アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズは社会人何年目?

既婚の皆様・婚約中の皆様。
プロポーズした/されたのは、社会人何年目でしたか?

交際期間・最終学歴・年齢・職場環境によって違うとも思うので、
(付き合いが長くて最終学歴が博士で30代だったりすると、学生結婚も多いですよね~)
ついでに、これらの情報も差しさわりのない範囲で教えていただければ嬉しいです♪

もちろん、「○年目」だけでも♪

単なる興味からの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2003年に結婚した30代半ばの♂です。

プロポーズしたのは、社会人10年目ですね。
最終学歴は高校です。
社会人歴にバイト等は入れてません(有無も含めて)。

でも、重要なのは何年目くらいで「プロポーズできる生活力になったか」じゃないかな。
したくても、出来る状況でも、相手がいなきゃしないですからね(笑)。

そう考えると、私の場合はもう少し早かったかな。
25~6歳の頃だったと思います。
なぜなら、そう思っていた同棲相手に去られたから(笑)。

結婚して7年たって、子供ができた今ふりかえると・・・
目安は「毎月5万は貯金できる」くらいだと思います。
最初から共働き前提で婚活するなら別だと思いますけど。

こんなところで、興味は満足できたでしょうか^_^。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんの回答を拝見して、やっぱ人それぞれ、ばらばらだなぁと感じました。

>でも、重要なのは何年目くらいで「プロポーズできる生活力になったか」じゃないかな。
ですよね~

>したくても、出来る状況でも、相手がいなきゃしないですからね(笑)。
ココ一番重要ですね!!笑

>目安は「毎月5万は貯金できる」くらいだと思います。
なるほど、こういう目安は初めて聞きましたが、良いですね♪
何年か後(十何年後かも?!)に参考にします!

こんにちは。

私は社会人11年目でした。
主人とは ある事情で結婚が難しい状況でした(だいたい想像ついちゃいますよね^^;)

忘れもしない 激しい雨が降る夜中の12時ころ…

突然電話で『全てを捨てるからついて来て欲しい…』と。
まるで映画のワンシーンのようなプロポーズでした。
お付き合いした当初は『きれいな目をしてるね』とか 歯の浮きそうな言葉もかけてくれたんですけどね。
結婚13年目になりますが ドラマのような恋愛時代が嘘みたい。
まるでサザエさん一家のような とぼけた毎日を過ごしています。

一生この気持ちは変わらない!と信じていたころが懐かしいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を拝見して、やっぱ人それぞれ、ばらばらだなぁと感じました。
プロポーズの状況、ドラマみたいですね~。
サザエさん一家のような生活というのが理想的で羨ましいです。ほのぼの~。

プロポーズは無職(21)の夏でした。

(笑)

「来年の春には貴女の親から文句が出ない企業に就職します。研修期間があるはずなので入社して2年目に結婚してください。」

と。

一応、有言実行しました。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズ時のcucumber-yさんの年齢と状況にビックリしつつ、有言実行したところに拍手です!!!
かっこいいですね~!

私の場合、高卒で就職し、25歳の時にプロポーズしましたから、社会人7年目って所ですね

当時付き合っていた彼女がまだ21歳だった為、2~3年後にプロポーズを考えて居たのですが
親に相手が居るなら、さっさと貰いに行けと、ケツを叩かれる感じでプロポーズしました

後日談ですが、親からしてみれば、兄弟揃って20ウン年間、恋人知らずの
モテナイブラザーズ(ド死語)だった為、このチャンスを逃したくは無かったが為の行動だったらしい…

あとオチとして、21歳の若さでプロポーズを受け入れたものですから
彼女の親戚一同及び御近所の住民達に『できちゃった結婚』と言う
根も葉もない噂が飛び交ったそうな…(^^;

(子供は結婚してから2年後に産まれました)
    • 0
この回答へのお礼

確かにお嫁さんが21歳って若いですね。羨ましい!(私が羨ましがってどうするヾ(ーー )ォィ
親御さんとのやりとりに思わずクスリと笑ってしまいました。
その若さでは、今ではできちゃった結婚が多いですよね。
そうでないのに結婚を決めた覚悟がすごいです。

私(4大卒):社会人3年目、彼(4大卒):社会人2年目の時でした。

ただし年齢は彼の方が1つ年上です。私はストレート、彼は多少入学・卒業の時に足踏みしたので;
    • 0
この回答へのお礼

2~3年目というと、お互いに社会人として慣れてきて貯金も溜まってきて…ってタイミングでしょうか。