プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業機械のエンジンで質問です。カワサキかヤマハのOHVの汎用ガソリンエンジンなんですが作業機に載っていて無負荷状態ででる症状なんですが回転が上がっている状態からアクセルをオフにするとストールします。

同じ状態でもゆっくりとアクセルを下げた場合はエンジン止まりません。どういうことか分かる人がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初にすることは、

エアフィルターの掃除。ゴミが詰っていると止まりやすくなります。ちょっとでも不安だったらば、新品のエレメント等を入れてください。
気化機(キャブ)の下コックをあけて、燃料を抜く。
燃料タンクの中の掃除。燃料フィルターの掃除(新品との交換)
新品の燃料を満タンに入れて
気化機(キャブ)の下コックをあけて、燃料を抜く。
こと。
昨年使用した燃料が残っていると、高沸点留分だけなので粘性が高く、キャブの動きが悪くなります。

これで直らなかったらば
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AD%E3% …
使い方は、過去の質問参照。カー用品売り場においてあるでしょう。

重要なことは、
エンジンは、月1回以上かけて、バッテリーが充電するくらいの時間(2時間以上)運転してください。アイドリング状態では充電されませんので注意してください。
これをしているとキャブに高沸点留分が溜まりにくく、おかしな状態煮なりにくくなります。3ヶ月以上エンジンをかけなかった場合には、エンジンをかける前に燃料を全量抜き捨てること。キャブの下から新品の燃料をタンク1杯分すてること。これは、キャブの掃除をかねています。
素人の場合、下手にキャブの掃除をするとゴミが入ってエンジンを壊すときがあります。だから、燃料を流す(捨てる)ことで内部に入るゴミを最小限にして掃除をすることに鳴ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

急に下げたらガスと空気のバランスが崩れるからです。

エヤークリーナーの汚れがある場合など著しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。