プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。
でもこわいんです。

ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、
下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。
普通の人にとっては簡単なことです。
というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。

でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・
ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、
シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。
拝むだけして部屋に逃げ帰りました。

虫なんて自分よりはるかに小さいし、
ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。
でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。

虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。
食欲もでません。
だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。
「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。

以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの
ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。
今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。
洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。

外を歩くのも常にビクビク。
視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。
はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。

教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。
日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。

カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか?
あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう?

病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。

*ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。
 蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。
 虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。

 虫図鑑などは触ることも無理です。
 生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。
 一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

A 回答 (3件)

桜エビは食べないのですか?


ちりめんじゃこは食べないのですか?
エビやカニは食べないのですか?
ウニは、クラゲは、貝は?
蜂蜜は?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
ウニ、クラゲはたべません。

ミツバチ・・ですか?
たべません。

お礼日時:2010/08/22 17:13

なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じだったので回答させてください。


私も昔からひどい虫恐怖症ですごく困ってます。私もベランダには出られませんし、洗濯物も部屋干しです。
1年中頭から虫のことが離れなくて何をするにもまず虫のことを考えてから行動します。みんなに退治してもらって迷惑かけながら過ごしています。この季節は特に嫌で外にでるのも嫌ですよね。
私は近いうちに精神科に通ってみようと思います。治るかはわからないですけど、心理カウンセラーの方に話を聞いてもらうつもりでいます。
今までに恐怖症が治るといった本を読んだりもしましたが治りませんでした。これからまだまだ虫の季節で嫌だと思いますが私も頑張るので、頑張ってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

同じような方からのアドバイスとてもうれしいです。
友人に話したところで「怖がりすぎー」と笑い話にされるので。。
私も、笑いながら話しますが、でも笑って済ませられない問題なんですよね・・。

本当に書かれていることとおなじで、
なにをするにもまず虫がいないかを考えてしまいます。
外にでるの、本当につらいです。
洗濯物はずっと部屋干しです。布団なんかもう干せません。
北向きで夏しか日はあたらないのですが・・冬くらいしか外に出られないでしょう。

本ではなかなか解決しないようなのですね・・
心理カウンセラーの方にでも真剣に話をきいてもらって、アドバイスをして頂ければ
少し楽になれるかもしれませんね。

お互い少しでも良くなればいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 01:21

同じく虫恐怖症です。


まさに今、私は部屋に閉じ込められて困っていて、“虫恐怖症”で調べていたら、ここに来ました。。

仕事場のマンションが築30年ほどなのですが、先ほど買い出しに行こうと扉を開けたら、Gさんがいました。。
ピタと止まっていましたが、私は買い出しに行けなくなりました。

あと1時間くらいしたらさすがに帰宅したいのですが(;_;)怖くてドア開けて確認ができません。
仕事はとうに終わっています。


隣を通るのもできません。(マンションの廊下は幅1メートルくらいです)

少し先が吹き抜けになっているので、そこから来たのかも、、ここは8階です((+_+))

私も昔から虫が大嫌いで、一人でもビクーッとかなり迷惑なリアクションを取ってしまいますし、道路だったら、セミとGなどは5メートルは迂回します。

急な出現には動悸が半端なく、虫によってショック死するのではないかとも思うくらいです。

正直、強くなりたいです。

私も1人暮らしの2階住まいですが、部屋をきれいにしていたのに、去年中くらいのGさんが出現しました。
泣きじゃくって友達に電話しました。

結局近くで飲んでいた男友達に来てもらいました。。
でも見つからなかったのですが・・

トイレと洗面台の間で出たので、以来トイレはドアを閉められません。
いろんな対策をして、以来出てはいませんが。

昔実家のキッチンで出た時には3カ月は台所通らず暮しました。

セミがベランダで亡くなっていたら、、私なら友達に頼めなかったら灰になるまで待ちます。ゴメンナサイ。

克服に催眠療法とか、、と、この時期は真剣に悩みます。

以前知人が、すこしずつ慣れるように、家のふとしたところにGの偽物(ゴムでできているような本物みたいなもの)を置いておくとか
なんてアドバイス頂いたことはあります。

考えるだけでテンションが下がってきました。

とりあえず、、お気持ちは察します(T_T)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんにちは、私もここでなんどが「虫恐怖症」で調べたことがあります。

>怖くてドア開けて確認ができません
お気持ち察します。本当によくわかります。
いないかどうか確認をして、もしいなくてもビクビクビク
姿をみてしまったら「ギャアアアアアア」バタン!!!しくしくしく・・
です。。
しかも私って虫に好かれやすいのかなんなのかこっちに寄ってこられることが
多い気がします。勘弁してほしいです。
虫さんもわかるんでしょうか。「あ、コイツには殺されないわ。フフン」とか。

幸い一人暮らしをしてからあれとは会っていませんが。
こんなことかいてたら「ひさしぶりー♪」っと出てきそうで・・ガタガタ・・

偽物とわかっていてもかなりつらいですね・・
以前おかしのオマケだったカプセル入りおもちゃでクモ(リアル)のものがあったのですが・・。
何かわからず開けて、、自分で組み立てるタイプだったんですが
「ギャアアアアアアア」でした・・。
大丈夫、おもちゃ、おもちゃといいきかせなんとか泣く泣くカプセルにしまいこみましたが・・。
おもちゃですらこれです。

相変わらず蝉さんは放置です。もう3週間たちました。今週は取ろうともしませんでした。
完全放置の方向です。ごめんなさい

催眠療法ですか・・それも精神科?か、心理カウンセラーの方のところにいく・・
というのと同じでしょうか。

本当につらいですよね。。
病院調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています