プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、不注意によりバッテリー上がりを起こしました。
とりあえずディーラーにみてもらったところ、容量がだいぶ少なくなっている(半分ぐらい)なので、これを機に交換した方がよいとすすめられました。で、価格はだいたい2万越え。
バッテリー交換ぐらいなら、自分でできるだろうし、自分で買った方が安く手に入るのではないか?と思い、ネットで調べました。
で、いまついているのは、パナソニックの65D23Lでした。
よくわからないので、単純に同じモノを購入しようと検索しましたが、どうやらもう売ってないみたいで、互換品ばかりがヒットしました。

ここから質問です。

基本的に、65の部分が性能を表すらしいので、75D23Lとかでよいようなのですが、メーカーによって、全然価格が違いました。

それも調べると、ユアサというところが、よいようですが、パナソニックや日立はよくないのでしょうか?日立製だと、半額近い値段でうってるサイトがあったのですが・・・(8割引きとかで)

あと、端子のサイズとかは、気にしなくてもよいのでしょうか?
前の車をお任せで交換してもらった時、端子のサイズがあわず、Pb板を巻き付けたのですが、あれはあまり好ましくないので・・・

上記の二点、何卒、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

スバルの純正採用されている


ACデルコあたりではどうでしょう?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
私のレガシィも1年前に通販のACデルコのバッテリーに換えましたが
これといった不満はありません。
時々バッテリーチェッカーで劣化具合を見てますけど、1年経っても全然快調です。
純正品のACデルコは高いけど、一般品のACデルコは安いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、めちゃくちゃ安いですが、純正品なんですか???
私のパナソニックだったんですが???

お礼日時:2010/01/11 23:23

ACデルコは各車メーカーで純正採用・オプション設定されていますので、信頼できる商品だと思います。


大きく分けてグレードがカスタム(通常の液補充タイプ)とメンテナンスフリータイプがあります。
カスタムは品番の頭にCの表示(C75D23L)でメンテナンスフリーはSの表示(S75D23L)となります。
購入時は皆さんが記載されているように製造年月日を意識されると良いかと思います。
製造年月日の記載の仕方等下記サイトに記載がありましたのでご確認ください。
http://cbs-dream.com/acdelco.htm

参考URL:http://cbs-dream.com/acdelco.htm
    • good
    • 2

NO4・5です。



ACデルコのHPにはメンテナンスフリーバッテリーのグレードはありません。
http://www.acdelco-japan.jp/products/batteries/
日本のJIS(日本工業規格)
欧州DIN(ドイツ工業規格)
米国のBCI(BCI工業規格)で、
各国3種類のメンテナンスフリーバッテリーがあるだけですね。
製品仕様の部品番号も純正と一般物、同じ品番号です。
ですが、全く同じ物かは判りません。
純正物は高いだけあって保障期間も3年または80,000kmと長いですし、
DYIの鉄則ですが自分で買って取り付ける場合は
メーカー保証しか付かないですし、自己責任という事になります。
一般品を1年使っての印象ですが始動性も良いですし特に不満は無いって感じですね。
ま、でも安いので、私の場合は2年持てば十分と割り切って買いましたけど。
    • good
    • 0

NO4です。


現在のスバル車の新車から装着されているかはわかりませんが、
スバルで採用されているのはスバルロゴ入りのACデルコ
こちらです↓
http://www.e-saa.co.jp/seihin/seihin_ma001.html

http://www.nagoya-subaru.co.jp/service/serviceme …AC

私の場合は、一般に売られているACデルコのバッテリーです。
同メーカーのバッテリーなので、信頼性はあるのでは?っと思っています。
安さが魅力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、回答ありがとうございます。
もし知ってたら教えてほしいのですが、ACデルコには、グレードはないのでしょうか?
おっしゃるとおり、純正はACデルコのようですが、ディーラーで交換する場合と、自分で購入する場合で、あまりにも価格が異なっているので、グレード等があるのかなぁ、と思ってしまいました。
例えば、ディーラーのものは、高品質グレードとかとか・・・。
もし知ってたら教えてください。

お礼日時:2010/01/13 23:32

昨日 アウトバックのバッテリー交換しました


二年半で セキュリティー+エンジンスターターを装備し 常時電気を消費しているので 出先で バッテリーがいってしまし どうでも良い様な安価なバッテリーを高く買わされるの いやで 踏ん切り付け買い換えました。
D23Lです GSユアサのセンシアという一番高性能なものです。
80D23L相当の容量です。Yahoo!オークションで1.59万+送料980円でした。かなり安いです。

65とか 55、80、95と言うのは バッテリーの容量をあらわしています。
純正装備品より 少ない数値のものは容量が小さい分安いです
重量も軽くなるので B4やインプの人は フロントの加重を下げる意味で 42Dや55Dに下げて載せ替えてます が 寿命は短縮されます。
一般利用の方には 75D23Lをお薦めします。

