プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式の2次会のみに友人と私2人呼ばれているのですが。。
友人は『行かない』の一点張りで
理由を尋ねたところ、「お金がない、着る服がない」との理由…
説得したのですが…
結局『行かない』と言われてしまいました。。

これによって、友人とモメて喧嘩状態になってしまいました。
友人は上記理由により、お花を送るようですが、
やはりお祝い事ですし、なるべく出席してあげたいな…と思うのですが。

2次会程度の事でこんなにカッカする私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちは解りますが、お友達の経済状況を第一に考えてあげて欲しいと思います…。


capri7さんが彼女の分の会費を払う…となれば多少無理に誘ってもいいのかもしれませんが、
そうでないのであれば、ご友人にはご友人の生活がありますから…。

傍から見ていて「自分の服はいっぱい買ってるじゃん。」なんて事もあるのかもしれませんが、
ご友人が何を優先して、何にお金を遣うかは自由です。

お祝い事で、出席してあげたい…と本気で思われるのでしたら、お一人でも出席出来ると思いますよ!

このままでは、ご友人の中でもおめでたい事が嫌な思い出に変わってしまうかもしれませんし、
子供ではないのですから、何をするにも誰かと一緒じゃないと…というのは良くないかもしれません。
もちろん、知らない人たちの中で自分ひとり…というのはやりにくいかもしれませんが…。

メインはあくまで「結婚するお友達を祝う事」ですから!
ご友人の経済的なところにまで踏み込んで、無理強いするのはよくないと思います。
そこは大人になって、きちんと分別すべきではないでしょうか?
    • good
    • 1

いや、気持ちはわかりますよ。


私も経験ありますから…。


数年前、中高からの仲良しメンバー5人組で
お花見に行った時のことです。
幹事の女の子が、お母様やおばあ様と一緒に
家で私たちの分のお弁当を作ってきてくれました。

なのに…食べてあげない子がいたんです。
何と一口も。全く手をつけず、
市販のおにぎりやら団子ばかり食べてました。
別の子も、ほとんど食べていませんでした。
もうこちらはビックリですよ。

「普通はどんなに体調が悪かろうが
食欲がなかろうが気分が乗らなかろうが、
作ってきてくれた幹事の気持ちを考えたら
無理して食べるもんでしょうよ!?あんたには
心がないんかい!?」

ってマジで思いましたよ…言葉には出しませんでしたが
心の中は激怒だったし、軽蔑の気持ちもありました。
その日は結局その子たちの分まで頑張って食べましたよ、私。
でもどうしても食べきれなくて、本来だったら余るはずもなかった
残ったお弁当を、家に持ち帰った幹事の子の気持ちを思うと、
ほんと涙出そうでした…。


でも、ほんといるんですよ…こういう人。
ドライな人というか、心の無い人というか…。
自分が多少不利益を被っても、相手のために犠牲になるなんて
全く考えもつかない人っているんですよ…。

ましてや質問者様のケースなんて、
自分が欠席したら主役のご友人のせっかくのお誘いを
無碍にし華を添えてあげることもできず、
さらには質問者様が一人ぼっちになってしまう
ことを考えたら、普通だったら多少財布が痛くても
出席するのが人情というものではないですか。
それに、そもそもお友達の結婚だったら
何でもしてあげたいって思うものじゃないの?
ってこちらは思ってしまうのだけれど……
仕方がない、その人には心がないんですから…。
残念ながら理解しがたい人種というものが
存在するんですね…。


私の知り合いが言っていた言葉ですが、
ケチな人は結局金運がないそうです。
「財布をきつく締めていると、
新たなお金が入ってきたくても入れないから」
とのこと。
ある程度使うことで、新たなお金が巡ってくるのでしょうね。
結局そのご友人は大損をすると思いますよ。
少なくともすでにその主役のお友達と貴女二人分からの
人望は失いましたよね…。


で、結論ですが、もうそういう大馬鹿者は無視して、
おひとりでさみしいとは思いますがその大馬鹿者の分まで
お祝いして行ってあげてください。
貴女のその心意気は必ずや主役のお友達に伝わり、
後々大きな運が貴方に巡ってくると思いますよ。
もちろん貴女はそんな見返りすらまったく期待していないとは思いますが。
でも、少なくとも私の周りは、結果的にそういう人が
幸運をつかんでいるような気がします。
    • good
    • 0

金銭的なことでのすれ違いは仕方ないと思います。


ご質問者さまが、2次会に出席してお祝いしてあげたいのであれば、お一人でご出席されるのがいいのではないでしょうか。
お一人だと不安かもしれませんが、せっかくお祝いの場ですから、是非出席してあげてほしいです。
一人がイヤ・・・というのであれば遠慮するしかないのですが・・・。
    • good
    • 1

質問者様のお知り合いが他にいないのでしたらお気持ちよくわかります。


私も2次会に1人で参加した経験があります。
楽しいパーティなのに1人憂鬱でしたが、
今お祝いをしておかないと後で後悔をすると思ったので。

結果、飲んでしまえばどこのだれかなんて関係ないし、
友人(新婦)も気を使ってちょこちょこ私のところに来てくれたので、
楽しく過ごすことができました。

1人ぽつんといる時に男の人も声をかけやすかったらしく、
その後誘われるきっかけになったりもしました。

行かないお友達は結婚するお友達か2次会参加者となにかあったのではないでしょうか。
恋愛がらみだと言いづらかったりしますからね。
行かないお友達を責めるより、
新しい出会いを期待した方がいいですよ。
結婚するお友達をお祝いしてあげられるのは今しかないですから…
    • good
    • 0

おめでたいことですから喧嘩をせずに友達の心情も察してあげてください


何か行きたくない理由があるけれどそれを言えないから口実を作って欠席するのでしょう

この回答への補足

大学時代から何かと『お金がない』話をするので『お金』が全面的な理由だと思います。
その割に自分の身につけるものは結構高いものを買っているようです。
コンサート、美容などに関してはよくお金をかけているイメージです。

やはり『お金』の使い道、使うべき場所。。色々ズレているように思うのですが。
『お金がない』は欠席する立派な理由なのでしょうか…

補足日時:2010/02/08 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!