アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

155cm 体重42kg チビ24歳女子です。
旦那がバイク好きで、よくmotoGPの観戦を二人で行ったり旦那のバイク(ninja)でタンデムしたのが影響で2年前から乗りたいなと思っていました。
しかし250ccのバイクを持たせてもらってもかなり重たいし 教習所で使う400ccのバイクにまたがっても足が届きません!!!!!ちょっと片一方を傾けたら足の先っちょがやっとこさ地面に着く感じなんです・・・
そして車はオートマチックの免許しか持っていないし ペーパーでもあります
(友達がよくそんなんで免許取れたね・・・・って飽きられるほど。)

足が短くても乗れるもんなんでしょうか?よくバイクに乗ってるかっこいい女性は大体スラーとした長身の人が多い感じなので羨ましいです。
私の脳内妄想では免許が取得したらTW225のバイクを買ってシートを下げて乗りやすくしたいな。。。って思っちゃってます。

バイクに乗ってる女子の方アドバイスお願いします!!!!!!

A 回答 (8件)

この手の質問が有ると、小柄な女性でも大型バイクに乗っている人がいるから大丈夫!というような回答がつく事が多いようです。


確かに、小柄な女性でもリッターバイクを乗りこなしているような人もいますが、逆に(それほど小柄でも無い人で)頑張って二輪免許を取得してバイクも買ったのに、周りのベテランライダーがアドバイスやサポートしてツーリングなどに何度も行ってみたが、結局乗りこなす事が出来ずバイクを降りてしまったような実例も知っています。
もちろんそういう例の方が少ないのかもしれませんが、質問文を見た限りでは体格を理由にバイクに乗れないとは思いませんが、他の人が乗っているから大丈夫というのも説得力に欠けると思います。
体格のハンデはある程度体力でカバーできる部分はあります。
適性に関してはここのやり取りだけでは判りませんが、やる気が有るのであれば根気よく教習所に通って練習あるのみだと思います。
>しかし250ccのバイクを持たせてもらってもかなり重たいし 教習所で使う400ccのバイクにまたがっても足が届きません!!!!!
それならば、いきなり普通二輪の教習コースに進むのではなく、先に小型限定免許を取得するのも方法の一つです。
なんだか小型だとちょっとダウンした感じになるかもしれませんが、400ccが上手く扱えず教習が進まなかったけど、小型コースに切り替えて125ccでいったん免許を取ってから、限定解除コースに進んで普通二輪免許を取得するようなケースもよく聞きます。
いきなり扱うだけでも大変な400ccに挑むより、小さく軽い車両で バイクに乗る 事に慣れてから大きな車両に目標を置くようにしてはいかがでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父親と同じようなこと言われましたー!あんたは女で既婚者だけれど女に大きな傷作ったらダメだと。。。危ないから原付で田舎道を練習せえ!!との事でした

お礼日時:2011/05/17 17:43

男の意見ですので、参考までに(笑)



バイクが好きな女の子なので応援したいですが、4輪と違いやはり扱うには技量も体力も必要です。
僕はCBR1000RRに乗っていますが、SSが好きで車高下げて乗ってる150cmの女の子もいます。
ハンドルが遠いのでコーナーが怖いし、足が着かないので立ちゴケに要注意と言ってました。
でもトラッカーやアメリカンタイプなら慣れてきたら十分扱えると思いますよ。
いきなり大排気量車だと重いしパワーもあるので、250cc位から基本テクを磨いた方がいいです。
MotoGPライダーだって125、250、600から始めるでしょ?

どうせなら楽しく上手に乗りたいし、実際事故にも繋がるので2輪の特性を学んだ方がいいと思います。
    • good
    • 4

心配無用!


我が女房は156cmですが、CB400SFに乗ってます。
月子ちゃん(わかるかな)状態ですが、
走り出してしまえば関係ないですよ。
子どもが乗ってるトリッカーでも足はつきました。
オフ車ってサスが柔らかいからだいじょうぶです。
女の子じゃなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

友人、知人に150cm以下の女性ライダー結構いますよ。


殆どが大型乗っています。
148cmでニンジャ900Rに乗ってる子もいますよ。

っというわけで問題なしだと個人的に思います。
    • good
    • 1

148cmで大型二輪乗ってます。


体重は質問者様よりずっとどっしりしてますがw
運動神経も鈍く学生時代の体育の成績は平均2でしたw

私も車はAT限定で普通二輪の教習していた頃は原付スクーターに乗っていたぐらいです。
当然両足なんてつきません。最初の頃はエンストしてコケる、を繰り返していましたw
アザも沢山作りました。うまくできずに凹んだことも沢山あります。
後から入ってきた人が私より先に免許取得してくこともありました。
教習時間も8時間オーバーしました。
それでも諦めず、バイクの免許を取ってやるんだ!と頑張った結果の取得です。
ま、簡潔に言えば気合と努力と根性があれば大丈夫ってことですw

ちなみに大型二輪の教習は一度もコケなかったですw
教習時間は普通二輪と同じぐらいオーバーしましたがw
普段乗ってるおかげかバランス感覚だけ養われたようですw
    • good
    • 0

知り合いで、157cmで大型二輪免許を取った女性がいます。


普通二輪のときも400が1200に見えるくらいだったのですが、750だと2000ccくらいに見えます。(笑)
そういう人もいるので大丈夫でしょう。ほかの人よりちょっと時間がかかるかもしれませんが。

靴はスニーカーではなく、きちんとしたブーツを用意したほうがいいです。
そこの厚いものなら背も多少はごまかせますし。
実は、背の低い中高年がハーレーやらBMWに乗るために、そのようなバイク用厚底ブーツもあったりします。
女性サイズがあるかはわかりませんが、もし関東にお住まいならオーダーで作ってくれる店もあります。
http://www.taito-ku.com/belltate/
製造直売なのでオーダーであっても安いです。
こちらで相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
タンデムして知り合いの店に行ったときに知り合いのおばさんにもバイクの免許撮ったら?といわれました。知り合いの女の子もいっぱい中型に乗ってると言っていたしいまどきの女子ってかっこいいですね笑
小さい人もいっぱい教習場にいたと聞いたのでちょっとがんばろうかなって思いました。
靴もちゃんと合うものを探したいと思います

お礼日時:2011/03/14 18:55

私も156センチですがバイク乗ってます。


教習所は同じように足がつくかつかないか・・。
でも靴で多少は足が長くなります。
バイクはコツがあるので大丈夫だとおもいますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コツですか。。。乗りたいなーって思うのも半面心配もかなりあります。

ニューバランスのスニーカーは結構厚みがあるのでそれ履いてバイクに乗ればいいのかな~と思案中です。。。

でも挑戦しないと後悔しそうだし、旦那と相談してみます。

お礼日時:2011/03/07 13:44

シートのアンコ抜きをしている教習所は、けっこうあると思いますよ。



知人に155センチ以下でもハーレー乗ってる女性いますよ。

いけそうな教習所に、聞いてみたらいかがですか?

大抵1台は低くしているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー本当ですかー。
一応関東の大きな教習所へ行こうと旦那と相談しているので 教習所へ一回問い合わせしてみたいと思います><

教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています