アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不登校なんですが、初めは友達ができなくて休み初めてしまったんですが、途中からは父親から色々自分の気にしていることや性格などいろいろ言われたくないことなど言われたり叩かれたりしてそのことを考えてしまって気分わるくなったり、お腹痛くなったりして行けなくなってしまったっと私はそう思っています。

だけど、よく考えてみると父は心配してたからそんな風に言われたり叩かれたりしたのだろうと思います。
 いわれたり叩かれたりするのは、私の性格がわるいから…私がちょっとしたことでも私が悪いから叩かれたんだろうかッて思います…言葉使いだって悪いしちょっとしたことでキレルし、すぐヒステリーおこして泣くし叫ぶし…そんな私だからそういう風にされるだと思います…

そう考えていると分らなくなってきました…本当にその理由なのだろうか?理由を父親に押しつけてるだけじゃないのか…私が悪いだけなんじゃないか…ただ学校サボってるだけなのかも…なのになんで学校行けないのだろう…なんか自分がイヤになってきます…
 理由なんなんでしょうか…自分で考えてわからないのにそんなこと聞くのおかしいと思います…でも、悩んでます…アドバイスや意見聞かせてください…私がわるいのでしょうか?なんでなんでしょうか?

A 回答 (8件)

mizumizuさんの年齢、性格、人間関係等分からないので的外れな意見になったらすいません。

まず性格に良いも悪いもないと思いますよ。
性格というのは人それぞれでその人にしかないもので、それが時々周りと合わなくて衝突したり、トラブルになったり、悩んだり・・・。悩みは誰にだってありますよ。お父さんにだって悩みはあると思います。世間では学校に行くことが当たり前とされていることから、やっぱり親としては学校に行ってほしいと思っているでしょう。ただ、お父さんはその気持ちを表現し伝えるのが下手というか感情的というか。まあそれもお父さんの性格ですよね。よく性格というのは変われると言いますが、むしろいろいろな人と接していれば変わって当たり前だと思います。

とここまで書いた時点でちょっとこのサイトを検索してみたんですがmizumizuさんの前の投稿見させていただきました。中2ですか・・・。
少し前向きな意見で終わっていたようですが、やっぱ難しい問題ですよね。とにかく学校へ行くというのが一番の解決策?なんでしょうけど。う~ん・・・。
まずは大人であるお父さんから性格を変えてmizumizuさんが学校へ行きやすい環境を作るのが当然なんですけどねぇ。
正直不登校って暗いイメージがありましたけどmizumizuさんの文章見てると絵文字とか多くて今時の普通の中2なんだなぁって感じました。むしろ礼儀も知っててなんか中2よりも大人びた感じがします。なんかmizumizuさんなら変われる気がします。お父さんよりよっぽど大人ですよ。
要するに現状を変えたいわけで、何もしなかったらお父さんは変わってくれないから、mizumizuさんが変われれば・・・、学校に行ければ何かが変わるかも・・・っていう結論はある程度出ているわけですよね。
学校に行けない理由として大きいのはやっぱり、いきなり学校に行った時の周りの目、人間関係ですよね。これは珍しいものを見るような見方は絶対されると思うけど我慢しかないです。時間がたてば解決されると思います。あとは人間関係ですが、必ず気の合う人はいると思います。はじめは無理してでも人と話す努力、性格を変える努力をするしかないでしょう。
なんか偉そうなことを言ってしまいましたが、自分も実は極度の人見知りです。中1まではクラスの誰とでもしゃべれたし、学校も楽しかったです。中2でクラス替えがあってからなんか変わってしまって、大人しくなったというか暗くなったというか。高校では変わろうと思ったのですがなかなか変われず友達も少ないですね。大学では今度こそと思ったのですが結局仲良くなれたのは一人だけで・・・。しかも就職試験もろくに受けず、今春卒業した23歳のプータローです。こんな人間の意見は説得力ないですよね。
なんだかんだで友達少なくてつまらなくても中、高と皆勤賞だったし、そうさせたのは自分の性格だし。一応大学出たことによって人生の選択肢も多少は増えたし。今も就職活動もせずプラプラして悩みもありますけど結構気楽に生きてます。これも自分の性格ですね。
何か夢があるならその夢のために、無いならその夢を見つけるために、いつか見つかる夢のために選択肢を増やしておくために、学校には行くべきです。そのために「我慢できる性格」にmizumizuさんが変われるかどうかですね。がんばってください。っていうかお互いがんばりましょう(笑)。
最後に、この回答間違ってると思ったら気にしないでください。ほとんど個人的な意見だし、うまくまとまってなくてわかりにくいだろうし・・・。
    • 0