メーカーですが 何といっても GSユアサが一番良いです。
最近パナソニックCAOSが 比較的買いやすい価格で Yahoo!オークション等で出ていますが 容量が95Dと 容量を大きくして 性能が良い様に言って販売してますが 発電機容量が足りるのか?疑問です。
絶えず充電では 燃費に影響しますし
充電不足では、バッテリーの持つ性能が 活かされず 結果 長く耐久してくれないように思います。
BP,BLレガシィ以降 充電は、燃費対策の一環で 常時充電ではなく
かいそう充電 と言い 電車のように停止時 アクセルOFFでエンジンブレーキ時の負荷を使い充電する また電圧降下を検知した場合のみ 充電します。なので 大きすぎないバッテリーの方がよいかと思います また エンジンブレーキを多様するほうが 充電にも燃費にも良いですよ。

パナソニック自体 バッテリー性能が 特段良いメーカーという訳では有りません(乾電池は良いが バッテリーはイマイチ)CAOS SIVS(青いバッテリー)なら日立などよりは 良いですが・・・

日立や古河、神戸などは 安い分 さほどの性能が期待できないと 考えています。
海外製も ボッシュ製は良いと言われていますが 品質のバラつきが心配です 良い出来のものに当たるか?なので 冒険したくないです。
ボッシュは重いそうです

乾電池でも メーカー品と 100均やホームセンターで売ってる 無名メーカー品では持ちや品質(液漏れ)が違うように やはり 国産有名メーカー品を 購入するのが 得策です。

お薦めは 通販やYahoo!オークションで 良い品を捜す

1.GSユアサ製の センシア80D相当(最安 15900+送料980円)
  5年はもたせたい
2.GSユアサ製 ツインスター 75D安く出ていませんが ECOというモデルより高性能 65Dや55Dもあります。
4年はもつかな
3.パナソニック SIVSシビス 容量が80Dなので CAOSより重量面と充電が安心では? オークションで1~1.2万
3年位かな 中途半端なグレードであまり人気が有りません 狙い目!!
4.パナソニック CAOS 95D 1.32万から出ていますが 消費税や送料と支払い方法(代引き手数料)を良く確認し 総額比較しないと 損します。
充電できるか?なので 保障期間の3年チョイでは?

5.普通で良いなら GSユアサの ユニスターで十分 純正品より高性能 親のB4はこちらを ScLaBoで1.2万で交換しました。
オークションでは8千円~出てます 平均1万位 1.2万以上は割高です。 使い方 メンテナンス(液量1ヶ月毎チェック)で 4年もたせられるかな

オークション 通販で購入する場合 外した古いバッテリーの処分に困ります 自治体の資源ごみなどは ×です
かならず 業者経由で 処理に出さなければなりません
購入店でなら 処理してもらえます 通販店でも お店なら送料客が負担なら 引き取ってくれますし 
バッテリーを販売してる ホームセンターや GS カー用品店 ディーラー等で 無料で 引き取ってくれるでしょう
通販購入は 伏せて ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
GSユアサがよさそうなので、HPを見てきたのですが、シリーズとして、
センシアシリーズ、エコアールシリーズ、エコアールエルエスシリーズ、の3つが選択肢なのかなぁ、と思いました。(あとは、アイドリングストップ車用とか、安価版に思えました)
で、回答者様のツインスターとかユニスターとかは、HPにありませんでした。とりあえず、センシアシリーズかっとけば間違いないのかなぁと思ったのですが、他のシリーズでもよいような・・・。
シリーズ毎の違いって、そんなにあるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 23:18

BとかDとかは、端子の太さを表します。

合わない場合は、加工が必要ですし、始動に必要な電力を流せない場合があります。
23はバッテリーケースの幅です。多少違っても大丈夫ですが、皿の大きさを測っておきましょう。
LまたはRは、+端子の方向を表します。中央に端子があるわけではないので、配線時に、ケーブルが届かない可能性があります。

消耗品として3年で交換するのなら安くても良いんじゃないでしょうか。
努めて生産日から近い物を選んだ方が良いですよ。

メーカーについては好みだと思います。
消耗品ですし、使い方で寿命は長くも短くもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、消耗品って考え方あまりしてなかったです。
切り替えます。

お礼日時:2010/01/11 23:11

>端子のサイズとかは、気にしなくてもよいのでしょうか?


気にするべきですが、 ○○D23Lの“D”同じですと、同じ端子サイズですのでOK。
このD23Lが規格を表し、外形や端子サイズが決まります。 同じモノですとそのまま取付け出来ます。

>パナソニックや日立はよくないのでしょうか?
メーカーによる差は気にならないレベルでしょう。 
中国や韓国メーカーの格安品は別にして、日本メーカーブランドなら、個人の好みのレベルでしょう。
トヨタ、日産、マツダ・・・ どのメーカーの車が良いか? と言うような感じでしょうか。

ただ、メーカーの差と言うより、在庫処分の古いモノだと劣化が懸念されるので、販売しているショップの信頼性は気にしたいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップの信頼性よく考えます。

お礼日時:2010/01/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!