アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にするのですが、
どういう訳か、綺麗に殻がむけません。
半熟卵の場合、綺麗に剥けないのでしょうか。

いつもボロボロになってしまうので、本当に困っています。
どの様にしたら、綺麗に剥けるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ゆでるより蒸すほうがきれいに剥けますよ。


こちらのレシピを参考にしたら、つるんときれいに剥けました。
http://cookpad.com/recipe/439704

卵の大きさにもよると思いますが、レシピに書いてある時間(沸騰して5分加熱、3分余熱)だと、冷蔵庫から出したての卵ではかなり黄身が半熟に仕上がりました。
室温の卵ならレシピどおりでいいかもしれないですが、冷たい卵を使う場合はもう少し加熱時間を長くする方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸すと言うのはした事がありませんでした。
一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 17:02

>IHになってから、


 これは絶対原因ではありません。!!
 IHだろうが、ガスだろうが、水を介して加熱するため、原因にはなりえません。
 唯一可能性があるとしたら、電磁調理器での温度上昇時間が異なることだけでしょう。ということは、ガスでも同じ調理時間なら同じ結果になるでしょう。
 ガスコンロ(カセット)と並べて同じ加熱時間で、同じ卵で調理してみてください。私は、あらかじめ(同じ温度/時間)になるよう、何度も計測して電磁調理器の出力を調整して試しました。・・・まったく結果は同じでした。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね~
やっぱりIHが原因ではないと思いたいのですが、
何度してもガスの時の様に、つるんとした茹で卵にならなくて・・
ホント、嫌になります。。

茹で卵、家では作れないのかなぁ~。。。
何度も返事をいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:42

綺麗にむけますよ!!冷却をきちっとすれば向けます。

ゆで卵の湯を捨ててそこに水を張っておくという方違法だと鍋が熱いので直ぐに水が温まってしまいます。卵だけを他の冷水を張った水に入れると綺麗にむけます。お試しあれ!!私は、IHで火力5で10分の半熟が好きです。

この回答への補足

冷水で冷やす事も、必ずしています。
IHになってから、どういう訳か、上手く出来なくなり・・・
前はこんな失敗はなかったのにな~。。。

補足日時:2010/02/03 16:54
    • good
    • 1

きれいに向けないのは鮮度の問題です。


新鮮な卵は入荷した後、冬場は1週間、夏場は3日間、屋外と同じ温度の倉庫に保管したものを茹でます。
私は自宅の室内で3日ほど放置してから茹でています。

後は完全に冷却するまで水冷する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、買って1週間はたったもの、茹でた後は必ず
冷水に取って、完全に冷やした物から、殻をむくのですが、
どうしても上手く出来ず・・・
色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 16:57

あとは、冷えるまで空気中に出さない。



 新しい卵は使わないもう少し置いておく。
  ちょっと説明が必要ですが、古い卵は多少手抜きをしても剥けるということ

 大事なことは、卵殻膜と卵白の隙間に水を入れるということです。

 卵は外から、クチクラ→卵殻→卵殻膜→卵白(外水様卵白-濃厚卵白-内水様卵白)・・・と並んでいます。
 産卵後置かれていると、卵白の水分が蒸発し体積が減ると同時に、pHが高くなって卵殻膜とはがれやすくなるのではないかと思っています。

 ですが、新しい卵で剥きやすいゆで卵は、意外と難しくて私の好奇心をとてもくすぐるので、ずいぶんと実験をしてきました。(^^)
 私だけじゃなく、多くの方の興味をかきたててきたようです。
 →ゆで卵の殻のむきかた? - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3820292.html )

 卵を冷蔵庫から出して、一つまみ塩と少量の酢を入れた(どちらが決定的な要素か分からないのと、割れたときの白身のはみ出しを防ぐため、両方)水に入れて、しばらく(10分程度)放置しておきます。
 そしたら通常通りゆでてください。
 茹で上がったら、鍋ごと直ちに蛇口の下に持っていって、冷たい水と入れ替えます。--私の経験では冷却速度に優位な差はないのですが、空気中に出したら失敗することが多いですね。
 そして、しっかり冷やす。温かみが残っているうちは剥けないことが多い。

 私自身、絶対確実という方法を知っているわけではないですが、ほぼ上の方法でうまく行っています。時間があれば、また試してみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてくれている事は、どれも試していますが、IHになってから、
どういう訳か、上手く出来ず・・
ボロボロの卵を見るのが辛いです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 17:00

男ですが・・それは知ってる。



卵が新鮮すぎるからです。
・一週間以上たったものを使用すること
・ゆでた後、一切水から出さずに、水を注ぎ足して冷やすこと
  もっと茹で時間を短くして、そのまま鍋が冷えるまで放置すると黄身だけが
  固くなる。

この回答への補足

卵は1週間過ぎたものを、毎回使っていますが、
ボロボロになります。
半熟がいけないのでしょうかね~

補足日時:2010/02/01 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!