プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年です。
私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて
地元の底辺高校へ入学しました。
でも将来は美術関係の仕事をしたくて
私立の美大に行こうと思ってたのですが
私立は学費が高くてできれば避けたいと思い
公立の京都市立芸術大学に進学したいです。
デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて
知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、
勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で
このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても
学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。
底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし
あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・?
そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが
この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、
ここで質問させてもらいました。
毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

A 回答 (2件)

アドバイスはできませんが、NHK教育の、月曜六時、五十分の、所と、城島の、番組が、いいかも

• 0

こんにちは。

某私立美術大学の芸術学部を卒業したものです。
将来は美術関係の仕事をするために芸術大学にいかれたいとのこと。

どのような学科に進学されるかで求められる学力は変わってくるかと思うのですが、
芸術大学、美術大学といえど、実技(デッサン、平面構成などなど)だけできれば合格できるということはありません。実技はもちろん、学科試験(英語や現国、数学などでしょうか)も6~8割は点が取れていないと正直難しいところだと思います。

私は芸術学科ということで学科試験と小論文が入試科目でしたが、
美術系予備校に通って小論文対策、普通の予備校に通って学科試験対策をしました。
なので美術系予備校と普通の予備校、両方通っていました。

やはり学科試験がとにかく不安で高3の夏からではありましたが、半年くらい普通の予備校にも通ったのですが、そのおかげでどうにか合格できたので効果はあったと思っています。私は強制的にでも勉強する環境がないと勉強しないタイプなので、予備校は肌に合っていたようです。
どこの予備校に通うかは友達に紹介してもらい、友達と同じ予備校にしました。
学力別のクラス編成だったので、わかりやく教えてもらい、どうにか勉強にも向き合うことができました。

同級生など大学を受ける友達に予備校や塾などの様子を教えてもらい、まずは一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
また美術系予備校でも学科対策のクラスがある予備校もあると思います。
そちらでも美術系、芸術系大学のための学科対策を教えてもらえるのでよいと思います。
ご参考までに。。。
    • 0