プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日大手メーカーのノートパソコンをネット直販で新規購入したのですが明らかなドット欠けが1点、操作するとき必ず目に入る目立つ所にありました。

 まあそれはおいといて、色を変え見る角度を少し変えてよーく見ると、周りとちょっと色が違う(やや白っぽくて1点だけ水をかけた感じに見える)ドットが片手の数で全然足りないくらいあります。大体の角度では正常に見えます。これはドット欠けのうちにはいるのでしょうか。
 
 ドット欠けのうちに入ると仮定して、使ってみてどうしても我慢出来なければ問い合わせてみようかと思っていますが、こういう場合の交換は購入後どのくらいの期間対応してもらえるのでしょうか。保証期間内なら大丈夫ですよね。

A 回答 (7件)

>色を変え見る角度を少し変えてよーく見ると、周りとちょっと色が違う(やや白っぽくて1点だけ水をかけた感じに見える)ドットが片手の数で全然足りないくらいあります。

大体の角度では正常に見えます。これはドット欠けのうちにはいるのでしょうか。

確かこの現象は、ドット欠けに感じるがそうでない現象だったように記憶してます。

メーカーのカスタマーセンターに問い合わせればすぐに回答が返ってくる典型的な現象(トラブルマニュアルにある)かと思われます。

私もみてみないと何ともいえませんが・・・。

ドット欠けであれば、保障期間ですのでうるさくいえば修理もしくは新品交換してもらえますよ。

参考までに。
    • good
    • 0

経験はありませんが、私なら・・・



気になるような状況であれば、「液晶がおかしい」と言って見に来て
もらいます。
メーカーがどこかはわかりませんが、大手ならそんなにいい加減な対応は
しないと思います。

私の場合、SONYの液晶デスクトップを買った後、補償対象ではないの
かもしれませんが、マウスが押すたびに変な音がしまして、気になるので
電話をしました。
回答は「調査するので預かります」

デスクトップでマウスを預かられてしまうとどうしようもないのですが
仕方ないので、友人に借りて一週間対応しましたが、すぐに交換して
くれました。
なのに、その後また同じ音がしたので、そういう作り(悪く言えば
安っぽい・・・) なのだと判断したものの、気分が悪いので再度電話をし、
今度は新しいのを買いました。
SONYは今度は預かりではなく、すぐに交換してくれました。

私の場合は、「これまで自分で買ったSONYのマウスでも、他社の
マウスでもこういった現象になったことはない。つまりパソコン
初心者ではない」ということは伝えました。
「そういうものだ」と言われたくないほど気になる音でしたから。
なので、保証期間内であれば、預かりになってしまうかもしれま
せんが(SONYの場合、引き取りは宅配業者が来ました)
言う価値はあります。自分が使っていて不快なのですから、言う
べきですよ(^o^)

ちなみに私はSONYに直接電話しました。
SONYの場合、そういう対応なのですが、メーカーのサポートに電話
したほうが判断は早いと思います。

使ったことはありませんが、下記に「ドット欠けチェッカー」があり
ました。
試してみてはいかがですか?

いずれにしても、ドット欠けでないとしても、問い合わせはして
みたほうがいいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se27 …
    • good
    • 0

