プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の双子の子供がいます。
涼しくなったためか、最近よく風邪をひくのですが、どのような時に小児科へ連れて行き、どのような時に耳鼻科へ連れていくべきかまだよくわかりません。

このサイトではできれば両方連れていくのが良いという回答が多かったので、まず小児科へ連れていき、薬をもらい、次に耳鼻科で診察(中耳炎の検査など)をしてもらいました。耳鼻科へは小児科でもらった薬の処方箋を見せ、整腸剤も飲んだ方がよい(下痢ぎみのため)ということだったので、整腸剤を出してくれました。鼻の吸引も一応やってくれましたが、その時はあまり鼻がつまってなくてほとんど取れませんでした。

耳鼻科へ行くのは、鼻づまりが激しいか、中耳炎の疑いがある時以外は、あまり意味がないように感じました。

病気の段階によって使いわけるのが良いのでしょうか。うちの子の場合、まず、せきや鼻水が出て、熱が出て、さらに悪化すると喘息のような呼吸になります。
せきや鼻水だけの段階では、耳鼻科の方がよいのでしょうか?

前に耳鼻科に連れて行ったときに、小児科の薬の処方箋を忘れ、両方から去たん剤と抗生剤をもらって困ったことがあります。その時は結局、耳鼻科でもらった薬は捨ててしまいました。
皆さんは小児科と耳鼻科の使い分けはどうされていますか?

A 回答 (8件)

悩む部分があるのはよくわかります。

まず、病気には沢山の種類があり、それらを全般に見ているのが小児科ですから、小児科を基本とするとよいと思います。以下うちでの使い分けを。

風邪などでも基本的には小児科にかかるようにしています。
ただ鼻水が出ている場合には中耳炎持ちの上の子供は同時に耳鼻科にも通います。(大抵発症している)
下の子供の場合は、たまに鼻水が長いときに耳鼻科に行き点検してもらいます。

親切な小児科で、事前に中耳炎持ちであることを伝えると、耳鼻科にもかかるように言ってくれます。
(小児科でも一応見ようとはしますが、大抵耳かすなどで見えないことが多いですから)

あと熱があり、小児科に通ってもなかなか下がらないときには、耳を疑い耳鼻科にもかかります。ここでもご存知の小児科では耳鼻科にかかるように薦めてくれます。直接小児科医にその可能性を聞いてみるのもOKでしょう。
長期間にわたる発熱は中耳炎であることも多いです。(上の子供の場合ですが。下の子供は大丈夫)

あとは特別なことがなくても数ヶ月単位くらいでは耳と鼻の状態を見てもらうようにしています。

使い分けは面倒なのですが、耳鼻科ですと風邪から来る肺炎などのほかの話には強くありませんので、小児科を基準にした方がよいと感じています。
過去に軽い副鼻腔炎ということで通っていたのですが、途中から発熱などひどくなり(どうやら風邪を引いたらしい)小児科に行った所、肺炎の疑いがあるとのことでレントゲンなどをとり、軽い肺炎であることがわかりました。

つまり、小児科にかかっていても、中耳炎や副鼻腔炎など耳鼻科分野については診断が出来ないことがありますが、逆に耳鼻科主体にすると肺炎などを見過ごしてしまうという問題があります。
深刻な度合いは肺炎の方が緊急性が高く命にかかわりますので、小児科主体で見てもらうようにしています。
(喘息などを持っている場合も同様ですね)

あと、風邪でも感冒性胃腸炎などの吐き風邪は当然小児科です。水分不足になると点滴などが必要ですし。

一番よいのは小児科+耳鼻科という病院なのですが、残念ながらうちの近くにはありませんので、使い分けで対応しています。

まとめると、
 ・まずは小児科にかかる。
 ・風邪は10日くらいで回復するものであるから、それで回復しない場合は耳鼻科を疑う
 ・高熱が何日も続く場合も耳鼻科を疑う
 ・中耳炎持ちの場合は、鼻水が出てきた場合は、小児科+耳鼻科とする。
 ・定期的には耳鼻科の診断を受けて耳と鼻の状態を調べる。
というところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
みなさんそれぞれのスタイルをお持ちなのですね。行きつけの医者のタイプにもよるのでしょうね。

小児科で鼻水を吸引してくれるところが近所にないので、その時は耳鼻科へ行かなければなりませんが、それぞれから薬を出されると、ただでさえ薬嫌いなのに困ってしまいます。

行きつけの医者選びにもまだ迷っている段階ですので、病気を機に、うちなりの通院スタイルを決めていこうと思います。

小さいうちはまず小児科だと思いますが・・・一応状況に応じてだと思います。

うちのチビが通っていた小児科は症状によって耳や鼻も見てくれ、中耳炎の時は耳鼻科に紹介状を書いてくれました。熱も出ないであからさまに中耳炎ぽいなって思ったときは直接耳鼻科に行きましたが・・・。
いつも咳や鼻水が先に出るようでしたら一度耳鼻科に連れて行ってはいかがでしょう?それで治まる様でしたら、咳が出たらまず耳鼻科!にしては?
結局ご自分が一番良いと感じる使い分けをするのが一番でしょう。

