プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の女性です。こどもの時から人前で話したり、教科書を読むことでさえ苦手でした。プレッシャーにも弱く、大学受験の時も緊張で、答案用紙が書けなくなってしまったこともありました。
 昨日も、会議の際、頭が真っ白になってしまい、大ヒンシュク買ってしまいました。情けない気持ちでいっぱいです。
 何かあがり症を少しでも改善できることがあったら、教えてください。
 

A 回答 (2件)

はじめまして、



質問の回答にはなりませんが、あがり症なのにあがり症を隠そうとするなら
無理が出てきて疲れるでしょうが、わたしはあがり症ですと公言してるんなら
それでいいんじゃないですか?それがその人の人となりですから。

自分で感じてるほど周りの人は変な目で見てないと思いますよ、
そんなことで、情けない気持ちでいっぱいにならないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamayanさんへ

確かに、自分が思っているほど、他人は私に関心があるわけではないですよね。
たぶん、自分の実力以上のことを自分に求めてしまうから、あがってしまうんだと思います。
あがってしまう自分にちゃんと向き合っていきたい。
メール、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 20:14

benntennさん こんにちは



私も人前で話したり発表したりするのが苦手です。
誰でもある程度緊張したり、あがってしまうことは、
あると思いますが、余りにひどいと本当に悲しいほど、情けない・・・って思いますよね。

余りアドバイスにならないかもしれませんが、
あがり症を改善するには、自信を持つことが大切なのではないでしょうか?
例えば受験などのときは、今までこの日のために
たくさん勉強してきた、だから大丈夫。と思えれば
少しは、緊張もましになるのではないでしょうか?

会議にしても今まで会議のために準備してきた過程を
思い出して、あれだけ準備してきたから大丈夫と思うとよいのではないでしょうか?
それと、場数を踏むということも大事だと思います。
今までも出来たのだからと、自信にもつながると思いますし。

もし緊張してきたら一度深呼吸をしてみるのはどうでしょうか?

余り参考にならないかもしれないですが・・・
少しでもあがり症が改善されることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clver3さんへ

「もう少し自信を持ってもいいんじゃない」っていままでも周囲に言われた事がありました。

今回の件は、自信が持てるような努力を何一つしていなかったし、自分でも準備不足だったなと感じています。
これでは悲観する資格もないかもしれないですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!