気、見習いたいものです。
楽しい回答、本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2009/11/24 00:34

詳しくはないんですが、


昔は木がほとんどだったこと。
木に墨で書くと、風雨にさらされ巣の部分だけ残って浮き上がってくること。
結局、その表札を長く使っていることで安定した生活をしていることにつながる。
おまけとして、木の生命力に乗っかる。
ということを聞き、我が家では檜の表札を使ってました。
でも、ご自分が気に入った物が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が気に入ったものが一番・・・・やっぱりそうでしょうか。
参考になりました。どうもありがとうございます^-^

お礼日時:2009/11/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!