プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい!
もうかれこれ1年以上ダイエットしているのですが、一向に痩せません…

身長157cm 体重53.6kg
28才 女です。

日中は事務系の仕事をしているので1日ほとんど座っています。仕事が終わると、18時頃夕食を食べ、19時頃から週3~4日早歩きでウォーキング40分。その後半身浴20分。その後寝る前にスクワットと腹筋を20回ずつ。 23時頃から就寝。
因みに夕食後はお茶くらいしか口にしません。
朝は7時起床で朝食はバナナ1本とヨーグルト大さじ3杯、ブラックコーヒー一杯。たまに野菜たくさんの味噌汁とブラックコーヒーの時もあります。 お昼は弁当持参でほぼ野菜や魚や卵中心の普通に女性用のお弁当箱に入る程度。 間食はノンシュガーガムか飴を3個程度。
夕食は玄米を4口ほど、お弁当の残りの野菜などのおかずをつまむ程度です。
これ以上食べるとすぐ3キロくらい太るのでたべれません。
あとかなりの便秘で漢方を飲んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

運動量のメインはウォーキングですよね。

それだと不足しているかも。
太めの私の場合は、通勤(往復)1時間、休日は一日中、片道80Kmの自転車道をロードバイクで走り回ってます。
普通に平均25~30Km/hのアベレージを維持して、休日は100Kmほど流すように心掛けていたら、-10Kgを勝ち取りました。
ロードバイクとかMTBなんかは、足だけの運動と思いがちですけど、以外と燃焼効率の高い有酸素系の全身運動なんですよ。
それとお通じが不良なのは、摂取する食物が足りないせいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに☆アドバイスありがとうございました。
平熱は36・2くらいなのですが代謝が落ちていると思うので、食事を考え、運動量を増やしてみたいと思います。

> もうかれこれ1年以上ダイエットしているのですが、一向に痩せません…

なぜでしょうね?ちょっと考えてみます。
身長157cm 体重53.6kg 28才女性の基礎代謝は 1180Kcal です。
運動の消費カロリーは、
ウォーキング40分 95Kcal、
半身浴20分 31Kcal、
スクワットと腹筋 68Kcal、

なので、1日の消費カロリーは少なく見積もって 1374Kcal です。
一方の摂取カロリーは多めに見積もっても 926Kcal しかありません。

エネルギー収支がマイナス448Kcalですから、毎日50gくらいのペースで
脂肪が減っていくはずなのですが、硬直状態とは不思議です。

もしかして、低体温ではないでしょうか?
体温が1度上がると基礎代謝が10%アップし、免疫力もアップして風邪もひかなくなります。
もしも、平熱が35度台でしたら、36度以上になるよう体温を上げましょう。
体温を上げるには、蛋白質をたくさん摂るようにすると効果があります。
NHKためしてがってん!
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

バナナとヨーグルトだけでは、大便の材料が足りないので、当然便秘になります。
便秘には、日本では食物繊維と乳酸菌ということになっていますが、
穀物の摂取が絶対に必要です。
夕食の玄米ごはんを女性茶碗1杯に増やし、朝も玄米ご飯を半分位は食べると良いと思います。

運動カロリーが少なすぎると思います。
食事のカロリーを基礎代謝まで増やし、1日おきのウォーキングを
毎朝40分のジョギングに変えると、体重が減り始めると思います。
「助けて下さい!」の回答画像6
    • 0

こんにちは。

身長体重だけから見ると BMI 21.75ですから健康的な体重といえます。
ただ、ダイエットの内容を見てみると摂取カロリーが低すぎのようです。
その結果代謝がかなりおちていると思われます。
そして ウォーキング40分と腹筋スクワットだけだと 実はたいした消費カロリーになっていません。

一時的な体重増があるかもしれませんが、ここで生活の見直しをしてみませんか?
記述された食事内容では 圧倒的にたんぱく質が足りません。
一日座り仕事のようですが 最低でも1日1600kcalをバランスの良い食事で取るようにしたほうがよいでしょう。

腹筋やスクワットはやり方によってはダイエットに効果的ですが、ただ
「○回やった」というだけではあまり意味がありません。
スロトレ関係の本を見て 効果的な腹筋&スクワットをやることをおすすめします♪
    • 0

