アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密に言うと「一般的な日本人のように働きたくない」です。
一日9時間10時間、+サービス残業、有給取れない、休日も出勤。死ぬまで出勤。
絶対いやです。一般的な日本人なら平気かもしれませんが僕はマイノリティです。
こんな僕は日本で仕事して金を稼ぐことは不可能でしょうか?

A 回答 (8件)

私は一日3時間くらいしか働いていませんが、上場企業の取締役クラスの年俸はもらっています。


ですので「不可能ではない」が回答です。
    • good
    • 4

私も会社勤めですけど「一日9時間10時間、+サービス残業、有給取れない、休日も出勤」なんてありえません。

要は会社選びが肝心。
    • good
    • 2

他の方の意見とかぶるかもしれませんが、、、



正社員として働く場合でも(一日9~10時間といった勤務+残業はあり得ると思いますが)
大企業や公務員の場合は質問者さんのおっしゃっている様な勤務をしている所の方が
少ないかもしれません。
(労働組合や役所のチェックが入ったりする事もあります)

企業の大きさだけではなく業種や職種にもよるかと思います。

金融は体調を崩すほど忙しいようですが、一部のメーカーやエネルギー(石油、ガス)
は比較的ゆるい傾向にあるかもしれません。

同じ会社でも工場、営業、研究開発、経理・総務、それぞれ勤務状況は
異なると思います。

質問者さんの考える「一般的な日本人」というのは、恐らく一部のマスコミが
作り上げた虚像だとおもいます。実際は会社・部署・人によって様々です。

死ぬほど働いて平気と言う人はワーカホリックの人だけで、
仕事も遊びも家庭も自分なりにバランスをとっている人の方が
多いと思いますよ。

良く調べて自分に合った就職ができれば、心配されている様な事は少ないと思います。
心配するのであれば、希望する就職先から「欲しい」と思ってもらえる人材に
なれるかどうか、どうすればなれるのかを考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 ホリエモンの本を読むと良いですよ。


 TVではダーティに映ってますが、本では率直に自分の意見を書いてます。

 その中に、質問者様のようなギモンも呈しています。

 とにかく非凡な技能や資格を手にする事と、小さくても良いので経営者(又は個人事業主)を目指すことでしょうか(そうすればワガママが言えますので)。

 -----------
 他の方法としては、一定期間(3ヶ月~半年)力仕事などでガッツリ働いて、その後、日本を放浪したり(お金がなくなったら、また働く)。知り合いにこういう人がいますが、楽しそうですよ。

 何にしても行動力は必要です。

この回答への補足

補足日時:2011/09/24 06:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

個人主義・成果主義で、付き合い残業などなく、結果さえだせばプロセスについてとやかく言われない外資系企業に就職したらよいのでは?



外資にもいろいろありますが、なるだけ日本法人に外国籍社員がいる会社を選ぶといいですよ。
    • good
    • 0

 自営業で気ままに出来る仕事はいくつかあると思いますよ。



 僕はマイノリティですか?・・・・大半の人がそれに同じ気持ちだと
思いますが・・・・

この回答への補足

そうじゃないでしょ
皆がそれに耐えるから社会がそうなっていく

補足日時:2011/09/23 09:58
    • good
    • 2

いや、稼げるでしょう。


アルミ缶拾ってもいいし。

普通の日本人の「正社員」を目指さなければいいのです。
ただ、それで「日本人並み」にこの日本で生活できるかは・・・できません。

それだけのこと。

したいだけのことをするなら、それだけのこと。
できないことまでするから、グローバルに考えての「日本人的レベル」な生活です。

長時間労働でやっと、この生活なんです。
時間をとるか、物質的な満足感をとるかです。

ホームレスだって、探せば屋根はあるでしょうし、盗電もできるし。
何より、タダの衛生的な水も、トイレもトイレットペーパーまである。

全部、インフラとしてあります。

これも、負担を考えると、本当はすごい贅沢なんです、それも含めての長時間労働であがなっていると。
トイレットペーパーを全世界の人が使うと、世界中の木が確か3日ぐらいでなくなるそうです。

日本人をやめればよろしい、できるならですが。
    • good
    • 1

一日8時間+サービス残業なし、有給も取れる、休日出勤も無しで働いている人も多くいます。



私も基本は一日8時間だし、残業はある時もあるがサービス残業なし、有給も余程忙しい時期以外は取れるし、休日出勤も普段はありません

ネットやテレビの情報だけでなく、実際に社会に出て現実を知るのも大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!