プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当はストリームが欲しいのですが、仕事のしがらみ等もあって、現在ディオンの購入を検討しています。
しかし、どの情報を読んでも恐ろしく燃費が悪いらしいとか?仕事にも利用するものですから燃費が悪いのは致命傷なんです。
私自身以前クルマやさんに勤めていたので多少の事情はわかるのですが、結構こういう場合私の勤めていたメーカーだと、こそっと改善していました。(ユーザーからの苦情が多い場合)このクルマの場合ましてエンジンが新開発だし、少しずつ改良してるんじゃないかなーと甘い期待もしてるんですが、、、。実際に乗っておられる方の感想を是非聴かしてください。燃費以外のことでもお願いします。(でもGDIてほとんど良い評判を聞かないですね、三菱頑張れ!)

A 回答 (4件)

はじめまして


ディオンEXCEED スーパーパッケージ(平成12年7月購入)にのっておりますが、燃費は、約10.5kmくらいですね。町乗りでは、9.5kmくらい、長距離では11~11.5km位は走ります。

やはり、燃費を気にする(私も気にしていますが)と、「GDI ECO」ランプが点灯するようにやさしくアクセルを踏むと燃費はよくなりますよ。

感想としては、同クラス(ストリーム・プレマシー等)と比べて価格が安いですね。値段は変わらなくても装備がいい。
室内は同クラスからすると広く感じてます。また、200kmを6人乗車でもつかれにくいです。

エンジンについては、常用域の加速は問題無いですが、高回転のレスポンスが悪いです。

総合得点は85点といったところです。
以上、こんなところです。
    • good
    • 0

 DIONに限らず直墳エンジンに通じることなんでしょうけど、「腕の差が出る!!!」



 マジで、とにかくアクセル踏む度に小銭をばらまくような物。話半分で知人から借りたT社のGというワゴン。

 で、ここで知人の買ったばかりの愛車自慢。直墳で、可変バルタイで・・・・・以下略。

 で借りて4人乗りで出かけた某100万石祭り。

 行きで走った600K使ったガソリン軽く100l以上・・・。絶句。これのどこが燃費いいねん、とか思って能登半島回って、次は帰り。

 その知人が運転すると1割以上燃費がよかったんですよ。で話を聞けば「こんな筈はない10キロ以上走るはず」と言い張るのですが知り合いに聞くと

 「直墳と言うのはジキルとハイドで、頑張った時は馬力でますよ、静かに走ると燃費いいですよ、でも両立は無理。
だけど通知表(カタログスペック)にはいいとこしか書かないから関係ないって言うだけで、H社みたいにエンジン馬鹿(偏見)が作ったヤツの方がええのに・・・・」

 まあ今回は人が乗ってたから負荷がかかって馬力モードばっかりだったとふたりで納得しましたが、直墳はそんな物じゃないでしょうか? 
 と言っていますが早い話は慣れたら「伸ばすことが出来るようになる」物じゃないでしょうか?

 下らない話ですいませんが。
    • good
    • 1

ディオン所有者では無いのですが、同じGDIエンジンと言う観点で・・・・。



GDIはとかく燃費が良いと期待され、購入されていくのですが思ったより燃費が伸びず雑誌等で酷評されていますね。でもこれはやはり乗り方です。元々アクセルを踏めば通常のエンジンより高出力を発生し、踏まなければ低燃費になるエンジンなのです。それを理解せず燃費を期待していつも通り踏み込むから裏切られる思いに結びつくのでしょうね。

我が愛車のRVR(AT/1800cc/ハイオク/車重1410Kg)の街乗り平均燃費は、9.2Km/lぐらいです。前に乗ってた日産180sx(MT/2000cc/ハイオク/車重1200Kg)の街乗り平均燃費も9Km/l程でした。NAとターボ車の違いはありますが、車重と出力を考えれば上出来と考えています。

ディオンの車重は忘れましたが、7人乗りだけれどRVRとさほど変わらない車重だったと記憶しています。(ちょいと重いかな?)でもって排気量が2000ccでレギュラー仕様でと考えると、おおよそ8Km/l位にはなりそうですね。7人乗り車で街乗り8Km/lなら充分平均値ではないでしょうか?
GDIエンジンはアクセルを踏まないと前述しましたが、厳密に言うと一定して踏み込むと言う事です。まぁどのエンジンにも当てはまる燃費の伸ばし方なのですが、それを実践する事で普通のエンジンよりもきっと高燃費を叩き出してくれますよ。
(でも確かにi-VTECはすごいエンジンかも??)

私が思うディオンの良いところは、エンジン以外にも乗り心地が挙げられると思います。確かに他社の車に比べるとシートの厚みが違います。一概には比較できませんが物理的な厚みの多さは乗り心地の良さに結びつく材料の一つと言えるでしょう。
(車重の重さにも貢献してますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、詳しいご回答どうも有り難うございました。確かに街乗りでああいうタイプのクルマならリッター8位なら妥当な数字だと思います。
以前イサイズの口コミで読んだディオンの燃費がリッター3とか高速でも5とか無茶苦茶書いてあったし回りの人間からも(仕事の関係上三菱車乗ってる人が多いので)GDIは燃費悪い、排気ガスは臭いしとボロボロに云われてます。(購入を検討しているものの気も知らずに)
良いところも一つ聞けて良かったです。
ひょっとすると全くの初期の頃より燃費向上しているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/30 17:23

ディオン所有の上司に聞いてみたところ、


「10km/L以上は充分走るよ」と言ってました。
もっぱら田舎道の通勤用です。
ただフル乗車だと、どしてもアクセル踏むから7km/Lくらいになるそうです。
渋滞する市内だと、なお悪くなるとのことです。
この手のワゴンは、車体が重いので都市部で加減速を繰り返すと
燃費は厳しいみたいですね。

この回答への補足

どうも有り難うございます。
確かにこういうボディーの車の燃費に過度の期待をするのは無理ですねー。なんせ今乗ってるカローラがリッター14キロくらい走るんで(高速が多いですが)どうにも悩んでしまいます。
あと燃費以外でもディオンについてお気づきの点があれば是非教えてください。

補足日時:2001/04/25 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!