アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について、お尋ねします! 知り合いに、生活保護をもらってる方がいます。今まで、年金を払っていませんが、その方が言うには、生活保護をもらえると、年金を払わなくていいし、しかも、65歳から年金が貰えると言うのですが、本当でしょうか?

A 回答 (8件)

免除制度があります。


役所で認められれば 国民年金を支払わなくても
支払を免除されます。支給される時は1/3とか1/2の金額だったと
思います。
低所得とかなら これを申請すれば認められたと 思います。
    • good
    • 2

 生活保護受給期間中は法定免除になりますので、本当です。

法定免除は生活保護以外にもいくつかあります。

 生活保護受給資格を満たす以前に未払いがあれば、納付不足分は全額未払いと査定されます。受給期間中は納付金額不足分の半額の納付があったと見なされます。
    • good
    • 0

ちゃんと手はずを整えるとできるのでしょう。




羨ましそうなので、一度尋ねてみたらいいのではないですか?

公務員としても、生活保護は最後のセーフティネットなので、それ以下はないとするものですから、路上生活者などはこの制度の正しい使い方を知らないのでしょう。


こういうことができるように手はずを整えていくこともひとつの知恵ですから、どうしたらもらえるのかをご自分でも考えてみるといいでしょう。

決して短絡的には答えは出ないと思われます。


しくみを理解すればこれもひとつの方法だということです。

生活保護を受けられれば、ボランティアをすすんでできる。
そういういい効果もあるのです。


日本は国民が守られるしくみの国です。

短絡的に生活保護を得られるわけでもなければ、短絡的に得られないわけでもない。

あきらめずに、筋道を立ててやれば救われるようになっています。


ナマポはゴミだとか、そう言っている人がゴミなのであって、生活保護者自体はゴミではないということです。

仕事は快適でなければなりません。
その恩恵を得られないようであれば、生活保護というものがあるということを知っておくといいでしょう。

仕事、会社もどこもが正しい知識を持っているとも限らないですから、生活保護というセーフティネットは必要なのですね。

弱き人は必ず守られなければなりません。


財政が破綻するなどいっていますが、それは生活保護にはあまり関係のないことで、この問題を解消するのは政府などの仕事です。
    • good
    • 1

文言だけ聞くと、何か、ずるをして、得をしている様に聞こえますが、以前、生活保護受給の相談に何件も受けましたが、本当に、目の前が、真っ暗になるほど困窮している人ばかりでした。



一件だけ、ギャンブルに、おぼれている人がいましたが、お断りしました。

受給の際には、10枚くらいの書類を書かされて、預貯金チェックは勿論のこと、定期的に、ケースワーカーがチェックに行っていますので、もともと、保護費と言っても、月8万円(地域によりますが)も出ませんが、贅沢どころか、食べていくので、必死と言うところです。

仕事をして少しでも、ささやかな生活の向上や子どもの参考書代にでもと思っても、保護費を削られますし、とても、最低限の生活にも届いていないのが、現状では無いでしょうか。

勿論、問題が0%かと言えば、不正受給などの問題もありますが、ただでさえ、高齢者加算が削られたり、こまごまと、制度が改悪されてきた実情があるのも事実です。

重箱の隅をつついて、その他大勢の、真面目に暮らしている受給者を苦しめる発言は、もう止めにしませんか?

あなたが、お困りなら、ご相談にものりますよ。
    • good
    • 2

こんにちわ



生活保護を受給されると年金の支払いは免除されますが、65歳から年金を受けとるにあたり保護費から年金受給額が差し引かれます。

又、今迄に年金を払っていないと年金は1万円にも満たない額になります。

就労して、保護を打ち切り、年金も支払っていない分を納める制度がありますから支払いを続行するのなら65歳から受給されます。
    • good
    • 0

そのうち年金破綻するのは目に見えてるので、年金払わないで、自分で貯めた方がよっぽど良いですよ。


年金も75歳からと伸びたのでほとんど貰えないでしょう。
頑張ってる日本人が馬鹿を見る世の中なのでしょうね。
    • good
    • 0

生活保護ですと、一度手続をすれば、国民年金の納付は免除されます。

ちゃんと手続をし、未納で無い期間が25年以上あれば受給されます。ただし、免除の期間は、国が負担する分だけですので、今だと半分、その前だと1/3の支給です。
生活保護の期間はわかりませんが、その前が未納であれば、受給期間に達するのでしょうか。仮に、免除期間だけで、ちょうど25年になっても、25万/年を超えることはありません。生活保護が続いても、その分を引かれるだけだから、トータルの金額は変わら無くなるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1回も年金を払った事が無いそうですので、年金はもらえないですね!

お礼日時:2010/09/14 18:13

年金の支払いをしない限り、65才から受給できたとしても、相当額の減額にての支給となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2010/09/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!