アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの英語留学先?

オススメの英語の語学留学先を教えてください。
語学留学経験がある方は差し支えなければ、
a.国名、
b.一ヶ月あたりの費用(航空券とかも含めて)、
c.留学期間、
d.留学前の英語能力(主観でもTOEICのスコアでもかまいません)
e.留学後の英語能力
教えてください。

留学国の絶対条件は
1かなり安価であること
2マンツーマンの会話授業が多いこと
です。

訛りはあまり気にしないタイプですが、一般市民もある程度英語が喋れる国のほうが面白いかなとも思います。

安いとなるとフィリピンやマレーシアあたりになるのでしょうか?

参考までに(参考にもならないかもしれませんが)、自分について少し書くと
・大学3年生、男
・留学時期は就職の内定をもらったら(もらえるといいんですが・・・・)、大学4年の夏休みから4年後期にかけて(2~4ヶ月が金銭的な限度か)。

・TOEICの点は最高925、平均すると800点台。
会話能力は文字で表現するのは難しいのですが、・・・
多分中学の教科書レベルなら間違えなく言えるます。
例としましては、会話のときでもDoes he speak English?をIs he speak English?とかDo he speak English?に間違えたりはしません。
Why don't you want to become an actor? くらいのレベルならば間違えることはありません。関係代名詞や分詞を使った英語を話せます。
が、やはり、国内で学習しているので、やや難しい構文の文章を使ったり自分の苦手な分野に入るとどう表現していいかわからずに黙ったり、微妙なニュアンスをあらわせずにいます。
また英語で話すときに会話スピードがやや遅いと自分で感じています(日本語を頭の中で考えているわけではありませんが・・・)。シンガポール・フィリピンからの帰国子女のクラスメイトがいるのですが、発音はともかく、会話スピードが速いし、話す文章のレベル・語彙が高いです。彼らのようにもっとテキパキしゃべりたいです。

文章が下手ですみません!アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

出尽くしていると思うので違う角度から。

勉強するだけなら日本。
オンライン英会話を数社掛け持ちしたところで値段はたかがしれています。
月2~3万円でマンツーマンの授業を1日数時間受ける事ができます。
グループレッスン(4人まで)ですがイングリッシュチャンネルライトなんか1日1時間で月1,980円ですし。

2~4ヶ月だけなら英語圏を旅するほうがよっぽど会話の力がつきますよ。
わざわざ日本語で英語の文法を考えている時点でお粗末なので、習うのではなく慣れる事でしょうね。

旅先で出会った英語圏の新しい友達は当然英語を話しますから帰国後もスカイプなどで話せます。
が、留学先の学校で出会ったアジア人は英語が当然下手だから留学しているわけで、英語力向上にはあまり役に立ちません。それどころか海外で日本人と一緒にいたら相手の邪魔をしていることにもなりかねません。

行ってみないと何も解りませんので、順番は格安航空券が売っているとかどんな理由でも良いかと。
海外の学校で英語を習うために1日の大半を教室の机で過ごすという感覚はちょっと理解出来そうもありません。
それは日本でやればよろしい。
英語圏に行ってしまえば目につく人ほぼ全員が英語を話しているんです。そんな人たちを遮断して教室にこもるなんて勿体ない。

学生ビザの取得にかかる費用や学費を生活費に充てればアメリカ、カナダ、イギリスでも高くはなりません。
切り詰めれば滞在費<学費も可能です。色々な場所のホステルを回るのも楽しいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

ネットはスカイプが規制されているので、オンライン受講はできません><

>2~4ヶ月だけなら英語圏を旅するほうがよっぽど会話の力がつきますよ。
わざわざ日本語で英語の文法を考えている時点でお粗末なので、習うのではなく慣れる事でしょうね。

旅先で出会った英語圏の新しい友達は当然英語を話しますから帰国後もスカイプなどで話せます。
が、留学先の学校で出会ったアジア人は英語が当然下手だから留学しているわけで、英語力向上にはあまり役に立ちません。それどころか海外で日本人と一緒にいたら相手の邪魔をしていることにもなりかねません。

確かに話すときに文法を考えませんが、正しい文法に則って会話することは外国人としては必要だと思いませんか?友人がイギリス人の先生にかなりあやふやな文法で話したら露骨に嫌がって「お前らは感覚で英語を話しすぎだから、文法通りに話しなさい。」と言っていました。
ネイティブスピーカーの多様するスラングや砕けた表現が自分の求めているものとは違うというか・・・・表現が下手ですみません。
スピーキングだけではなく、ライティングもきちんと勉強したいので、学校に是非行きたいのです><

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は「会話だけ」の英語が一番いやなので、多分「学校」のような形でないとだめです><

締め切りたいと思います!

