アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。22歳♀です。
2010年の頭くらいから徐々に今まで以上にネガティブになり、今は常に死にたいという気持ちに支配されています。いくら考えても将来に全く希望を見いだせないのです。
ですが、死にたい気持ちがある割に、一向に自殺を図ることができない今の現状が本当に辛いです。

たぶん、鬱状態だと思うのですが、病院やカウンセリングに行けば治るのですか?
こうなった原因が明確にあり、それは病院に行ったところで改善されることはないので、無駄だと思って今まで行きませんでした。

死ぬにしろ、生きるにしろ、私はどうしたら今の状態から抜け出せるのでしょうか?


ちなみに、ネガティブと死にたい気持ち以外の変化したことは以下のようなものです。
・空腹満腹感に関係なく、食べることに依存してしまう
 そのため1年で15キロ増加
・おしゃれに興味がなくなる
・月経が3カ月に1度になる
・爪をかむようになる
・気分の浮き沈みが激しい
・外出や趣味興味がなくなった(何事にもやる気がない)
・自分にとにかく自信がない

A 回答 (8件)

ANo.4 の説明の続きです。



黒丸の凝視は、「無我一念法」と呼ばれている雑念を取り除く禅のひとつです。
雑念をまるで持たないことは難しいので、ひとつだけならば容易に出来る筈です。精神ウィ集中させることで、頭脳の働きが明晰に成ります。
まぁ、そこまで行くには黒丸の大きさも1ミリ位まで小さくしても反転する様に成るまでの練習が必要です。勉強や雑念を払うのなら、10ミリくらいの大きさでも、又別なもの凝視でも効果が得られます。

「無我一念法」とか「一点凝視法」、或いは単純に「凝視法」で検索しても、同じ様な効果を現す方法が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ続きまでありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2011/01/10 11:24

何度も失礼します。



NO1です。

あなたもそうですか・・・・・・。正直がっかりしました。

なぜならば、他人の不幸を元に、少し元気になったという発言が・・・・。

人がどうであれ、自分は自分では?

私の不幸は無しを聞いて楽になるのですかあなたも大衆のように。

がっかりしました。鬱が治っても鬱になる人間を今度は作りださないように生きて下さい。

正当に競争はすべきですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりまして申しわけありません。
人の不幸を聞いて楽になるといった意味で返事をしたわけではなく、他人も辛いことがあり、それを乗り越えながら頑張っているのだから、自分も乗り越えられるはずだと思えて、楽になれるという意味で返事をしました。
誤解させるような言葉で申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 03:09

心理カウンセリングや病院で相談してみる価値はあると思いますよ。


行けば劇的に治る、というわけではないですが、1人で思い悩むより適切なアドバイスが得られるはずです。

原因は明確になっているのですね。それならばカウンセラーもアドバイスしやすいはずです。

ご自分でのコントロールが難しい状態に入り始めていると思いますので、早めに相談してみてください。
場合によっては投薬治療もありうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は自殺をいつ図ってもおかしくない心境なので、やはり、カウンセリングや病院に行った方がいいのですね。精神的なものはなかなか治りにくいと言いますし、焦らないようにしたほうがいいですね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:12

私も昨年突然の不運に見舞われ同じような気持ちになりました。


家族や友人に心配されるほど重荷になり,カウンセリングも受けましたがマニュアル通りのアドバイスに思えて素直に受け入れることができませんでした。自分の気持ちが不安定な時には何をやっても信用できず効果も出ないのではないかと思います。
そのうちにストレスで体調が悪くなりましがこの時早くこの苦痛から逃れたいと思い,あれほど死にたいと思っていたのにやっぱり自分は死にたくないのだと自覚しました。またこの程度の苦痛でもつらいのに自分以上の病気の人はどんなに辛いだろうかと考えたとき,世の中には自分よりもっとつらい人はいる,自分は目先の不幸にこだわって嘆いているだけだと思えました。そしてこれまでの周囲の人の優しさと助けがあったから苦しい中でも何とかやってこれたのだと素直な気持ちになれました。
将来の不安は今でもありますが,考えても仕方のないことなので考えないようにして,些細なことにも笑って幸せだと思うようにしています。
私と違ってまだお若いし,なによりこうして何とかしようという気持ちがあり質問したことはとても勇気があり前向きになれる人だと思います。気づいていないかもしれませんが周囲には貴女を助けてくれる人や心配してくれる人がいますのでつらいときには余計なことは考えず自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。
早く元気になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今でも生きたいのか死にたいのかわかりません。
もっと自覚をすることが大事なのですね。
私は悩みをため込むタイプで人に話せません。話すことができても、本当はすごく辛いのに、明るく何でもないように話してしまいます。もっと、まわりと信用すべきなのですかね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:10

