アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の事私の友人がパチンコ店内を歩いていると足元にジョイコインが落ちていたそうです。
ジョイコインを入れてみるとなんと9000円余っていたそうです。犯罪だと知っていたそうですが
精算機に入れて9000円をもらってしまったそうです。
これって窃盗罪で後々訴えられたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

あのICコインは、どの台で幾ら打ったか分かるようになってます。


なので落とし主が店に届ければ顔は割れますね。

落とし主次第でしょう。
    • good
    • 5

落とした人が、何番の台で打っていたと店に訴えれば、


その台で使用されたジョイコインのIDリストが調べられます。
そして清算機にも換金した記録と監視カメラの映像が残ってます。
私は5000円ほど残っているコインを清算したら残高500円になっていたので、すりかえられたと気づき、店に即訴えました。
換金前だったので、清算機のそばで見張っていたら、警報がなりました。もちろん警察に付き出してもらいました。
    • good
    • 4

けいさつにつかまってふらんすのばすてぃーゆのかんごくにいれられるかあばしりばんがいちのけいむしょにいれられるかどうなるかそうぞうしただけでぞくっとします。


はやいはなしじしゅしてけいさつにつかまってもしょはんだろうからろうやにいれられることはないだろうしあさなわでしばられてろーそくをからだにおとされるようなことはけっしてないとおもわれます。
じしゅのときにまちがってもわたしがやりましたとはいってはけません。きこえようによってはやりましたが♀とやりましたとかころしましたのいみにとられかねません。わたしがおちていたものをひろってけいさつにとどけようとかんがえていたらつかまってしまいましたというべきです。
以上。
    • good
    • 0

まぁ、そのコインが誰のものか実際問題わかるわけないから


窃盗罪で捕まることはないでしょう。
落とした人も被害届出さないだろうし。
    • good
    • 2

普通に窃盗か拾得物横領だろうね。


パチ屋は不正防止のために、シマごとに監視カメラあるから、友人が拾ったところはバッチリ映ってるだろうね。
被害者が届け出していれば、検挙される可能性はある。
    • good
    • 1

 私もよくパチンコ屋に行くのですが一度だけそれで逮捕されたっぽい人がいました。


パチンコ店によっては様々なんですがジョイコイン落とした人が店の人に
失くしたことを伝えると探してくれるお店もあります。中には探してくれない
パチンコ店もあります。
 これはその時の話なんですが、私がある時パチスロをしていたらちょうど後ろの所に人が集まってきて何だろうなぁと見ていました。その人たちは私服警官でそこに座っているおばちゃんを4,5人で取り囲み逃げれないようにして警察署に連れていかれました。
 その後仲のいい店員さんになんかしたんですか?と聞いてみたところ「前の日にカップルで来店されていたお客様のジョイコインがなくなったから探して欲しい」と連絡があり、そのおばちゃんが拾ったのがカメラに映っていたので、そのまま事情聴取のため逮捕?されたみたいです。
 窃盗罪かどうかは詳しくわかりませんが、パチンコ店に返しに行ったほうがいいと思います。
捕まってからでは遅いです!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!