アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。

自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。
ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。
当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。

1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。
それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?)
お知恵を拝借したく、投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゴルフスクール = 集団レッスン

ゴルフレッスン = 個人レッスン

ということでしたら、他の方が答えられている通りご自身にあった方を選べばいいと思います。

ただ、基本的に練習場の個人レッスンはその1回で成果をみせなければ次がないので、
対処療法的なレッスンが行われていることが多いです。
あとすぐに効果を出すために多少オーバーに伝えるのが定石のようです。
フックのミスが出やすいなら、スライスを打ちやすい打ち方を。
インサイドに上がっていたら、アウトサイドにあげるように・・・・等等。

グリップはともかくとして、アドレスをいじってしまうとその場はまず当たらなくなります。
1回限りのレッスンや体験レッスンでそれをやってしまうと、次来てもらえなくなってしまうのでそこはいじらない。
スクールでもそういう所が少なからずあります。

スクールにも1対1だったり、少人数制だったりと色々あります。
定期的に通えるシステムがあって、プロに1からやり直すつもりだと伝えて
ちゃんとそれに答えてくれるスクールを選ばれたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教える側の事情、参考になりました。
対処療法で「継ぎはぎの温泉旅館」みたいになるのでは、自己流でなんとかしてきたのと変わらないので、しっかりとプログラムを組んで積み上げていきたいと思っています。その点、スクールでもレッスンでも違いはないわけですね。ありがとうございます。

何を、どう学びたいかによります

グリップ、スタンスから始めて
基本を最初からやり直す積もりなら
人数は多く、特別に教わる時間が少ないが
スクールが良いのではないかと思います

スクールでは、基本を繰り返し学びます
進歩の早い方も、遅い方も居ます
それでも同じペースで学んでいきます
退屈になる事もあるでしょう
教わる事が判ってしまえば(頭の中で)
いらいらする方も出てきます

しかし、基本とは繰り返し同じ事を繰り返す
(体がその動作を覚えてしまう)ことなのですね

スクールをより活用する為に
自分が教わる時間ではない時には
他の方がどんな教わり方をしているか
耳を立てたり、目を光らせたりする事で
何倍ものレッスンを受けているのと同じことになります

ものは考えようです
あとは、御自身の判断だけです

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん、自己流でやってきたため、正しい基本(これもコーチや自分自身の体型によるのでしょうか)が身についているかどうかがわからないため、
「繰り返して覚える」、「他の人を参考により深く理解する」というのはスクールのメリットですね。
1:1などではゆっくり考える時間もなさそうなので、大きなメリットになりそうです。
ありがとうございます。

レッスンは個人レッスン、スクールは集団受講という前提でお話しします。

料金に関しては個人レッスンの方が高くなりやすいです。これは受験の塾と家庭教師の違いと同じでしょう。ただオーダーメイドなどの柔軟性が個人レッスンにはあります。
またスポーツクラブのレッスンなどでは教えている方の技量に?がつくこともあります。安くてそこそこのものが受けられるのがスクールです。ただ個人レッスンの場合、教える側の傾向が強く出る場合があり先生との相性が満足度に大きく左右します。

「練習している姿を人に見られるのが恥ずかしい」…個人レッスンがお勧めです
 「みんなと和気あいあい」…スクールがお勧め
 「急な用事で休むことがある」…どちらにしてもそのスクール・レッスン所での確認が必要です
 「雰囲気」…これも確認が必要です

正直、その場所に行って「また来たいな」と思うところがいいです。
 お金が安いから・先生が有名だからなどの安直な理由で決めてしまうと後で後悔することが多いです。
 行ってみて感じてみてください。
 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

様々なところで言われているとおり、プロ/コーチの方との相性が大事なのですね。
少人数/個人の場合、相性が合わないともったいない事になってしまいますね。