プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。
少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

A 回答 (3件)

No.1です。

どれくらいの期間行けば上達するか、ですか?
うーん、やる気・性格で変わるんですよね(^-^;)
なんとなーくで1年間語学留学した子は「楽しかったけど、結局そんなに語学力が上がったと思わない」って言ってますし、
半年間でもメキメキと力をつけた子もいます。

私の場合は、もともと英語は大の苦手、好きではなかったので参考になるかわかりませんが。
国内で仕事をしていた時にも英語を使う機会が本当に多かったのです。
が、「ま、他の人が話してくれるからいいや」と最低限しか会話をしてませんでした。
でも、海外に出て自分が言わなければ何も伝わらない状況になり、嫌でも話さなければならないので英語が少しは上達しました。(と思います)
あと、私の経験上、ネイティブor英語ぺらぺらの人と話すのは、かなり良いです。
自分と同じレベルの人であれば、お互いに「なんちゃって英語」でわかった気になってしまいます。
でも、自分のよりもレベルの高い人と話すと自分の言い回しが違えば指摘してくれるでしょう。 

あと余談ですが、現在、非英語圏におり仕事場以外では英語は基本通じないので、
生活の上でその国の言語が必要だなと感じて独学で勉強し始めたところ英語よりも楽しく早く身に付けられました。

私は英語嫌い、仕事で仕方なくから身に付けたので
No.2 の方のお考えのほうが質問者様には近いですね(^-^;)
(もちろん今では英語は嫌いじゃないですよ)

やはり現地に行くことはかなり有益だと思います。
でも、1カ月は「楽しみに行く」程度です。
質問者さまはやる気があるようなので、1年行けば十分成果があるかもしれませんね。
    • 0

私も高校の夏休みに1ヶ月の短期語学留学しました。

とても楽しかったですよ!No.1の方が書いているように短期間では語学力の向上はあまり期待できませんが、貴重な体験になりました。おかげでますます英語が好きになり、勉強を頑張ったし、その後自分でお金を貯めて海外に1年間行きました。

----------------------

確かに語学学校のクラスメイトはみんな同じレベルです。だからこそ、恥ずかしがらずに英語を話せる環境だと思います。
逆に自分よりレベルの高い人と一緒だと、会話についていけなくて辛いと思いますよ。みんなが何を言っているか分からない→会話に参加できない→疎外感を感じる→自分の語学力に自信が無くなる→ますます喋り辛くなる…という悪循環になりがちです。

ただ初級クラスだと、授業内容は小学校低学年の遊びみたいな内容になりますから、楽しいけれど手ごたえはあまり無いと思います。それに英語での意思疎通が思うようにできずストレスが溜まるので、結局同じ国同士で固まってしまいがちです。また下のクラスほど、日本人は多いです。
なので、出発までに必死に勉強して語学力をつけておきましょう!夏休みまでに初級レベルから抜けられないと思うなら、高校2年生に延期してはどうでしょう。出発時の語学力が高ければ高いほど、より充実した語学留学ができると思いますよ。
語学留学は高い買い物ですから、勢いだけで決めずに冷静に!

> 日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?
語学力の向上だけなら、日本で十分勉強できるしその方がずっと安上がりです。例えば某大手英会話スクール(週2回)だと4ヶ月で約17万円。アメリカ短期語学留学は、1ヶ月で40~50万円かかります。イギリスだと飛行機代だけで10万円以上します。
「長めの海外旅行をしたい」「海外生活をしてみたい」「刺激を受けて、英語勉強のモチベーションを維持orUPしたい」とかなら、短期語学留学も十分意義があると思います。

> 英語圏の友人が欲しい!英語圏以外の友人は…
夏休みだけという短期間ですから、クラスメイトやホストファミリーとの時間を大切にした方が良いと思います。あっちもこっちもだと、全部希薄になってしまいますよ。
それにクラスメイトは一緒に勉強しているという連帯感もあるし、顔を会わせる時間も長いですから仲良くなりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり語学力向上よりも楽しみに・刺激をうけに行くという気持ちで行くのなら良さそうですね!
具体的にどんなことが楽しかったのかきかせて頂けますか?

今高1で、次の夏休みに行くので高2の時に行く予定です。受験生になったら行ける希望は薄いかなと思うので、高2の夏休みに行きたいなと思ってます。出発までに必死に語学力つけたいと思います!

>夏休みだけという短期間ですから~

とても参考になりました!!
ありがとうございます(^o^)/

私は非英語圏で英語を使って仕事をしているものです。

前々から語学留学(特に短期)をする意義は「?」でしたが、
自分が仕事で海外の方々にふれ、さらに海外で仕事をするようになって
より一層そう思うようになりました。
まぁ、短期の語学留学は「ちょっと海外に触れてみました」程度に思っておいたほうがいいかなと思います。
おまけに仮にネイティブの中に入っても、そんな短期で英語は上達しません。(すみません)
海外に行ってみたいというだけであるならば、短期語学留学もよいでしょう。

あと、
>周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました
もちろん、学校の先生はネイティブだとは思います。
でも、日本の夏休みに行かれるということは、
向こうもおそらくサマーバケーションなわけで通常の学校はお休み中です。。。

英語上達のためであれば、短期留学はあまり効果がないと思います。
まぁただ、日本で聞くような「きれいな」英語ではない本場の英語をスーパーだったりホストファミリーの家で聞くことが出来るだろうという点はメリットかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
お仕事で海外に携わっているということでとても参考になりました♪

>仮にネイティブの中に入っても、そんな短期で英語は上達しません

ではどのくらいの期間の留学なら英語上達しますか?(もちろん個人差はあると思います)
star_55さんはどのようにして英語を学ばれたんですか?
もしよかったら教えてください(^o^)/

夏休み留学は 楽しみに行く♪ っていうノリで行けば良いんでしょうかね?