プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いていない妻にイライラしてしまいます。

今年の7月に結婚した、ともに20代後半の夫婦です。
結婚前に私の職場の近くにマンションを借りて二人で住み始めました。
その為妻は会社が遠く通勤が難しくなったこともあるのですが、
結婚したらバリバリ仕事はしたくない、家庭を大切にしたい、ということで6月に仕事を辞めました。
妻は以前から、結婚したらとりあえず、少し休んで、失業保険を給付が終わってから、
パートでも探そうと話しており、私もその時は了承していました。
失業保険の給付は10月から12月までの3ヶ月なので今年中はパート等が出来ない状況です。

妻の日課は、料理、掃除、洗濯、買い物などです。
それらはちゃんとしてくれています。
でも料理は、朝食は、パンとかヨーグルトとかミルクとか買ってきたものを食べていますし、
昼食は、私は仕事でいませんので、夕食のみです。
掃除もそんなに毎日しているわけでもなさそうですし、洗濯も2人なので2日に1回ぐらいです。
その他は、テレビを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり、
自分の好きなことをして、過ごしているようです。

妻に失業保険の給付後のことについて聞いたら、
良いパートがあったらしたいけど、そんなパートあるかなぁ…とのことです。
妻がパートをしたくない理由は、

・パートをすることで家事がおろそかになるかもしれない。
・私の休みが不定休なので、パートをすると二人の休み合わず、すれ違いが起きるのが怖い。

が、主なようです。

妻が家事を全てしてくれているおかげで私も仕事に集中出来るので
そのことについては感謝しているのですが、
妻はマイホームが欲しいとか旅行がしたいとか、よく言うのですが、
働く余裕があるのなら、そういう資金のたしにしようと、
働こうと思わないのかなと思ってしまいます。

最近、私の仕事が忙しくなり、朝早くから夜9時とか10時ぐらいまで働いていて、
ほとんど寝るだけの毎日なので、そんな自由な時間のある妻を見ているとイライラしてしまい、
よく喧嘩になってしまいます。

夫婦で「俺がこれだけやってる」「私はこれだけやってる」
ということを主張してもしかたがないことは分かっていますし、
思いやりが大切なことも分かっています。
(心がけていますが、まだ私は出来ていないですが…)
お互い違うことをしているわけですから、
どちらかが忙しくて、片方が暇な時だってあると思います。

妻のパートをするとすれ違いが起きそう…という心配や気持ちも分かります。

どういう風に考えていけば良いのでしょうか?気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか?
私のようなご夫婦はどうされていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中31~33件)

家を持つ計画とか、子供が出来たら働けない期間があるとか

その為に資金が必要だというポイントを、具体的に数字で話せばいいと思います。

「お互いの将来の為に、今、身軽な時期に、稼ごうぜ!」的に。

二人の目的を話し合うのが一番と思います。

夫が一人で稼ぐよりも、妻も稼げば、具体的に将来、楽だろう?って事を
論理的に分かってもらうように(感情いれないで)コンコンと話せば?
    • 6

まだ失業給付を受けられているようですし、十二月まで、間がありますから、まだ深く考えていないのでは? 

私、子供が出来るまで正社員で働いていましたが、夜勤のある夫とすれ違いで、1週間顔を見ないことがありました。夫は私と仕事のストレスを話せないことで、爆発したんでしょうね。あるひ家に帰ってこなかったことがあります。 話を聞いたら淋しかったとの事。私も反省した経験があります。 
帰ってくると電気がついていて、迎えてくれる人がいると、安心すると夫はいいます。今は子供もパパが帰ってくると、抱きつきにいくので余計かも知れません。質問者様の場合はどうでしょうね? 

朝ごはんや夕飯に、不満があるなら、正直に言ってはいかがでしょう?それか、夜はこれが食べたいな~と言って出かけるとか。 
私も子供が出来るまでは、奥様のような生活をしてました。 
でもね、子供が出来たら、忙しさは旦那をこえます。パパじゃダメって事が多いです。 
世の中ちゃんと、割にあうように出来てるようですよ。
どっちにせよ、今は働くことが出来ないのですから、広い心で、12月まで見てあげて、パートにつかなければ、また話し合いしては?で、家の中で不満があればその都度解決していけばいいと思います。
家のことは、家にいるものが責任をもたなきゃならないと思いますから。 
    • 6

専業主婦の実労働時間は、2時間30分だ、と言われています。

しかも、他人と接することもなく、家だけで、実にノンキな
ものです。
主婦の過労死なんて、聞いたこともありません。
不公平は明らかです。

しかし、私は、家族の間では不公平なんて概念は入れるべき
ではないと思っています。
要するに、家族が仲良くやっていければ、夫がヒモで、妻が売春で
稼いだって、よいのです。

私だけの例ですが、私は男尊女卑の思想に凝り固まっています。
男は偉いのです。
偉いから、女子供を食わせるために必死で働くのです。
女子供が、遊んでいようが、そんなことは関係ありません。
彼らはペットであり、私の存在価値を確かめ、高めるための
存在に過ぎません。

まあ、ペット、というのは言い過ぎでしょうが、嫁さんが、
楽しく人生をやっていけるなら、何でもよい、と思っています。
自分の女にどれだけ我が儘させてやることができるか、
で男の価値が決まるのだ、と思っています。

本当は、嫁さんが強すぎるので、我慢しているだけだ、というのは
内緒です。
    • 17
←前の回答 1  2  3  4