プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が私が原因で死にたいとずっと思っていることに気づきました。(長文です)
妹もそれに同調して話してくれなくなりました。
早く高校を卒業して、大学に合格して自立したいです。
自分はパニック障害を患っていてインターに通って6月に卒業予定です。
原因は複雑で、酷い時は主治医に退学を勧められました。しかし、診断書を提出して何とか通い続けてきました。

ですが2月になってから学校を休みがちになりました。
原因は持病の症状もそうですし、薬の副作用も大きかったです。
薬を増やしてから徐々に睡眠時間が増え、2月になってから一日13時間以上寝てしまう時が多くなってしまいました。
その後、主治医に減薬を勧められましたが二週間以上離脱症状に悩まされました。
誇張した言い方ですが、本当に死にそうなくらい辛くて一人でのた打ち回っていました。
その後学校へ復帰したのですが、次々とやらなければならないことが増えて無理をしたせいか、先週末はくたくたで動けませんでした。

しかし、やらなければいけないことがあったため早朝まで作業をしてしまいました。当然次の日は持病の症状で行けませんでした。この繰り返しが続き、学校をまた休むようになりました。
明日から学校に無理してでも復帰します。

ですが、もう疲れました。持病の症状だけではなく、離脱症状まで悩まされて。誰にも分かって貰えず一人で泣いて耐えていました。
しかも学校へ復帰して課題が終わってないと、クラスメートに何で終わってないの?などと聞かれ物凄く劣等感を感じます。先生にも理解されているのかは定かではないですし・・・。
自分は病を発症する前は、何事にも一生懸命で精一杯努力していました。
勉強を一生懸命やっている妹が昔の自分と重なり、心が痛いです。

生きるのには限界なのですが、死ぬ勇気もありません。
私は生きていていいのでしょうか。甘ったれていてすみません。

A 回答 (7件)

死にたいというよりも。


以前も学費を振り込まない云々を持ち出したお母さんでしょ?
実はお母さんも不安定なんだよ。
貴方を見えている部分「だけ」で切り取ってしまう。
そして自分の思うようにいかない貴方の姿に勝手にイライラしてしまう。
貴方の事で悩んでいるなら。
貴方の為に今何が出来るのか?
そこから始めていく必要があるのに。
単なるイライラやストレスで処理してしまってる。
頑張れる貴方も。しんどい貴方も。
貴方は貴方じゃない?
貴方の価値には何も変化は無いんだよ。
それを一番根本の所で伝えてくれる存在。
それが家族であり、家庭でしょ?
貴方の所は母子で、しかもお母さんの理解も今一で。
妹さんもマイペースで。
貴方が居場所が無いという感覚はある意味素直な部分なんだと思う。
今貴方がそこにいる事。
それ自体が貴方の存在の意味で、彼方の居場所なんだけど。
そういう形で彼方を「支えて」くれる環境、感覚が中々得られないんだよね。
得られないなら。
自分で自分を支えていくしかない。
でも。
彼方も自分を支える時と、支えない時がある。
僕も含めて色々な人が書き込んで。
貴方は丁寧にお礼をしている。
そこの書かれている貴方の内面は。
とても素直で、前向きに自分を大切にしていこうとする貴方なんだよね。
でも。
それが持続しない。
直ぐにひっくり返ってしまう。
急いだら、焦ったら。
貴方はまた自分を持ち崩す。
精一杯とか、一生懸命とか。
それはパニックに関係なく、貴方を不安定にさせてしまうスタンス。
そういう現実は分かっているんだと思うけど。
でも昔の「栄光」をなぞりたい貴方がいる。
今の自分をスッと飛び越えて。何もなかったように過去から始めたい貴方がいる。
そうなると。
一日一日の変化の少ない今、出来る事の限られている今は。
貴方にとっては不完全燃焼で、駄目な自分となってしまう。
そこに比較対照になる友達や妹の存在が。
刃のように突き刺さるんだよね。
自分は自分なんだという部分を貫けない苦しさはわかるよ。
でも貴方は一人ではないじゃない?
貴方を理解してくれる主治医や心理士さんもいる。
周りの友達も。
自分の目の前の勉強で一杯一杯な部分もあるけど。
友達として貴方を支えたい気持ちは持ってるんだよね、実は。
ただ、どうしてもわかりにくい。伝わり難い。
貴方だって自分と上手く付き合えていないんだから。
周りが理解しづらいのも当たり前なんだよ。
でも理解はしづらいけど。
しんどいなと感じている事は「分かる」。
それをしんどいんだと伝える事は全然構わない事。誤魔化さなくて良い。
一気に何とかしてくれ、救ってくれという全面的な依存では無いじゃない?
なんでもない会話に救われたり、友達との気軽なおしゃべりでホッとできる
事も沢山ある。
どうしても受験とか、勉強の出来不出来だけで貴方は比較しているけど。
クラスメイトはクラスメイト。友達は友達。
そこには上も下も無い。
もっと肩の力を抜いても良いんだと思う。
学校には何とか通えた?今は一進一退でも仕方が無い。
帰って来てドッと疲れたら。
素直に休めば良い。
一進一退が。少しずつ三歩進んで二歩下がるようなペースになって。
一歩の「貯金」を創っていける。
心配しなくても。貴方は卒業できる。
これからも主治医と心理さんとしっかり手を携えて。
そして今の貴方として出来る範囲で学校には通って。
先ず卒業を現実のものにする。
そして学校生活なんだから。
受験とか、勉強とか。
その部分だけに小さくならないで。
友達関係も大切にしてみる。
溜め込まないで。少しだけでも話を聞いてもらったりね。
それは全然迷惑な事じゃない。
縁あってクラスメイトになれたんだから。
これから春になれば。
自然と貴方の心も軽くなってくる。
自然の力は侮れない。
そろそろ梅も咲き始めた。桜ももう直ぐ。
季節は変わってるんだよ。
外に出て深呼吸してみると。新しい香りがする。
苦しいけど。貴方も今「だけ」を見ないで。
一日一日を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何があっても自分が自分であることには変わりないんですよね。
自分を自分で支えていくことを忘れないようにします。
学校には無事に復帰できました。またぶり返すかもしれませんが。
心配して下さりありがとうございます。
残りの学校生活を悔いのないように過ごします。
私の環境や性格を踏まえてご回答して下さりありがとうございます。
とても勇気づけられました。
ご回答本当にありがとうございました。
いつも励まされています。直接会ってお礼をしたいくらい感謝しています。

