アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に挙式の予定です。

遠い郷里の友人も招いており、交通費、宿泊費は全額負担します。
ただし、宿泊費に関しては、一律一人につき、一泊分のみ負担することにしました。
中には観光もしたいからと二泊、三泊とする方もおり、
全員平等にするには、一泊分のみ負担します、というスタンスが妥当と考えたからです。
それは招待状を出す前にもちろん連絡済で、了承を得た上で出席のお返事を頂きました。

その友人の中に、二人で参列する方がいるのですが、
彼女たちから、二泊したい、との申し出がありました。

ツアーが格段に安かったので、往復航空券と二泊の宿泊がセットになったツアーを申し込みました。
料金は前払い、振り込みで、一人分五万円弱。
ですが、一泊分は負担してもらう必要があった為、一泊分を概算で4,000円とし(通常は6,000円近くします)4,000円×二人分を差し引いた金額を、片方の友人の口座に振り込み、
彼女から全額を旅行会社に振り込んでもらい、
もう一人の友人の一泊分は、直接徴収してもらうようにお願いしました。

少し回りくどいかなとも思ったのですが、一度手元に航空券等を揃えて、
ホテルまでの地図や案内図を同封し、もう一度送付する必要があったこと、
友人二人はパソコンをいじらないらしく(一人は持っていません)、もちろん初めて私の住む地域に来るため、私が全て手配するのが一番確実だと考えたのですが、
支払いに関してこれ以上にいい方法が思い浮かびませんでした。

ですが先ほど、旅行会社への振り込みを終えた友人から連絡があり、
『振込手数料630円かかったんだけど、その分プラスで振り込んでくれた?』と・・・。

分かりやすいように、振り込み手数料は計算に入れておらず、
(地方銀行だったためはっきりした金額も分かりませんでした)ちょうどの金額を振り込んでいました。
この場合、手数料分を改めて振込んだ方がいいのでしょうか?

それから彼女たちが到着する空港から式場まで、リムジンバスか電車で移動してもらう必要があります。
この分だと、後日その分もいくらだった、と言われそうな気がしています。

私も遠方の式に何度か招待されていますが、鈍行やタクシーなど、
事前に頂いたチケット以外で出費があったとしても、
その位は自分で出すものと思っていました。

今回手数料の話をしてきた友人は、30歳近い年齢にして、初めて結婚式に参列するそうです。
もう一人の友人は何も言ってきていませんが(むしろまだ何も聞いていないと思います)、
どうすればいいのでしょうか?

皆さんが私の立場ならどうなさいますか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

友人の非常識にも、質問内容を読ませて

頂きながらただただ驚きです。

振込手数料は、せっかくのおめでたい式を
壊さない手数料と考え直接お渡しする方法で
いいと思います。
そこまで細かいことを言うのなら欠席してくれて
構いませんと俺なら言ってしまいそうですが、一生に
一度の席ですので相談者さんが大人になり
こういう人もいるんだと勉強料と思って直接
渡すのが一番ベストだと思います。

相談者さんのおっしゃる通り、普通は式に参加するのであれば
二泊しようが、遠かろうが交通費、宿泊費などすべて出席者の
方の負担です。それがどうしても出来ないのであれば欠席も
勿論出来るわけですから。
ですが、そこまで請求してくる方も非常に珍しいです。
寧ろ、一泊分出してくれるだけでも凄く良心的なのに
相談内容を見て失礼ながら唖然としてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡はメールで来たのですが、『仕事の合間を縫ってわざわざ振り込みに行ったのに、手数料まで私持ちで納得がいかない』ようなことも書かれていました。
皆さんのご意見を拝見して、私の感覚の方が一般的だったと感じられて少し安心しました。
ですがその後、もう一人の友人からも手数料を半分徴収する、という内容のメールが届いたので、ネットバンキングで彼女の口座に追加で1,000円振り込み、それを連絡した上で、『当日はまたちょっとした移動なんかで細々した出費があると思うけど、友人全員のそこまで把握できないから、申し訳ないけどそういうものに関しては自腹でお願いします』と連絡しました。

主人の友人の方はかなり大雑把で、チケットの手配もご自分でして頂いているのでこういったトラブル(?)が起こるとは思ってもみませんでした。

主人に相談してみて、また五千円程度お車代をお渡しするか検討したいと思います。

驚きですね。

その友人は、もちろん結婚式を挙げたこともないのでしょう?
友人の披露宴で、そんな細かい非常識な事を言ってくる人の気もしれません。

遠方の式でも、交通費も全然出さない場合もあるのに、cocoramu0621さんは、とても親切で至れり尽くせりだと思います。
cocoramu0621さんは、今後もその方とつきあいが続きますか?自分なら愛想が尽きそうです。

手切れ金だと思って、披露宴の受付の方に頼んで、5千円ほど交通費として渡してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女は、式を挙げていません。
『初めて式に参列するから、何も分からない』とも言っていました^^;
彼女との今後の付き合いについてはまだ何も分かりませんが、大変びっくりしたことは事実です。
自分がすっきりするためにも、“お車代”として別途お渡しするのがいいかもしれませんよね。

常識の無い人もいるもんですね。

振り込み手数料を払う必要は全くありませんが、この程度の人間には「なにそれ、ケチね!こっちは行ってやるというのに!」と面倒臭い状況には御免なんで、「当日にお渡し致します」と伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・少なからず『遠方から駆け付けるのに』という思いが彼女の中にあるのかもしれません。
たった何百円かのことでお互いに気を揉むのは馬鹿馬鹿しい気するので、何らかの形で足が出た分をお渡しするのが得策かもしれませんね。

手紙に、宿泊本体、交通費をはらったのだから、その他の振込みや、細かい費用はご自分でお願いします。

と、かいて、投函すればよいのでは。

そんな、細かい、けちな話、聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

私もこんな出来事は初めてで、(初婚だから当たり前なのですが)非常に困惑しました。
改めてお手紙を出すかは検討中ですが、一人一人の雑費までは考慮しきれないというのが正直な感想です・・・。