アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お荷物を届けてくれる宅配業者のおにぃさんが少し気になります。名前も知らなければ年齢ももちろん知らない。その宅配業者はいつも同じ人じゃなく、そのおにぃさんはたまにしか来ません。いつも会えるのを楽しみにしてますが、目を合わせられないし、お荷物を届けてくれた事に『ありがとうございます』位しか話せない。
どうにかなりたいわけじゃないけど、お名前とか年齢位は聞きたいし、少しでもお話をしたい。
できれば宅配業者にお勤めの方 で、お客さんに急にお話されたらどう思いますか?『おにぃさんお名前は?』とか『あんまり来ないですね?』とか『おいくつですか?』とか聞かれたらどう思いますか?自分に気があると思いますか?嬉しいですか?嫌ですか?
ちなみに私は一般的にイケメンと言われるような方はタイプではなく、その方も普通の宅配業者のおにぃさん的な感じでイケメンではありません。今度来たら名前位は客として聞いても失礼ではないかと思って聞いてみたいと思いますが、どうなんでしょうか?くだらない質問ですいません。

A 回答 (2件)

私はお客さんの立場ですが

宅配業者の方と仲良くなり、携帯の番号もお互い知ってます。
(連絡とって遊んだり…という発展はしてませんが)

私の場合はクロネコヤマトさんの方ですが
うちは実家から荷物をよく送ってもらっているので
頻繁に会う機会があったのでヤマトさんも覚えてくださっていたようです。
しばらく期間があいた時に「最近荷物きてなかったですねー」と
お話ししたのが最初のキッカケだったように思います。
仲良くなってから聞いた話ですが、
荷物を届けた時にいつも嬉しそうに荷物を受け取ってくれるのが
嬉しくて印象的だったとおっしゃってました。
実家からの荷物で食べ物がいっぱい入っているのでニコニコしてたんだと思いますが、
主さんもまずは常に笑顔で接してみてはいかがでしょうか。
後は誰かに佐川さんで荷物をたくさん送ってもらって会う機会を増やすのもいいかもしれません。

自分の体験談で参考になるかわかりませんが
頑張ってください。応援してます。
ただ宅配業者さんは良くも悪くも家を知っている人なので
その点は十分ご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は先日久しぶりに配達に来てくれて、いつもよりそっけなく、とても悲しかったんです(泣)多分私は恥ずかしいから極力避けてしまう性格で…それが愛想なく見えるのでしょうか。
もっと話をするように一声かければいいんでしょうかね♪今度来るのはおそらくずいぶん先だと思いますが、次来たら『最近あんまり来ないですね~』って言ってみます♪私は通販の買い物が多いのであえて代引きとかにして接する時間がかかるようにして話してみます♪ホントにアドバイスありがとうございます。ホント宅配業者のおにぃさんってカッコイイですよね♪

クロネコヤマトだったら、デリバリーバンの後ろにネームプレートがあります。

それのお陰で、我が家の担当者の名前は知ってますよ。
頻繁に来ますし、我が家の前で方向転換しますんでしっかり見えます。
それ以外だと、不在票に苗字だけが書いてあるとか。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!佐川なんです(泣)ホントたま~にしか来ないので、インターフォンで『佐川急便です』って言われ喜んで出たら、いつもの男性でガッカリ(泣)のパターンです。
でも次代引きとかでドライバーの名前ハンコ押してるはずだから見てみます♪ありがとうございました!