せっかく購入したパソコンに、ドット欠けがあったなんて本当に災難で、いい気はしませんよね。


先日パソコンを購入する際、色々な店舗を回ったのですが、ある店では他の回答者の方が言われているように、ある程度のドット欠けはどこのメーカーでもあり仕方がないとのことでしたが、他の一店では、難あり(ドット欠け)と表示し、かなり値引きして売っていました。私が見た限りほとんどわからない程度でしたが・・・
実は私の購入したパソコンも一点だけでしたがドット欠けしていて(一目で周りの色と違うとわかる程度)、購入店にすぐ電話したところパソコン本体を持ってきてほしいと言われ持っていったところ、交換してもらえました。
ただし定員さんが言うには、交換はドット欠けの程度により、交換できない場合もあるそうです。メーカーに直接言うと、たぶんその程度であれば仕方がないといって、交換してもらえないことが多いようです。
それと店舗側の言い訳にかきこえなかったのですが、メーカーに言うと何かと面倒なのだそうです。何が面倒かは私にはわからないのですが・・・
私の交換してもらったパソコンは店のほうで、どうにかします。とのことでした。値引きして売るのか?
それとも売り物としてではなく、店舗内で使用するのかはわかりませんが・・・
やはり、どうしても気になるようでしたら、購入店に、交換してもらえるか聞いてみられてはいかがでしょうか?時期はなるべく早いほうがよいと思うのですが・・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0

 災難でしたね。

。。
ショップに問い合わせるよりも、直接メーカーのサポートセンターに問い合わせると言うことも出来ます。
当然メーカーも「不良ではありません」と言ってきます。液晶のドット欠けは、取扱説明書に「不良ではありません」と書いてあるので。。。
しかし、「こんな部分にあるドット欠けは、数ではなく、使用するに耐えない。明らかに不良だ!メーカーとして交換する責務がある」などなど、かなり強く出れば、交換してくれる場合もあります。
 ネット直販だと、規約の中に「ドット欠けO個以上は交換します。」と書いてある場合だと、それ以下だと交換に応じてくれません。
    • good
    • 0

 メーカーで基準は違いますが、大体、2~3個までのドット欠けは、「現在の製造技術では、完全に防げないもの」として「仕様」だとし、メーカーが決めた数値を超えるものでない限りは、初期不良とは認められず、保証期間内でも交換は出来ません。



 この辺りのことは、保証書、仕様書、説明書などのどれかに明記されているはずです。

 また、販売店独自に基準を設定している所もあるようですが、それでも、2個とか3個では、交換をしてくれる所はないか、有ったとしても、非常に希でしょう。

 あなたの場合は、あなたが感じておられる物が、全てドット欠けであるとすれば、十分交換対象になります。
 その辺りの判断は、メーカーに任せるしか仕方ないのですが、完全に任せてしまうと、「違う」と言い張られれば、どうにもなりません。
 もし、親しくしておられる専門店が有れば、まず、そこで、その店であれば、どう判断するかを訊ねられては如何でしょうか?
 (別に、親しくなくても見てくれるとは思いますが、見るだけでもなにがしかのお金がかかることがあるので、出来るだけ、行きつけの店の方がよいと思います)

 「我慢できなければ」と仰らずに、すぐにでも、確認して貰った方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

残念ながら、交換は出来ないと思います。


液晶のドット欠けは必ずどこかにあるもので、全くないのは滅多になく、そちらの方が珍しいという状況です。
もちろん私の液晶にもドット欠けが2点存在しています。
あまりにも多くのドットが欠けている場合以外は対応してもらえないと思われます。

この回答への補足

 質問文中の「片手の数」は1本ですね。「片手の指の数」と訂正しますが(5個以上=交換対象以上はあるって事ね)、交換できないと言うことは、これはドット欠けのうちには入らないと言う見解でしょうか?だとするとドットかけは1個ということになり、かなりうざい位置ですが交換対象では無いですね。でも見る位置をかえる(顔を移動する)となんかキラキラして見えるですけど。
 それとも質問文の最初と最後の段落しか読んで頂けてないのでしょうか?

 最大の問題はこれがドット欠けに入るかと言うことなんです。
 問い合わせればわかりますと言われればそれまでですが、予備知識としての情報が欲しいです。

補足日時:2003/07/27 11:40
    • good
    • 0

ドットかけについてですが、購入されたショップに表示されていなかったですか?



ショップにより対応が違うようです

ヤマダ電機で見た時は、ドットかけが5個か10個か忘れましたが、それ以上あれば交換しますとなっていました

ショップに問い合わせされるのがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!