アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月家計が厳しいです。
たまたまヨーグルトと蜂蜜とメープルシロップがタダで手に入る環境に住んでいます。
これもいい機会を思い、簡単な食事制限をしてみようかと思っています。
基本的に特定の栄養素摂取を極端に下げるダイエット法には賛同できません。知らぬ間に摂り過ぎている脂肪や炭水化物を、意識的に、適度な量にまで減らしてみよう、というのが今回の目的です。

そこでみなさんに質問ですが、ヨーグルトダイエットは栄養学上ムリのないダイエット法でしょうか。

ヨーグルトは適度な脂肪もある高タンパク源で、ダイエットの天敵とも言える便秘も解消されます。
適度な糖分は蜂蜜をかければ摂れると思うし、ヨーグルトを食べるときにはいつも冷凍のミックスベリーを入れているのでビタミンの摂取もあります。甘味類を白砂糖に頼らないので炭水化物の過剰摂取も抑えられると思います。

これだけで1ヶ月、生活しても体調に支障をきたす事はないでしょうか。

それとも繊維、ビタミン、カロチンなどを補うための野菜各種、ささみなどの動物性タンパク質、玄米や全粒粉パン、それらを調理するための少量の油分と塩分など、やはり自己コントロールでもって、欠かす事は避けたほうが良いですか。

なんだか書いている時点ですでにダイエットしながら健康的で倹約的な食生活を送ることの矛盾や限界を感じてしまっている自分がいますが、みなさんのご意見アドバイス頂ければ幸いです。また、食べ物以外にも食べ方などのご指南もお待ちしています。

A 回答 (3件)

太る理由に食べ過ぎと運動不足がありますが、大きく理由を占めるのは「食べ過ぎ」の方です。


運動不足でも食べる量さえ少なければ太りません。
自分の活動量に見合った食事内容にすればいいのです。

運動は健康のため必ずやっておいた方がいいですけどね。
引き締めにも効果的で習慣化することによって、少しは痩せる手助けにもなっています。

痩せるためには「何を食べるか」ではなく、「いかに食べる量を減らすか」です。

ヨーグルト、はちみつ、メープルシロップ、玄米・・・
そんなもの食べなくても今食べている量を全部2~3割程度減らせば痩せられます。
食べる量を減らす=買う量が減る=節約になる。
お金かけて太っているのですから、ぜひ減らすことを実践してみて下さい。
家計も大助かりです。

ヨーグルトなど特定の食べものが万能というわけではありません。食べ過ぎれば毒です。
どんな食べ物でもバランスよく適度に食べることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 1

せっかくの良い環境に住んでいるのですから、ヨーグルトが


生かせると良いですね。

下記サイトに紹介されているヨーグルト断食をしてみました。
http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0804_no1/02 …

空腹感が少なかったので3日間続けましたが、便秘したので止めました。
ヨーグルトだけではダイエットの天敵、便秘は解消できません。
食物繊維が足りませんでした。

ヨーグルトの栄養成分は牛乳と同じです。
赤ちゃんなら良いかもしれませんが、ヨーグルト、メープルシロップ、
ブルーベリーだけではちょっと足りません。
ほかに野菜、海藻サラダ、魚介類でビタミン、ミネラルを追加すれば、
良いダイエットができるかもしれません。
グルコーススパイクがないので、慣れると空腹感は少ないと思います。
「1ヶ月間のヨーグルトダイエットは有りか無」の回答画像2
    • good
    • 0

食べて痩せるものはありません



痩せるのに食べ物は関係ありません

痩せるには摂取カロリーより消費カロリーを増やすことです

こんなインチキダイエット考えるやつは
目を引いて金を儲けたいだけの人間のくず
社会のダニ
振り込め詐欺の犯人と同じ人間で生きる資格はありません

こんなダイエット考える人間は死んでください

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!