長期にわたるカロリー制限はやめたほうが賢明です。

おそらく今のお食事では1200カロリーにも満たないと思います。
短期間であれば、まだ良いのですがもう一年以上されてますので。

カロリー表示は今の時代何にでも書いてありますので、誰でも簡単に調節できるのですが、
必要な栄養素を十分にとりながらとなると、とても難しい作業です。
やはり、まんべんなく色々な食材を、
ある程度の量を食べていかないと摂取できません。
こういう食事ですと、体に不調が出なくとも、
貧血が進んでいたり、低脂血症(栄養失調)になります。
便秘の原因も、実は食事量が少なすぎることが女性の場合は多いです。

時間的には恵まれていらっしゃいますので
ジムに通って、しっかり運動なさってはどうでしょうか。
食事も普通量を食べれるほうが体には良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
やはりもっと運動が必要なんですね…
でも仕事後ウォーキングした後に筋トレをまた数時間…と思うと、何かうんざりしてしまって…

もう少し、動いてみようと思います。

原因の一つとして活性酸素があげられます。

分かりやすく言えば体内が酸化して錆びていって老化へとつながるわけです。

20歳から体内に貯蓄される余分な活性酸素が除去されなくなっていくので
ある人は花粉症になり、ある人は太る体質になり、
ある人は糖尿病、癌などになると言われていますね。

それの対処として正しい食事が必要だと「フィット・フォー・ライフ」という本にも書いてあります。 「フィット・フォー・ライフ」http://bit.ly/aFZRxM

特に朝ごはんに果物を食べること。
お昼や夜は生野菜をたくさん食べること。

それでも現代の生活の中では十分な抗酸化栄養素が取れないので
個々に弱いところに悪影響がきてしまいます。
そこでアメリカや日本ではサプリメントの普及が盛んになってきて
どれが良いのか分からなくなっている状態です。
特に日米かかわりなく化学合成されているものが多く
天然果実・ハーブが抽出ブレンドされたものを探すことが大切です。

漢方も市販のダイエット薬品よりは安全ですが
やはり薬なので日頃摂取していくと、副作用が後々出てくる可能性も
ないわけではありません。

僕がここ数年色々試してきたサプリの中で一番のお奨めは
天然果物19種とハーブ4種が抽出ピューレしてブレンドされている
ジュース型のサプリで、癌研究所・治療病院などでも処方されているものです!!

砂糖不使用、無添加、30ml(15kcal)/180円×25日(750mlビン)
ビタミン25種、ミネラル16種、必須アミノ酸全種、食物繊維など
抗酸化栄養素が250種ほど豊富に含まれているようです。
(果糖はありますが太る糖分にはならないようです)

僕自身代謝もよくなり、便通も良くなりました。
元から僕はそこまで体重は気にしていなかったのですが
体脂肪が減ってきたので嬉しいです。
友人の女性も半年で6,5キロ減るなど個人差はあるかもしれませんが
効果はありますね。

参考になさってくだされば嬉しいです。
    • 0

こんばんは

私は歩くことで痩せましたが
もしかすると質問者さんにはそれは合わないかもしれませんね
運動マンネリしていませんか?

それと歩かない日は半身浴とスクワットと腹筋ですか
これですと運動少ないですよね
因みに私は毎日歩いています、雨が降っても台風で無い限りは歩きます
運動変えてみるのはどうですか?と言っても毎日出来るとなると
歩くか走るぐらいしかないですし
あとは効率よくジムに通うかですね
    • 0

あなたはあなたがここに書いたことをやれば痩せられると思っていますか?

確かに物理的には必ず少しずつでも痩せるでしょう!
ですがやっぱり心なんです!
ズバリあなたが心から痩せたいandはこれをやれば痩せると思わない限りあなたは痩せられないでしょう!
現実にこんな出来事がありました…
1人の女性がいました。
その女性は心から痩せたいと思っていました。
そこで飲むだけで痩せる水(詐欺)で売っていました。
女性は信じてました。
女性は痩せていきました。
ですがあるときその水は嘘だと知らされたのです。
その後女性はみるみる太ったという話です!
つまり心が動いて体が動くです!
長文失礼しましたm(_ _)m
    • 0