プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのバイク購入です。

現在17歳でこのたび中型免許を取りました。

社会人になってからは免許を取りに行く暇もないだろうと思い、いつ大型に乗りたくなってもいいようにと来年は大型の免許を取ろうと思っている者です。




質問の本題です

アメリカンのかっこよさに惚れて買うのはアメリカンと決めているのですが

自分は現行モデルが大型より多いし、乗るのも高速より下道が多いだろうと思っているため400ccのアメリカンでもいいかなあと思っていたのですが、

いろいろな板で400ccはパワーがない、トルクがないためアメリカンのドコドコが味わえない、等
多くの方が大型アメリカンを勧めているようで
どちらにするか悩んで居ます。


排気量が小さいほうが燃費いいと聞くし、そんな頻繁に高速のって遠出できるわけでもなく下道メインで走るのに大型なんて宝の持ち腐れかなあ、でもちゃんとアメリカンらしさを味わいたいなあ
と考えているのですがみなさんご意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

私はDS11に乗ってます


確かに燃費を気にするのなら400ぐらいがいいかもしれません 
私のDSは20~18km/リットルです
下道も平坦だらけならいいのですが日本は山が多いので多少はトルクや馬力は必要です
アメリカンの400は以外に走りませんあと自分が乗ってたわけではないので何ともいえないのですが400はブレーキが思った以上に効かないと友達はいってました
違ったらごめんなさい こんなこと言ってたな~位でとどめて下さい

気にしないのならいいのですがお金が多少はあるなら大型のほうが長く乗っていけると思います何回も乗り換える事を考えると安く付くと思います
アメリカンの王道はやっぱりハーレーだとは思います今のハーレーはそれなりに昔ほど壊れません
そこも踏まえて大型取るなら安全運転さえすれば大型のほうが安全です(思った以上にハンドル取られないしね)※これはあくまでも私の感想です
ちなみに私はなれましたがDS11は燃料メーターがありません最初はそこが不便でしたが今は揺らして大体どれくらい入ってるか?とかの予想や燃料切り替えも走りながらできるので不便ではありません
それはちょっと~と思うなら燃料メーターの付いたバイクを買うように気おつけて下さい私が言いたいことは以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分の家の周りは坂道が多く、通うことになるであろう大学も山の近辺にあるとかで、馬力を必要とする道を多く走ることになりそうなのでやはり大型がいいかもしれませんね

参考になりました!

お礼日時:2011/08/06 12:52

多少の語弊はありますが。


アメリカンの味は排気量に直結しますな。
免許があるなら、400ccは止めた方が良いでしょう。
1300ccぐらいから上はあまり差はありませんが。
基本アメリカンは高回転まで回す走り方をしないので、大排気量でも比較的燃費がいいです。
アメリカンの場合。
排気量の大きさは性能の為ではないんですよ。
スピードもそんなに出す車種ではありませんし。
でかい排気量がアメリカを感じることが出来るのです。
中には中間排気量でも、キラリと光るバイクもありますが、少数です。
しかし600cc以上ですね。
やはり400ccは面白味に欠けるでしょうな。
普通免許だったらしょうがないですが。
お金があるなら、素直にハーレーが良いでしょう。
全てのアメリカンのベンチマークなので。
スポーツスター883辺りだったら中古でも割りと安いし。
国産だったら、カワサキ・バルカン2000かヤマハ・ロイヤルスター1600あたり。
http://k-numazu.com/vn2000.html
バルカンは超ロングストロークですな。
しかもOHVで1軸クランク。
さぞかし良い味なんでしょうて。
・・・ってな風に全ては味の為の排気量なんですね(多少の語弊がありますが)。
ただ、どちらも17歳が乗るにはちょっと高いですか。
まあとにかく。
せっかく大型を取るのだったら、大排気量のアメリカンにしといた方が、後々幸せですな。
資金面からみたら、750ccのミドルクラスでもいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アメリカン乗るなら大型ですね
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 13:04

私は社会人になって数年経ってから大型自動2輪免許取りました。

数カ月の暇ができたので・・・・。

まぁ1200~1800ccぐらいあればいいのでは?400ccも1800ccも税金同じですから。

私はまだ新車が少しあるホンダ ワルキューレ ルーンが好きです。

アメリカンならワルキューレを勧めしますが。

ハーレーはインジェクションになってからドコドコ感は無くなりましたねー。

18歳で親にローン組んでもらえば一生物ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ワルキューレ調べました。
かっこいいですねえ。
でもちょっと価格が高い・・。

お礼日時:2011/08/06 12:58

大型とってハーレー買っちゃいなさい。


後になって、あの時に決断しておけばと後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

後々はハーレーに乗りたいなあと思っていたのですが初めからハーレーをバシッと買って一生乗り続ける。みたいなのもかっこいいかもですね

お礼日時:2011/08/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!