プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月に入籍予定です(女)。
しかし、来年4月までは、別居予定です。手続きについて教えて下さい。

現在、入籍後も、男女とも、正社員として働く。
現在、男は、A県B市に在住。
現在、女は、A県C市に在住。
男の本籍地は、D県E市。
女の本籍地は、F県G市。

・男は、本籍地(D県E市)から、戸籍謄本を入手。女は、本籍地(F県G市)から、戸籍謄本を入手。
・婚姻届に記載する本籍地は、男(D県E市)に合わせる。
・婚姻届を提出する役所は、男の現在の所在地、(A県B市)役所に提出予定。
・入籍後、来年4月までは、男は、A県B市に住む。女は、A県C市に住む。

【男の手続き】
●質問1: 男は、本籍地、氏名、居住地が変わりません。男は、どんな公的変更手続きが必要でしょうか?
運転免許証、銀行、クレジットカード、パスポートなど、特に変更申請は不要という認識で大丈夫ですか?

【女の手続き】
●質問2: 来年4月までは、引っ越さないので、本籍地と氏名のみの変更だけでよいのでしょうか?というか、氏名のみの変更ってできるんですか?
今現在、変更が必要だと思っているのは、運転免許証(本籍地と氏名のみ変更)、
パスポート(本籍地と氏名のみ変更)、銀行(氏名のみ変更?)、クレジットカード(氏名のみ変更?)、その他カード等・・・。

●質問3: 来年4月までは、引っ越しません。今現在住んでいるA県C市の役所に、入籍前後、何か変更手続きなど必要でしょうか?
●質問4: また、現在の本籍地F県G市の役所で、入籍前後、何か変更手続きが必要ですか?

長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おめでとうございます。

●質問1について
名字も住所も変わらない場合は公的な手続きはほぼ要りません。
会社に対しての結婚報告にまつわる諸手続きは必要になると思います。
生命保険等の受取人を妻にしたい場合は契約内容の変更手続きが必要です。

●質問2について
引っ越すまでに変わる、本籍地と名字の変更のみ必要になります。
おっしゃる通り、まず最初に運転免許証(この後の各手続きにおいて身分証明書になります)
パスポートなどあなたが書かれている物と、もし契約をご自身でされているなら
携帯電話、固定電話、インターネットプロバイダ等の名義(氏名)変更が必要です。
生命保険なども加入されているならそちらも変更が必要になります。
生命保険等の受取人を夫にしたい場合は契約内容の変更手続きも必要です。
もし、個人で自動車を所有されているなら自動車登録の氏名変更も必要ですので
ディーラーに確認してみてください。

●質問3について
婚姻届を出した時点で、住民票の氏名変更等は役所で自動で行われるはずなので
結婚と同時期に引っ越さない場合は特に必要なかったように思います。
念のために婚姻届を提出する際に窓口で確認してみてくださいね。
※どちらにしても運転免許証の変更手続きに新姓&新本籍地の記載された
住民票が必要になるはずです。

●質問4について
これも婚姻届を提出した役所から本籍地の役所へ連絡が行きますので
特に手続きは無かったと思います。
気になる場合はこの事も窓口で聞確認してみてください。

つらつら考えつく物を書き出しましたが、他にもあるかもしれないので
確認してみてくださいね。
色々と変更手続きが有ると思いますが、あせらずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい御回答ありがとうございました!
大変助かりました!