mizumizuさんが悩むのは、mizumizuさんの中にも、不登校は悪い事だ、という考え方があるから。

お父さんは、多分、不登校は悪いことだ、と考えているのだと思います。だから、無条件にmizumizuさんに暴力を振るう。世の中、まだまだ不登校に対する理解は低いです。暴力やスパルタで押せば不登校は直る、なんて単純に考えてる人が多いですから(ガチンコじゃあるまいし、喧嘩腰で世の中丸く収まるわけないのに)。
 でも、mizumizuさんはお父さんを悪く思いたくないから、それに、自分でも不登校は悪い事だと思っているから、どうしても自分を責めてしまう。でも、お父さんは不登校に理解があるとは思えないので、確かにmizumizuさんのことを思って行動している面もあるだろうけど、mizumizuさんがお父さんの事で悩むことはないと思う。
 誰かが悪い、と言うわけじゃないんです。誰も悪くない、そういう事だって世の中にはあります。mizumizuさんは悪くないし、お父さんも、別に悪いわけじゃない(不登校に対する無理解は考えようだけど)。
    • 0

こんにちは。

私は今27歳ですが、中学2年から不登校でした。
原因は中学になって環境が変わり、2年になって幼なじみの友達と同じクラスになったのですが、その子は別に友達がたくさんいて、私は人見知りで・・・。
私も体に異常が出てました。
気分が悪くなったりおなかが痛くなったり、で、休みだしました。ある日父親が部屋に来て泣きました。
その時は申し訳なさでいっぱいでした。
でも学校には行けませんでした。
なんとか保健室登校はしてましたが。
mizumizuさんのお父さんも心配なんでしょう、世間体とかあるし、でも叩くっていうのは行き過ぎだと思うのですが、ヒステリックになるのは若いからありますよね。逆に心に溜めるより、外にはき出す方が良いですよ。
今はどうしていいか分からないかもしれませんが、親も悩んでると思います。多分そんな経験も大人になると良い思い出になりますよ。
友達も少しずつ声かけして出来ると良いですね。
大丈夫です。思い悩むのが一番だめですよ~。
後親と話をたくさんしましょう。思ってることを伝えましょう。体の異常なども。ゆっくりと進んでいってください。
    • 0

こん○○はorおはようございます。

あなたのお父さんがあなたにしたことは、本人にしてはしつけのつもりでしょうが、あなたには、余りあわなかったようですね。というか、逆効果のようですね(ここまではっきりいう必要はなかったかもしれませんが)。

理由については、単純に考えれば、あなたがちょっとつまずいた、あいたたたとおもって立ち止まったら、親の看護法が悪かったのか余計ひどくなった。という感じでしょうか、ここで、逆に聞きます。いいですか、では、誰がここで悪いのでしょう?

1番。つまずいたあなた

2番。看護した親

3番。どちらともいえない

4番。その他

この中から選んでみてください。

って、意地悪すぎますね、答えは、私は3番ですがあなたの答えはどうだったでしょうか?唯一ついえるのは、そう自分を責めないでということです。

>言葉使いだって悪いしちょっとしたことでキレルし、すぐヒステリーおこして泣くし叫ぶし…

これは、あなたぐらいの年齢なら、誰でもそうだと思いますので、そこまで気にすることはないと思いますし、そのうち落ち着くと思います(落ち着いたら、これが成長というものです。一部では老いとも言いますが)。その点が気になるのなら、#4さんの、方法を取ってみてはどうでしょうか?

