プロが教えるわが家の防犯対策術!

55才の女性です。
50才で閉経して、もう5年になります。

趣味で運動を続けているので、とくに更年期障害はありませんでした。
年齢と共に睡眠は浅くなり、体調というより、色々あって精神的には多少ウツ気味です。

ただ、性欲は40代後半から殆どなくなり、カラダの感覚(性感)が本当になくなりました。
そういうものと思い、もう、セックスはなくていいとと思ってました。

が、夫58才は、全く衰えを知らないどころか、ますます元気で、(知らなかったのですが、、)
事情もあり、もうなくていい、という訳にもいかなくなりました。

そこで、HRT(ホルモン補充療法)をしてみたいと思っています。
ほとんど全く濡れませんし、ほとんど感じないし、性交後は痛いし、苦痛でしかないので。

40代後半からずっと「エストリオール」という、微量の卵胞ホルモン剤を飲んでる友人がいて、
閉経後もほとんど変わらない、と言ってました。

他に、「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と「プロゲストーゲン」?(黄体ホルモン)とを
併用して飲む方法とがあるようですが、どちらがいいのでしょうか?

「性」の問題以外は、とくに体調不良というわけではないので、できるだけ軽いもので、
効果が得られたら嬉しいのですが。。

色々調べてみましたが、そこがよくわからないのと、婦人科もそれぞれなので、、
病院を選ぶ前に、一応、予備知識を持っておきたくて、質問しました。

専門の方や、経験者の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



オススメのサイトをご紹介します。

NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会 のページです。

http://www.meno-sg.net/index.html

一読すると、とまった知識が得られます。

さらに、無料電話相談もあり、

質問文を拝見いたしましたところでは、とても前向きなご様子、

いろいろ相談員にお話しを聞いてもらい、より良い方法を模索できるのでは、と思います。

参考URL:http://www.meno-sg.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに見て、回答をいただいてたのにビックリしました。

大変役に立つサイトを教えていただき、ありがとうございます。

あまり人にも聞けないし、諦めようかと思ってたところでした。

よく読んで、勉強してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!