どの様な辛いことが遇ったのか存じませんが、あなたが自らの将来を考えた時に、その時の現実を未来永劫変わらないものと考え、それを前提に色々考えたのではありませんか。


今現在も、自殺図ることなく生きていられるのは、その前提を否定する貴女自身がいるのだと思います。

新しい前提で、あなたの未来を考えてみれば、違ったあなたが見え、生き方も変わると思いますよ。
食生活や日常生活を規則正しくすれば、美しいそして溌剌とした若い娘さんに戻ると思いますよ。
そして、又死にたい気持ちに支配されてしまったら、次の方法を行えば、生きる力が得られます。
名刺大の白い紙に5~10ミリ台の黒丸を描いて、それをじっと30秒間見詰めて下さい。目を閉じた時に白丸が見える様に成る筈です。白丸が消えたら、又凝視して下さい。
ベッドに横になったままの人も、丸一日凝視を繰り返したら、生きる意欲が出てきたと言っていました。

「私に、本当に困ったことなど起きはしない」
「もしも私が描く未来を、『そんなの無理、出来っこない』と言う人がいたら、その人は私が成功するのを嫉妬しているのです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではかたくなに自分は幸せになれるはずはないと考えていました。
その前提の考えを変えるようにするのは、難しいとは思いますが、やってみます。
黒丸を見つめる方法もやってみます。でも、なぜそれをすると意欲がわくのでしょう?人間って不思議ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 01:59

人生は楽しむものですよ。



今この瞬間を楽しみましょう。

あなたが変わるチャンスは今、今この瞬間なんですよ。
チャンスはいつも今なんです。

せっかく生を受けたのだから
面白おかしく生きちゃいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生が楽しい、まだそうやって感じたことはありませんが、そう思えるように頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 01:56

始めまして。



今、本当に辛いですね。気持ちをお察しします。

私も同じ様な状態が随分、長く続き、随分、心療内科などのお世話になりました。
私もそうなったきっかけはわかっていたのですが、カウンセリングや薬でも中々改善されず、
52キロぐらいあった体重が拒食で38キロまで落ちたり、
逆に過食で62キロぐらいまで増えたり、不安定な状態が長く続きました。

でも、今は気持ちが楽になり、かなり回復しています。

参考になるかどうかわかりませんが、同じ様に悩んでいらっしゃる質問者様に
私が抜け出した方法を書きます。参考になれば、嬉しいです。

「過去は変えられないけど、未来は変える事が出来る。」

随分、色々人にそんな話をされましたが、中々、受け入れられず、理解出来ませんでしたが、
同じ様に心に問題を抱えた人達と話をしてみて、医者任せ、他人任せでは治せない。
そう思う様になり、自分がそれを変えようと思わない限り、良くならないと気づき、
自分で色々、考え、努力するよう心がけました。


最初に私はインターネットや本で心理学や精神医学、栄養学、体の仕組みについて読み漁りました。
それらの知識を参考にして、自分の行動や感情がどこから来るのか。原因を色々追求し、
今の自分の感情がどういう作用で起こるのか。心理学的に、推測し、対処方法を考えました。

次に、脳細胞の仕組み、栄養学の勉強をし、今、体(特に脳)に何が足りていないのか、
今、どんな薬や栄養を必要としているのか、それに対応するサプリメント等研究し、
脳の働きを良くするサプリメント、ビタミン、ミネラル等の栄養素を
バランス良く取れるよう心がけ、同時に、睡眠薬や精神安定剤は極力控え、
必要な時だけ、少量、取る様、心がけました。←これ、効果あると思います!

次に、毎日、規則正しい生活と軽い運動、バランスの取れた栄養、充分な睡眠時間を心がけました。
(夜10時から2時の間は必ず寝るのを2週間ぐらい続ける。)←これ、効果あると思います!

