アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目の働く主婦です。
かぼちゃが大好きでよく、買ってくるのですが、
いつも同じ料理(醤油味の煮付けか鶏そぼろの
あんかけ)になってしまい、主人にもっと違う
かぼちゃ料理が食べたいと言われてしまいまし
た。20分前後でできるかぼちゃ料理をレシピ
付で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


かぼちゃのレシピ色々ついています。
後のURLは、簡単料理特集で働く主婦向けに作られています。どうぞ参考にして下さい。
                   
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URL見ました。
すごい量のレシピにびっくりです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:15

先日無水鍋の料理講習会でやっていたメニューです。


かぼちゃを5ミリくらいの厚さで大きさは1センチ四方でしょうか。それをゆでて(レンジでも可)それとねぎの小口切りを卵2個といたものに混ぜて焼いていました。とてもおいしく家族は喜んでました。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃ入りオムレツといった感じでしょうか。
15分くらいで、できそうですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。


回答してくださった皆様、ありがとうございました。
すべての方々にポイントを差し上げたいのですが、
それもできませんので、ご了承ください。
ご紹介くださったレシピを、すべて試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 15:05

 我が家の定番はおみそ汁です。

煮付けるときと同じぐらいのサイズに切って、水から煮て火が通ったらお味噌を溶かしてできあがりです。

 また、カレーの具にも使います。あっという間に溶けてしまい、形が残らなかったり皮だけになってしまうので、レンジでチンしてからカレールーを入れる直前にお鍋に入れます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁の具ですか。実家でも作ってた記憶が
ないので、びっくりです。
カレーに入れたことあるのですが、主人に「か
ぼちゃ入れると甘くなるからやだ」と言われて
以来、入れなくなりました。トホホ…。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 14:55

簡単すぎて、料理といわないかも知れないけど、かぼちゃを2~3cmの角切りにして、ラップに包み、電子レンジで、ゆでます。

(根菜類のボタンを基準に・・・)茹であがったら、塩・コショウとマヨネーズで和えます。和え物の一品としてもいいし、サラダのトッピングふうにもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分くらいでできるものですね。
毎日仕事から帰ってくるのが9時過ぎなので、
短時間でできるレシピ、嬉しいです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 14:51

#3です。

入れるものに限定なんてありません”笑。
思いつきで入れてみて、おいしかったらOKっていうノリです。私は・・・。林檎を入れるんだったらヨーグルト風味のソースで和えたりしたらおいしいんじゃないですか?マヨネーズよりも。クリームチーズとか・・。
適当で本当にごめんなさい。回答になってませんよね・・・( p_q) いろいろ試してみてください★で、おいしいのがあったらまた教えてください(^-^*))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアホな質問にお答え下さり、恐縮です。
ヨーグルト風味のソースですね。主人が好きなので、
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 14:46

サラダにするときに、カボチャがあついうちに、チーズの角切りを入れる(とろけるチーズじゃない方がいいかなー)と、こくが出ておいしいですよ。


あと・・・
天気がいい日に、5ミリぐらいの薄さにきったカボチャをざるの上などに載せて干しておきます。
半日ぐらい干せば十分だと思います。
それを、フライパンで両面焼きます。すぐ、火が通りますよ。後は、お塩をぱらぱらとかけてそのままどうぞ。
カボチャの甘みが増しておいしいし、超簡単!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃとチーズの組み合わせにびっくりです。
かぼちゃのチップスですね。おやつとして使え
そうです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:26

カボチャってバターとの相性がいいんですよね。


適当な大きさに切ってお湯で茹でて、
熱いうちにバターを乗せる!
ジャガバターの容量ですね。
甘味の少ないカボチャなら、普通に醤油で煮たものに
バターを乗せると、またひと味違いますよ!

あとは、天ぷらの時のように薄くスライスして
バター炒めにする。
味気が足りないようなら、
ニンニクと一緒に炒めて塩コショウする。

簡単にできる我が家のレシピでした。
ご参考までに・・・(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃを「炒める」という発想に目から鱗です。
茹でかぼちゃにバターをのせる発想にもびっくり
です。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:22

かぼちゃを薄切りにして


ひき肉と炒めてカレー粉と塩少々で味付けします。
カレー粉がなかなか新鮮な味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃを「炒める」という発想に目から鱗です。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:18

こんにちはo(*^▽^*)o 私もかぼちゃ大好きです!!!


私がよくやるのは、1cm角ぐらいに切って、電子レンジでチンします。それをグラタン皿(洗うのが面倒ならアルミホイルでも。)にバターを薄く塗って(アルミホイルなら不要)並べチーズorマヨネーズをかけて塩コショウしてオーブントースターで焼く!
手軽だし、かなりおいしいです。
もうひとつは、サラダです。ポテトサラダのジャガイモの代わりに、かぼちゃを使います。マヨネーズは少なめが、おいしいです。レーズンともよくあいます。
参考になればうれしいですw

この回答への補足

サラダにレーズンを入れるそうですが、りんごでは
ダメですか?(私自身レーズンが食べられないので)
よろしければ再度回答をお願いします。

補足日時:2003/09/27 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダは思いつきませんでした。
かぼちゃのチーズ焼きですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:08

私は「大学かぼちゃ」が簡単でよく作ります。


大学いものかぼちゃ版です。
作り方は大学いもと同じですがかぼちゃを使う時はレンジで30~40秒ほど
加熱してから油で揚げます。

かぼちゃ料理にレンジは強い味方です(笑

#1さんの回答にあるかぼちゃとマヨネーズを合えてポテトサラダならぬ
「パンプキンサラダ」もおいしいですね。


過去に かぼちゃの活用法の質問もありましたので そちらも参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635173

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大学かぼちゃ」にびっくりです!おやつとしても
使えそうですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!