プロが教えるわが家の防犯対策術!

体外受精移植2週間後に陽性反応が出ました。病院の尿判定は市販のと違って十字マークでしたが、縦の線が薄いのが気になるので一週間後にまた検査と言いつつ注射を打たれました。
「一応妊娠反応は出ていますけど」の一言で頭の中が真っ白になって病院を後にしてからそれってどぉ言う意味だったんだろう…と。
翌日市販のもので妊娠判定を行って陽性がでました。
周りにもぬか喜びさせてはいけないと思い結果は伝えていないのですが、妊娠したと思っていいとおもいますか?
それとも何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医者の言う「一応」ってのはとても失礼な言い方ですが、妊娠されていると思いますよ。

次回の受診ではっきりするでしょうし、その次にはエコーで胎嚢や胎児心拍を確認してもらえるでしょう。「周り」がどの範囲かわかりませんが、ご夫婦以外の方にはもう少し待って流産の心配がなくなってからお伝えしたほうがいいかもしれませんね。エコーで胎児が見えるのをもう少しお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりあれこれと心配せず次回の受診を待つことにします。「一応」という言葉が気になって、化学流産だとか子宮外妊娠だとか周りに色々言われまして少し不安になっていました。
ストレスは良くないのであまり考えずにすごします。
hakubakuさんのアドバイスで少し気が楽になりました。
ありがとうございます。