プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠が分って昨日病院に行ってきました。
先生から6週なのに胎のうが見えないと言われました。
もしかしたら子宮外妊娠かもしれないと言われ
4,5日したらまた来るようにと言われました。

今の所お腹の痛みもなく、出血もありません。
今後、胎のうは見えないのでしょうか?
子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか?
もし子宮外妊娠だった場合どのような治療になるのでしょうか?
不安で昨夜はあまり眠れませんでした。

A 回答 (4件)

妊娠6週っていうのは、もしかして、最終月経の初日を0週0日とした数え方に、されていませんか?

たまにいるんですよ。
最終月経の初日を0週0日とした数え方で、律儀に妊娠週数を断定する産婦人科医が、いまだに。
そして、「○週のはずなのに、胎嚢が見えない/この大きさだから、子宮外妊娠だ/流産だ」って言いたがるのです。

排卵が遅れていたら、妊娠週数も連動して遅れます。
最終月経の初日から数えたら今は妊娠6週でも、実際には(排卵が遅れたため)妊娠6週になっていない可能性もあります。
また、エコーは確実に見えるわけでも、正確な計測値がわかるわけでもありません。
たまたま写らなかっただけの可能性もあります。

卵管に着床したなど、完全な子宮外妊娠なら、悠長にここで質問してる余裕が無いほど激しい腹痛があると思われますし、卵管破裂の危険もあります。
ぎりぎり子宮の内部で大きくなれそうな場所に着床したら、何とかなるかもしれません。
胎嚢が小さすぎて確認できないため(正確な位置に着床しているのが確認できないため)、子宮外妊娠の可能性が捨てきれないって意味で「子宮外妊娠かもしれない」って言われることもあります。
ですから現状では、子宮外妊娠の可能性もあるだけ……というか、その可能性が無いと断定できないだけで、そう決まったわけではないので、安心して赤ちゃんを信じていいと思います。

次回の検診でも、医師の説明等、不安になるだけなら、相性が合わないのかもしれないし、早いうちに転院も考えていいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

hironaさんお返事ありがとうございます。
>妊娠6週っていうのは、もしかして、最終月経の初日を0週0日とした数え方に、されていませんか?
そうなんですか、私もそう思っていました。
今は週数が間違っていればと願うばかりです・・・
色々と教えて頂きすごく勇気付けられました。
ありがとうございました。

こんにちわ、hiro4922さん。

私は子宮外妊娠経験者です。

「もしかすると・・・」と言われると不安ですよね。
子宮外妊娠の場合6~8週くらいに診断される場合が多いようです。
私の場合は6週目に入ったところで診断されました。妊娠をしているのを分かっていたのですが、初めての診察でした。腹痛と出血があった為に診察を受けに行きました。

経膣エコーで腹腔内に出血していることも見えたそうです。あと、下腹部を圧迫した時の痛みなど、典型的に子宮外妊娠の症状と言われました。

治療は基本的に開腹手術になると思います。入院は2週間ほどでした。そのあたりは主治医の話を良く聞いてくださいね。
子宮外妊娠の場合急激にショック症状に陥ることもあるようなので異常を感じたら、様子を見るなどと言うことはせずに、早めに受診してください。
脅かすようで申し訳ありませんが、ショック症状はたいへんこわいものだそうなので。

私は術後、子供も普通に出産していますので子宮外妊娠しても不妊症になるということは無いと考えます。(他に何かあれば別ですが。)

週数のまちがい(着床の時期が遅くてまだ小さい)か、隠れていて見えないだけだと良いですね。

参考までに↓にURLを添付しておきます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ektopie/ektopie …
    • 0
この回答へのお礼

yamane-kさんお返事ありがとうございます。
子宮外妊娠はやはり手術なのですね。
ついつい悪い方にと考えてしまいますが、
>私は術後、子供も普通に出産していますので子宮外妊娠しても不妊症になるということは無いと考えます。(他に何かあれば別ですが。)
安心しました。週数の間違いだと願うばかりです・・・
参考URLもありがとうございました。

もしかして日数の数え間違いって事はないですか?

基礎体温を取っていても間違えることもありますから・・・。取っていなかったら余計に排卵が遅れてて
まだ見える大きさではないっとことも考えられます。
今の段階ではまだどちらとも言えない状態なんだと思います。

ちなみに私は流産経験者なのですが、その時も胎のうが見えなくて子宮外かもと言われました。
結局は受精卵が育ってなくって内膜は厚くなってたんだけど受精卵は最後まで映らずの状態でした。
手術は私の場合は子宮口が開いていなかったので
一泊目はその準備、(ラミナリアという海草の棒を入れて
広げました)、二日目に子宮内の手術、と言うモノでした。開腹はしていません。

今のところお腹の痛みも出血もないようですし、
心配しすぎないでくださいね。
あんまりいいことが書けなくってごめんなさい。
赤ちゃんって結構生命力強いモノですよ!
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさんお返事ありがとうございます。
先生も生理不順の人だとまだ見えないと言ってました。
私も子宮外妊娠でなかったら、流産って事も考えられますよね・・・
とにかく今は、心配せずに赤ちゃんの生命力を信じてます。
ありがとうございました。

内診のカメラの角度もありますので、今回見えなくても次に見えることはあります。

しかし子宮外妊娠だと、そのまま育ってしまうとその場所では育つスペースがないために破裂の恐れが出てきます。もし、不幸にも子宮外妊娠が発覚すれば、早期に先生が処置されると思われます。
 ただ、今回の卵が着床するところを間違えたという事なので、次回の妊娠も子宮外妊娠するわけではありません。
 また、普通に妊娠したとしても12週まで無事に育つのは7割だそうです。
 今は先生の言葉を信じて待つしかありません。妊娠しても3ヶ月の間は大体みなさん不安な毎日を送っていらっしゃいます。1人じゃありません。一緒にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kokotamaさんお返事ありがとうございます。
確かに不安なのは私だけではないですよね。
暖かいお言葉ありがとうございました。