私が、気になるのは、吐き気とかの体に出ていることです。多分、心理的なことが原因かと思いますが、ここでどうこう言うよりも、病院へ行って、お薬をもらってもいいんじゃないかなと思います(そういえば、行けましたか?あせらなくてもいいんですよ。行ける時に行けばいいですから。)
    • 0

あー…何だか自分のことを思い出しました、とても胸が詰まります。

私も、学校ではいじめにあったり、でも家に帰ってもそんな相談できる相手もいなくて(親父が酒乱で。そうでなくてもいじめられて泣いたとか判ると逆にどなられて殴られたので。母親は親父が怖くてかばってもくれなかった)。
どこにも行き場がなくて、常に死ぬ事ばかり考えていました。朝、支度をしていると具合が悪くなるんですが、家にいたくもないし大体休ませてもらえなかったし。
毎日感情もなく「ただそこにいた」という状態で。

なんて、私の昔話なんてどーでもいいですね(^^;
で、「なんでなんでしょうか?」の答え。
…いや、答えにはならないですが…。
理由は、恐らく、ない、のです。
うまく言えないのですが…うーん。
「あなたのせいではない、しかし他人のせいでもない」ってことかなぁ。
「ただ、そうである」事実があるだけ、というか…うーん、うまく説明できませんが。
本当にさぼっているだけなら、こんな風に悩んだりしないです、まず。確信犯なわけですから。
父親に理由をすりかえている、これは…正直もしそうでも仕方ないかなぁ。
どんな理由でも、暴力はいけません、しつけの範囲ならある程度は必要な場合もあるでしょうが、あなたの文章から読み取れる感じでは、度を越えている気がします。
多感な時期なのに、絶対的な存在である親にこんなことされたら、心が不安定になって当然ですよ。
でも、だからって「不登校」と直接結びつくかは、これだけでは判らないですが。

なんかなー、本当にうまく言えないんですが、とにかくこれを乗り越えて欲しいです。
私は運がよかったのかもしれませんが、今は素直に「あの時期を越えたから今の自分がいる」と思えるし、自分を好きになれてますよ!
あー、もしあなたが目の前にいたら、ぎゅっと抱きしめて「大丈夫だよ!」って言ってあげたい!!
大丈夫!人生は続きます。「今」がどんなに辛くて迷って苦しくても、永遠にそのままってことはありません。
そして全ての辛いことを「自分が悪いから」または逆に「人のせい」にしないでね。
これって気持ちの問題なんだけど、同じことが起きていても捕らえ方ひとつで「重み」が違うんですよ。
まー、じゃあそれってどうやったらそういう考え方になれるの?と聞かれると、難しいんですけどね…。
ひとつ言えるのは、今はすぐにできなくても、知識として「自分だけのせい、または人のせいにしない」ということを頭の中に入れていてください。そしてそんなマイナスな思いが頭をよぎった時に、このことを思い出してみてください。そのうち自然とそうなれると思います。

「大丈夫!」
あなたにはこの言葉を贈ります。

結局全然回答になっていないですが(^^;
役立たずですいません…ま、こんな人間も必死でもがいた経験があり、どうにか生きている、ということを知っていただければ(笑)。
    • 0

集団に属していて、友人がいないと、若い人は辛いでしょうね。

年配になってもそうですからね。 
でも、若い人はまだまだ未来があるから、生きていかなければ成らないし。

しつけは家庭でするべきものですから、お父さんは心配しているのでしょう。それを気がついたあなたは偉いです。

学校には期待しないで(教師って勉学を教えるだけで、その他を期待しては可愛そうです)、顔出しでもすれば如何でしょう。

友人って一生付き合えるような人の事だと定義していますが、なかなかできるヒトはいないです。 
学校や会社・サークルなどでの「知り合い」「顔見知り」って程度を友人と思い込んでいるヒトが多いでしょうが、そんなのはただ単に、群れているだけです。
そんな事より、自分の中を見つめられる貴君の方がずっと進んでいます。

