プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマブキボタンインコ(3歳)を飼っているのですが日中、仕事の為家に誰も居なくて室温が最高39℃になってしまいます。インコはその温度でも大丈夫でしょうか?病気になったりしないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

オカメ&小桜インコを飼ってます。

我が家も以前は共働きで、
日中だれもいない閉め切った部屋で、
インコを過ごさせていました。
うちも、40度近くまで、室温が上がってました。

獣医さんに、暑さ対策のことを相談してみたら、
やはり、さすがのアフリカ出身の小桜インコでも、
あまり暑すぎるのは良くないみたいで、
出来れば、日中の一番暑い時間だけでも、
エアコンをかけてあげた方が良いです、
とおっしゃってました。

また、冷やし過ぎも良くないとのことなので、
タイマーで11時から16時の間、
設定温度29度ぐらいで、エアコン付けてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり、アフリカのインコだからといって、暑過ぎるのはよくないですよねぇ。

ものすごく暑い日には、クーラーの方法も取り入れてみたいと思ってます!!
タイマーとは思いつきませんでした。ありがとうございます☆

isoopuさん、こんにちは★私もボタンインコ飼ってますよ(ルリコシボタンインコ、♀)手乗りですか?

私も学校で日中いない事があるんですけど、やはり人間が暑い気温はインコちゃんも暑いのではないでしょうか?直射日光が当たらない部屋とか(真っ暗なのはダメだそうですが・・・)で、窓を網戸にしておいたらどうでしょう?あんまり暑い日は適度にクーラーもしても良いそうです☆

それに、私も買ったばかりの頃は可愛くて、母と車に乗せて買い物に行っていたんです(笑)それで、うっかり暑い車内に置き去りにしてしまって!!(アフリカの鳥だしとか思い)思い出してあわてて帰ると、車内はムンムンしていて最悪でした。isoopuさんのように39℃はいっていたのではないかと。インコは何とか生きていてくれましたが、カマキリみたいな顔して怒っていました(笑)口開けてはあはあ言っていたし、暑い時のポーズで。。本当に可哀想なコトしたな~と思っています。

なので、やはり39℃は危険ですよ・・・。窓とかクーラーで対策して、心配だったら時々誰かに様子を見てもらってはどうですか??あとは、ボタンインコは水浴びが大好きなので、させてみるとか・・・。

インコちゃんに参考になるかはわかりませんが、下記は参考のサイトです。ではインコちゃんによろしく言っておいてください(笑)

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~chacha/okame007.htm
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてeriminiさん☆

回答、ありがとうございます!
家のボタンインコちゃん達は、インコちゃんの気が向いた時だけの手乗りインコです。

保冷剤の方法を1度ためしてみたいと思います。

いいアイディアありがとうございます!!