お礼日時:2011/03/12 12:37

文章と質問の間に結構大きな乖離があるような気がします。



パニック障害と診断されているとのことですので、分らないこともありませんが。

所謂、自己同一性と現実の自分とのギャップが埋められないでいるのが辛いのでしょう。
したい事とできる事を一つ一つ自分で確認してみたらどうでしょう?
一度プライドを捨ててみるのも、良いかもしれませんよ。

悩んで悩み続ければ結果が良くなるなら、悩む事も無駄ではないかもしれませんが、あまりそうでもない事の方が多いのが普通です。

経験からの回答です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
割り切って考えるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:25

こんにちは、



文章を読む限り、病気を治す以外打開策はないと思いますよ。
大学に行って自立したいとおっしゃるが自立とは何を指しますか。
自分の力で生きていくということと大学は関係ありません。
他人の人生に自分のそれをなぞらえるのは意味があるとは思えないし
そのギャップが貴方をますます落ち込ませることになるでしょう。
自立するためにやるべきことは学校よりも病気を治すことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自立するためにも病の治療もしっかりやります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:20

生きててはいけない人間はいないと思いますよ!凶悪犯は別ですが。

あなたは甘ったれぢゃないと思います。
追われる生活辛いですよね。だけど、回りを気にせず、マイペースでいいような気がします!
眠たければ、ぐっすり眠って、疲れたら、とことん休んで!
やらなきゃならない事は、やらなきゃいけないけど、後回しにしよーくらいに軽く考える事も、大事?と思いますよ!!
まず、無理はしない事!マイペース!だと私は思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
無理はほどほどにしてマイペースにやってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:17

ご質問を読ましていただくと~しなければない、することが~


など書いていらっしゃって、つらい思いをされているんだなぁと受けました。

一生懸命は大事なことかもしれませんが、
質問者様はじゅうぶん頑張っていらっしゃるので、
しなければいけないことをやりたいと思ったときにすればいいと思いますよ。
時間がないとかそんなことよりあなたが大事です。
あなたがやりたいことやりたいと思うときにできたときにうれしい気持ちがわくと思うんです。
そうすると自然と笑顔も出ますし、その笑顔を見てお母様もうれしくなりますよ。
おかあさまがうれしくなると妹様も笑顔になるでしょう。

簡単ではないとは思うんですが今はご自分を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分を大事にしつつ一生懸命やってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:13

ぜーーーーーーったい死んだらいけません!!!!!


もったいないです。

あなたの苦しみを、分かることができないのが悲しいですが(;_:)
学校に行こうという姿勢にとても尊敬します。

今このつらさを乗り越えたら、
その分幸せが待っていると信じましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて嬉しいです。
幸せが待っていると信じ生きていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:11

あなたはこの世の中に必要な人間です。


生きていて下さい。

パニック障害の苦しみを乗り越えて、理解者(伴侶)を得て、共に幸せに暮らしている人を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私もそのような人生を送れるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!