同時に食事は油ものやインスタントを控え、白飯に豆類、穀物等を20種類位混ぜたものに変え、
野菜や果物を中心の規則正しい食事に変え、自分で調理する様にしました。

他にも、部屋はカーテンを取り外し、朝日を浴びる事を心がけ、体内時計の調整を図り、
なるべく、家にいて、リラックス出来る様、心地良くなる音楽を聴く様にし、
体重管理の為に、部屋に大きな鏡と体重計を置いて、一日、5回ぐらい、
チェックし、記録する様にしました。

最初は家から出るのも億劫だったので、思い切って、ネイルサロンや美容院のトリートメントを
数回分、購入して、無理やり一月に一度は通う様にしました。


お陰で、今は情緒も安定し、過食で20キロ以上も太った体重も今は10キロ以上戻し、
友達にも綺麗になった、明るくなったと言われます。


質問者様はまだ、22歳。若いです。特に女性が女性として輝いている期間はとても短い。
もったいないですよ。今の生活をしていたのでは。

逆算したら、限りある残りの人生、女性として、人として、
どれだけ楽しめる時間が残っているか、簡単に計算出来ると思います。
せっかくの人生、楽しく、愉快に暮らさなきゃ、つまらないと思いませんか?
今の自分を変えるには、それにはやはり自分の目標と努力が必要だと思います。

質問者様が今の状態を脱出して、人生を楽しくする事を祈ってます!
私もまだ時々、情緒不安定になる事もありますが、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的データに基づいたものは信憑性があって試すことができますね。
無気力で家にいるだけではなく、無理にでも規則正しい生活をまずはすべきですね。
頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 01:55

その程度の症状であれば、100まで生きても、人間誰しも抱く症状だと思います。




今の質問者に全くもって、自分は違和感感じないです。あなたが鬱であるならば、あなたに違和感感じない自分も鬱なのでしょうか?

本当に死にたいのであれば、質問書くまでもなく、死んでいますよ。
食べ物に依存=何かにすがってる(生きたいんだ)

自分は死にたいと思った事は星の数ほどありますが、死にたいではなく、死んでも良いと思っただけで、
中身が全く違います。

はっきり言えば、自殺などしても、そこまで追い込まれた中身が解決していないではないですか?
悔しくないですか?負けても良いのですか?本当の馬鹿になりますよ。

ネガティブはむしろ武器と勘違いして生きてあなたが楽になるのであれば、良いと思いますよ。
あまりに、ポジティブに生きても、中身が付いてきていない場合、落ちた時のショックは、数倍辛いですよ。

気分が浮くだけ素晴らしい。自分は気分がもう1年以上浮いていません。例え良い事があっても、普通の人にとって、良い事でも、自分の過去も振り返り、全く良いと感じない体質になりました。

浮く自分がそもそも、辛いですので。沈むのもその倍つらいですが。 女性であるなれば、何かのきっかけで、また幻想を抱き、楽しい日々が始まるのであれば、その時のためにダイエットだけはしておいたほうがいいでしょう。 体系を元に戻すのも辛いですよ。

死ぬなとは言いません。言えません。生きる理由や希望を与えられない人間ですので。
自分だけでは無いと言う現実だけ伝われば幸いです。

誰でもそうなりますよ。人生数度は。原因をあえて聞きませんが、そうなった理由を自分は追及し、
そこに登場する人物の中でも非のある人間を恨み、生きています。そいつらが消えて無くなれば、また生きたいと思えるかもしれない。用事が済んで死にたいと思うかもしれない。はっきり経験してないので、解説できませんが。 

そうなった自分を恨んでも仕方ないですが謙虚で良いと思う。究極に沈む中でも、思考を集中させて、よく考えてみたら、やはり邪魔するものが全て悪だと本気で思いました。

何を持って邪魔?価値感の違い?道徳的問題であり法的に問題無い?最後は己が一番可愛い自分にも気が付きました。 しかし、そうであってはいけないのも知っている。また、そういう自分も死なずに生きています。 

簡単に短縮して言えば、自分も本当に、華の無い人生を送っています。
こんなに人生は残酷なのか?また考え方や言葉を変えれば、こんなに人生は楽にいかないものか?

楽な道は少しは知ってる。スピードも勢いも五体満足でえあるのであります。
余計な知恵や経験が悪にも染めない自分を作りだした。正に人生 生かさず殺さず。

自分で死ぬなどという、反動物的行為を経て死なない事。
最期まで自分に嘘ついて死ぬなど、やってはいけない。誰か?何か?不都合な人間や物があるんでしょう。

産まれてこの方、民主主義です。多数決が絶対的な中生きてきましたよね。
判断するのも他人です。 間違いを犯さないようにとアドバイスもします。
正解であるならば、最期は華やかに咲いて逝って下さい。 自分は少なくともそういう人間を否定しません。 そもそも他人を否定することなど究極を言えば、どの状況でもできやしない。
動物なのだから。   これだけ書いたので10万円下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度では鬱とは言いきれないのですね。
自分だけが不幸とは思っていませんが、他人にもたくさん辛いことはあると考えた方が気持ちも楽になりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!