プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、冷凍庫の調子が良くないんです・・・。
買って10年経つか経たないかなんですが・・・。

冷凍庫内の温度差がすごいんです。
凍るときは、霜がつくくらい凍ってしまうし
逆にアイスが、トロトロになるくらい温度が高いときもあります。

もう寿命なんですかね・・・。
冷蔵庫って高いから、なかなか買い換えの決心が付きません。
コジマなどの電気量販店で、故障かどうかって見てもらえるのでしょうか?
ちなみに、うちが冷蔵庫を購入した電気屋はつぶれてしまいました・・・。

A 回答 (8件)

どれぐらいの大きさの冷蔵庫なんでしょうか?



けっこう大きめの冷蔵庫でも 4、5万円程度からありますよ。

最近の冷蔵庫は、非常によくできてます。
もちろん、霜もつかず、急速冷凍です。

多分修理費だけで 数万円かかると思うから、
買ったほうが 電気代とかも考慮すると安いですよ。
    • good
    • 1

家は8年の間に3回修理しました。


もちろん冷凍の部分です。

あまり冷蔵庫に物を詰め込み過ぎと
言う事はありませんでしたが、
壊れました。

昨年とうとう、本体が壊れ、修理に
5~6万はかかると言われ、
買い換えました。

今の冷蔵庫は使い勝手もよいし、
(私は野菜を沢山使うので、
野菜室が真ん中を選びました。)
マルチ室(お好きな温度設定)も
付いていて、本当使いやすいです。
    • good
    • 2

メーカーの修理相談がいいと思います。


うちではどこで買ってもメーカーに直接電話しています。
症状でだいたいどこが悪いのかもわかり、おおよその見積もりも立ててくれます。
早い時は翌日、遅くとも3日後には来てくれました。
ちなみに我が家の冷蔵庫は10年ほどで突然全く冷えなくなり
「ガス(?)が漏れている」とかで部品交換になり
その時は無料で直していただけたのですが
普通は5万位の修理だったそうです。
まずは電話してみてはどうでしょうか?
暑くなってきたので少しでも早いほうがよいと思います。
    • good
    • 0

多分.冷蔵庫の詰め方に間違いがなければ.サーモスタットの劣化(冷蔵こ野場合に.積分を強く書けているので.体積膨張を使った温度計が良く使われます。

古くなると応答が悪くなります)か.サーモスタット付近の汚れ(ゴミの付着)です、。
というのは.おおくの冷蔵庫は.冷蔵室の温度を一定になるように.サーモスタットで調節して.その家っか.他の所が適当な温度になるのです。

冷蔵室の積め過ぎの場合には.ご指摘のようになりますので.ガラガラ程度(壁との隙間が5cm異常ほしい)まであけてください。
    • good
    • 0

霜が付く=低温ではないです。

温度差はないでしょう。確認事項はただ1つです。ずーとコンプレッサーが動いているか?(耳を澄ませると音がすると思います。)多分動いていると思いますが。アイスが溶けるのは致命的です。修理費は5~8万(メーカー・大きさ等による)。どうしても確認したければ、量販店では相手にしてくれません、街の電気屋さんに見てもらえるか電話で聞いてください。修理しない場合のいわゆるキャンセル料も一緒に聞いてください。近い内に冷蔵室から変な臭いがしてくると思います。特に外気気温が30度を超えてくるとすぐですよ。
    • good
    • 0

raisanさん、こんにちは。


>冷凍庫内の温度差がすごいんです。
凍るときは、霜がつくくらい凍ってしまうし
逆にアイスが、トロトロになるくらい温度が高いときもあります。

これはまた、差が激しすぎますね・・
アイスがとろとろになる、というのは冷凍庫としての働きが鈍っていますね。
・霜はついていないか?
・冷凍庫の中がぎゅうぎゅうになりすぎていないか?
などを改善しても、効果が見られないようでしたら
やはり、そろそろ寿命なのかな、と考えられたほうがいいでしょう。

電気量販店で、故障かどうか見てもらえると思いますが
修理代の見積もりが数万するのであれば、買い替えたほうが安くつくと思います。
(これから長持ちすることと、電気代を考えると)
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

10年経ったら「寿命」と考えたほうが賢明です。



すでに回答が出ていますが、やはり新製品を買ったほうが
いいと思います。電気代もかなり変わってくるかと。
    • good
    • 0

我が家も昨年、同じような症状で、その数ヶ月後に完全に冷えなくなりました。

10年生でした。

電気屋では、家電は、当たりはずれはあるけれど10年が目安と言われました。

症状を言ったら、結局コンプレッサ交換なので、買った方が安いと言われました。電気屋がよく使う口実のようにも聞こえますが、事実コンプレッサ交換は相当高く付くようです。

さらに、持ち込んで見てもらうわけにもいかないので、出張費などを考えたら、買い換え時のようにも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!