アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ現在うつ病が治り会社に復職願いを出してるのですが「1週間前」会社から連絡ありません。しかも3週間前に会社の上司に電話して働きたいと言ったらこちらから電話すると言って電話がなく再度、電話したら今日来て下さいと言われ行ってみると組合と会社と産業医と話をしてOKならということでした。しかもうつ病になった職場になるかもしれないと言われそれでもいいかと聞かれ「サ-ビスの仕事で会社都合で配属されて嫌なら辞めて下さいとの暗黙の了解があり行かないと言った人は辞めたらしいです」そんな大変な「肉体的にも精神的にも」きつい職場に戻すと言うことは辞めてくれと言ってる気がする。そして8月頭に休職期間が終わります。しかも会社が復職の許可を出すのにまずこれなら大丈夫かなと判断して簡単な仕事を与えて続くようだと判断されて初めて採用みたいなふざけた話でした。しかも交通費は自費で給料は休職手当金が出るから無しとの事でした「リハビリ」兼ねてとの事でした。なぜ辞めてと言えないかと言うと東証1部の会社で世間体があり自分から辞めるように持って行きたいのでしょう。このまま行けば休職手当金はどうなるのでしょうか?私個人は会社都合で辞めさせてほしいのですが?それは無理ぽいしいまのままで辞めると今後の面接にも影響「歳も40過ぎてるし」あるし、なぜ前の会社を辞めたかと聞かれる。しかも会社都合じゃなければ失業手当は3カ月後だし今、困ってます。適正能力がない人でも会社はどんな人員配置をしてもいいのですか?

A 回答 (6件)

1部上場企業だけあって実に細かい配慮です。


復職を支援するために段階的に仕事にならすことは鬱病から復帰する場合はよくやります。
それができるのも大企業だからでしょう。
中小ではそんなリハビリは用意してもらえません。
もとの職場になるということも事前にに言ってもらえるというのはいいことです。
とってもめぐまれた環境だと思います。

>適正能力がない人でも会社はどんな人員配置をしてもいいのですか?
はい、これは会社の都合です。会社にメリットがあればそれをします。
それに今、病気上がりのあなたには適性能力の前に、元の自分の能力までゆっくり戻さなければ
いけません。


間違っても会社都合にはなりません。
こんなこと会社に言ったら、それこそ退職へ誘導されかねませんよ。
じっくり治すことです。文面からまだもう少し時間がかかるように思います。
    • good
    • 0

貴方が勤務されているのは、東証1部の会社ですよね。


労働組合もあるので、復職支援システム(言い方はそれぞれかと思います)を
利用するのでは?と思います。

復職支援システムってご存知ですか?
>会社が復職の許可を出すのにまずこれなら大丈夫かなと判断して
>簡単な仕事を与えて続くようだと判断されて初めて採用
>交通費は自費で給料は休職手当金が出るから無しとの事でした「リハビリ」兼ねてとの事でした。

これが復職支援システムです。
《初めて採用》というのは疑問ですが・・・
始めは簡単な仕事で、少しずつ仕事の内容・量・勤務時間を増やしていきます。
会社によると思いますが、
通常勤務に戻るまで 大体半年くらいかけるかと思います。

これは、社員をクビにするためのものではありません。(と私は認識しています)
長期病欠していた社員が 
いきなり通常勤務するのは 心身ともに厳しいでしょうし、
復帰して またすぐに体調を悪くしないよう
負担の軽い仕事から心身を慣らし
また会社で頑張ってもらおう というものだと思っています。

会社としては、
本当は退職してもらいたいが、組合もあるし
法的にもクビには出来ない。
というのが、本音では?と思います。

私が勤務する会社は、1年前からこの復職支援システムを始めましたので、
今までなら退職せざるを得なかった人が 退職せずに頑張っています。

私は会社員ですが、会社側の人間ではありません。
組合の人間でもありません。

このようなシステムを作ってくれた会社と組合に感謝し
復職するつもりがないなら
厳しいようですが・・・
自己都合で退職するしかないのでは・・・ と思います。
    • good
    • 1

質問文の文章を見る限り、未だ治療が必要な状態ではないでしょうか。


この状態で復職して業務は大丈夫なのかと心配になります。

会社は貴方に対して職場復帰の支援に配慮があるのではないですか。
回復が不十分な為に十分な労務提供が出来ない場合には復職は認められませんし
会社が不十分な労務提供を受けなければならない義務もないでしょう。
復職しても
元の職場で適応する能力が無いとされれば
「休職期間が満了したが復職出来ないため自然退職」となり自己都合扱いとなります。
    • good
    • 0

能力があるのに働けないのならともかく


慈善目的で経営してる会社じゃないなら
得手が無くて職が選べないのは当然かと

雇いたがらない相手に益など有りません
もし働きたいなら別のトコ探すべきです

お金が欲しいだけなら性別しだいでまあ
合法キープしつつ稼ぐ手段はありますが
    • good
    • 0

会社都合なら


クビ
という事だよ
次の就職先でクビになったという事は分るよ
だから自主退社にするんだけど
休職期間のうちに再就職先探した方がいいのでは
    • good
    • 0

個人で解決できる問題ではないので、専門家に相談、協力してもらうこと。



参考URL:http://www.jeed.or.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!