プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で茹でた殻から出した茹で卵を仕事先の電子レンジで温めて食べようかと思ったのですが、大丈夫でしょうか?生卵は爆発するみたいですが殻から出した茹で卵も爆発するのでしょうか?普段卵を食べないのでその辺の情報を知りません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に水に入れただけだと爆発してしまうので、アルミホイルにくるんだ後水に入れて、ラップをふんわりと(密閉しない程度)かけて電子レンジにかけると爆発しませんよ。


    • good
    • 5

茹で卵を温める場合、そのまま電子レンジで温めてしまうと爆発してしまいます。

これは電子レンジ調理が卵を外側から加熱する方法ではなく、卵自身がマイクロ波を吸収して、卵に含まれる水分を発熱させて加熱していることが関係しています。卵の中の水分が温まると水蒸気になりますが、卵は殻や何層にもなる膜に覆われているため、水蒸気は出ていくことができず、卵の内部が高圧状態となり、結果爆発してしまうのです。爆発防止のためには、殻を剥くことはもちろん、茹で卵を半分に切って、黄身の部分にフォークなどで穴をあけてから温めることをおすすめします。
    • good
    • 10

ゆで玉子どころか、目玉焼きでも電子レンジで加熱すると爆発する事がありますよ。


経験してますから、間違いないです。
ゆで玉子を半分に切って加熱するなら大丈夫です。
蒸気の逃げ場を確保すれば爆発しないようです。
    • good
    • 46

ゆで卵も大爆発しますよ。


運良く爆発しなかった卵も、箸でつまむと爆発します。
ご注意ください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね汗。箸でつまんでも爆発するのはなんでなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!