まず、英語を勉強しにフィリピンやマレーシアという考えがよくわかりませんが。

。。
イギリス、オーストラリア、アメリカのどれかでしょう。

費用はどこに行っても大して変わらないはずです。
というか、往復の航空券と物価の違いくらいでしょう。

3~4ヶ月となると、考えられるのは日本のエージェントを使って1セメスター間語学学校か、大学の交換留学プログラムを使って留学かのどちらかだと思うのですが、前者はおすすめしません。
楽しみたいだけなら良いと思いますが、高い目標を持っているなら語学留学はほとんど意味がないと思ってください。

一ヶ月の費用はホームステイするのか、寮に入れるのか、アパートを探すのかだけでもかなり違うでしょう。

また英語力は日本人としては結構あるみたいなので、留学前は文法うんぬんより単語力をつけて、アメリカのドラマ等を英語でみてみるとよいでしょう。現地にいって語彙力があると、会話力はぐんぐん伸びます。

とりあえず、TOEFLを受けてみてはどうですか??

この回答への補足

ありがとうございます!

単語力は頑張ってつけているつもりです><

フィリピン、マレーシアを上げたのは、基本的に自分がネイティブスピーカーになれる素質を持っていないと思うし、英語はコミュニケーションツールだと思うから、わざわざネイティブスピーカーにじきじきに習う必要がないと思うからです。

欧米の英語学校はマンツーマンのクラスが少なく、先生のやる気が無いところが多くないと聞いたこともあります。東南アジアの学校は5,6時間マンツーマンで会話の練習をしたり、比較的にフレキシブルなカリキュラムを組めると聞いているからです。数百円でクラスを追加できるところも多そうですし。9歳までヨーロッパのアメリカンスクールにいたので発音はできているつもりなので訛りのある東南アジアでも大丈夫だろうという算段です。

交換留学はうちの大学はもう年齢制限で取れません><

また、留学するとしてもショッピングや観光とかで遊びまわるのはもともと好きではないし、団体行動自体好きではないので、もとから楽しもうと言うつもりはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

英米がよいだろう。

あなたの英語力は、いろいろ書いているが、要するに定型文なら問題ないが、非定型のやりとりは手が出ないということ。つまり暗記中心の典型的な日本人の英語。
国内で勉強しているなら、TOEICで900とれてよくやくスタートラインに立てたと認識したほうがよい。
これだと英米では「全然話せない」部類に分類される。英語はそこからが長い。

英米に留学すれば自分の実力のなさをいやおうなしに痛感させられるから、よい刺激になるはず。英米の人は分詞や関係詞などほとんど使わない。もっと簡単な言い方でずばっと表現する。

留学費用は、英会話学校と住居もしくは宿泊費、生活費で月ざっと最低15万。多分もっとかかる。
期間は3~4ヶ月では生活が立ち上がったと思ったら帰国だろう。一年くらいいないと実力はつかない。

米国在住者より。

この回答への補足

ありがとうございます!

>要するに定型文なら問題ないが、非定型のやりとりは手が出ないということ。
そうです!それがいいたかったんです><

>国内で勉強しているなら、TOEICで900とれてよくやくスタートラインに立てたと認識したほうがよい。
いえ、私はまだまだ英語を話す以前にきちんと読めてすらいないと思っています。TOEICでいくら点とっても「簡単な英語をケアレスミスせずに読む能力」しかわかりませんものね!ネイティブスピーカーの小学6年生時点で900点台は簡単に取れるって聞きますし・・・・精進します!

一年くらいいたいのはヤマヤマなんですが、学費と食費を自分でバイトで稼いでいるし、片親に高校進学する弟もいるので、とてもじゃないけど一年行っている猶予もお金もありません・・・・

質問なのですが、なぜ「英米」なのですか?
カナダ、オージー、ニュージーランド、等も含めておっしゃっているのでしょうか?

また関係詞を使わないのはわかりますが(実際に私も関係詞を使った長い1文ではなくてを短文2つを使いますが)、分詞はたくさん会話中に使いませんか?分詞構文は口語的ではないのはわかりますが、現在・過去分詞は多様しているイメージがあります。(揚げ足を取っているわけではなく、せっかく米国在住の方の意見を聞けるチャンスですので・・・)

一つ書き忘れましたが、ネイティブスピーカーになりたいとか、ぺらぺらになりたいとは考えてはいませんし、会話一辺倒にもなりたくありません。
読解量も文法も正確な聞き取りも全然足りていないと実感しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました><

同じ質問を片方でしているので、こちらは締め切りたいと思います!

参考にいたします!