原因ですか・・・・どの分野でも原因を見つけるのが一番難しいのですが・・・・・でも、自分で探そうとしているといつか見つかります。

精神的なものなのか、肉体的にどこか内側に欠陥が有るのか、必要な物質が足りないのか、科学的に考える遺伝なのか、科学以外の家系的なものなのか・・・・色々あります。

結論としては、「自分が悪い」のですが、今の自分が全て悪いのかと言うと、人間全てに言えることですが、どうもそうでも無い様ですし・・・なかなか個人個人が真実を見つけるのは大変です。それが此の今生社会です。
人間の一生って何故生まれてきたのかの目的を探して、それを実現させるものでしょうから、早めにそれを探し始めているのは正解でしょう。

とりあえず・・・・とりあえずですが、此処から始めるのが比較的楽なんですが、「切れる」「ヒステリー」の肉体的部分の修正から初めてはどうでしょう。
肉体って自分の力を出し切りたいのですが、それには栄養を充分に摂取して、排出するべきものを綺麗に出し切りたいのですが、体液循環が悪いと、何かわからないがイライラする事があります。これはエネルギーが正常に使われないで、つっかえてしまって、イライラやヒステリー、怒りなどのマイナスの状態に使ってしまう傾向が有ります。
勿論これだけが原因では有りませんが、比較的楽に克服できるのがこれで、かなり多くの人が此の原因を除去する事で楽に成っています。

今風に言うと、ストレッチと有酸素運動を行い(滅茶苦茶と思われるほど、できるだけ多くの時間を使い、沢山行います)、水分摂取(砂糖などの入った甘い飲み物は駄目)を多めにして、炭水化物(ご飯、パン類、パスタなど)は少なめに、油を使ったものや脂肪分も少なめにして、良質な蛋白質(卵、プロティン、牛乳製品類)を多めに取ります。 野菜類も色の濃いのをなるべく沢山色々と食べましょう(水分を多く飲むので、水分排出の為にも必要です)。

また、「深く」「ユックリ」した「深呼吸」を続ける事も効果があります。 これは肉体の方を目的ですから、精神集中とか瞑想とかは必要有りません。ただ単にできるだけユックリと(苦しくない程度に)長い時間続ければよいのです。

とりあえず、此の程度から初めて見ましょう。階段で脚の裏を伸ばしたり、腰程度の窓があったら、其処に足をかけて伸ばしてみたり、壁に手のひらをついて、指や手首のあたりを伸ばして前腕部を延ばしたり、一箇所でやる必要も有りません。 外を歩きながら、体を伸ばせる場所をさがすのも有効です。
図書館でストレッチとか運動の基礎の本を読むと出ています。 
    • 0

辛いでしょうねきっと。

自分のときは、登校拒否したくても出来ませんでした。そんな権利すらなかったのですずる休みって怒られましたよ・・ハ・ハ・ハ。
今は子供にとって良い?時代になりましたね。
こういう書き方をすると、大概、反感を買うのですが、親が過保護すぎ、自分の親父ったら先生にコイツ悪い事したらぶん殴っても教育してください・・・。って。オイ(-。-メ)ムカッ・・

おかげで人生の見識色々なものの見方や思い出が作れました。まだまだ人生続くんだけどね。たぶんね!
mizumizuさんは自分でちゃんと原因解ってるから回答にもアドバイスにも為らないと思うけど。

逆に教えて欲しいんだけど、何かやりたい事はないの?
    • 0

少なくとも今あなたにとって「学校」が居心地のいい場所ではないということだと思います。

あとはあなた自身がどうやって「居心地のいい場所」に変えていく努力をするかだと思いますが。
まずは学校にいって友達をつくることですね。
    • 0