アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手のひらや足の裏に冬でも緊張していなくても、いつでも汗をかいてしまって、手掌足蹠多汗症かな?と思い、今度心療内科に初めて行ってみることにしました。

前に皮膚科に行ったら、精神的なものだと思う、で済まされてしまい、解決に繋がらなかったので。

そして今度病院に行く時なんですが、私は髪の毛や睫毛を抜いてしまったり、爪を少し噛んでしまったり、爪の横や唇の皮をむいてしまいます。

これは自傷の一種だと聞いたことがあるのですが、心療内科で相談すべきでしょうか?

また、相談すればこんなことでも治してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も心療内科に通院してますけども、milk_chokoさんのしている事は「軽い自傷行為」に当たる様ですね。

多汗症をどうにかする前に、この自傷行為を何とかしなくてはいけません。無論、心療内科で相談してください。ただ先に言っておきますが、自傷行為を含む「心因症」は、治る事は治りますが、時間を要します。最低でも半年は見ないといけません。処方された薬もきちんと飲み、なるべく規則正しい生活をする様に心がければ、今の内なら早目に治ります。
    • 0

>これは自傷の一種だと聞いたことがあるのですが、心療内科で相談すべきでしょうか?

>また、相談すればこんなことでも治してもらえるのでしょうか?

診療内科で相談すれば相談に乗ってくれますよ!
治療すれば治ると思います。
逆に治療しないと治らないですね。
    • 0