余談ですが、私自身が何度か高熱を出して総合病院の内科にかかりましたが、そのたびに扁桃腺って事で耳鼻科にたらい回しにされたので、今では扁桃腺っぽい熱の時には最初っから耳鼻科に行くようにしています^^;
    • 0

1歳8ヶ月の子供がいますが、いつも小児科です。

鼻水がたまると、のどが赤くなるということで、毎回鼻を吸ってもらっています。
 一度耳鼻科がいいと言われて行きましたが、じいちゃん先生で子供は来てほしくないという感じで。ぜんぜんしっかりみてもえませんでした。

子供の場合、鼻を吸ってくれると確かに楽になりますし、薬も整腸剤を出すだけより、しっかり鼻水やせきを止める用と用途がわかっている薬を出してくれるところがいいと思います。

そういう小児科がみつかりましたが、いつも込んでいます。予約制なのでまだいいですが、すぐにはみてもらえません。

鼻を吸ってくれ、薬もしっかり出してくれ、話がしやすい小児科が一番いいんじゃないかと思います。
    • 0

明らかに熱、は小児科でしょう。

うちは使い分けますが、やはり、鼻がしゅるじゅるになって、いびきをかきだしたら、耳鼻科に行きます。
鼻の調子が悪いと、耳に来るからです。
鼻の症状無しで、耳に来ることはまず無いとおもうので、
やはり、鼻がひどかったら耳鼻科でいいと思いますよ。
咳と鼻水ですか。
鼻水くらいなら、小児科でいいと思います。
これが、青鼻になったら、もう耳鼻科ですね。
やはり、吸い取ってもらって吸入したほうが早く治ります。

ただ、小児科と耳鼻科は犬猿の仲で(うちのこのかかりつけ医が言っていました)
小児科、耳鼻科のお互いに、両方かかることがあることは言わないほうがいいですね。
また、同時にかかるのはいけないと思います。
薬がなくなってから、どちらかという形にしないと。
それと、耳鼻科は、同じ薬(抗生剤)を平気で、2週間同じ物を処方したりします。
小児科医から言わせると、子どもに長い間同じ薬を使うのは、その薬に対する免疫を作ってしまうので、あまり良くないそうなんです。
なので、緊急性を要する(いびきがひどい、鼻が青くて自分でかめない、など)とき以外は、小児科で様子を見、治らなかったら耳鼻科って感じでいいと思いますよ。

ちなみにうちも双子です。4歳になりました。
大変でしょうね。でも、じきに楽になるので、頑張ってくださいね!
    • 0

最近使い分けをするようになったものです(子供は3歳10ヶ月)それまでは小児科にずっとかかっていました。

うちの子の場合は、鼻水が出てくると目やにが出てしまうタイプだったため、小児科と眼科を一緒に開業していた近所のかかりつけのお医者様が合っていたという理由があります。

友人のところでは、7ヶ月くらいで中耳炎になったことがあり、それからは頻繁に耳鼻科に行っているみたいです。
我が家のかかりつけ医も、あまり鼻水が続くようなら、子供の場合は耳の方にもいきやすいから耳鼻科に行くと良い、とは言われていました(が、小児科の薬でよくなることがほとんどで、行かなかったのです)

今年の夏に耳が痛いと言い出し、耳鼻科に初受診。
耳垢がとってもたまって固まっていて「ちゃんと聞こえてなかったんじゃない?」と言われてしまいました(汗)
素人ではきちんととれないし危ないから、定期的に取りに来るとよいと言われました。

その後、熱はないのに鼻だけずるずる、というのが続いた時にも耳鼻科に行きました。鼻を吸ってもらいお薬をいただきました。
小児科には行っていません。

比較的軽くて鼻だけだと、病院に行くのも「別の風邪もらっても嫌だな~」なんて思ってしまうので、そういう時に耳鼻科に行く感じでしょうか。

いろいろ考えてしまいますが、子供のタイプもいろいろだと思いますので、段々と自分流を築かれていけばよろしいのではないでしょうか?

あんまり参考にならなくてすみません。
    • 0

うちも、耳鼻科に連れて行くのは、鼻水が白くなりだしたときですね。

ついでに「耳を触る仕草をしているわけではないのですが」とかいって耳の検査もしてもらうようにお願いします。
ついでに耳掃除もしてもらおうと言う魂胆(笑)

鼻水が出ていないときには、殆ど小児科です。
特にうちは腎臓が弱いので、風邪ではない発熱は要注意なので。

耳鼻科に連れて行ってから、発熱がひどくなるようであれば小児科に連れて行くこともあります。そのときには、耳鼻科で処方された薬を持参します。逆の時にも、処方箋などを持参します。
    • 0

1歳4ヶ月の娘の場合です。

うちは中耳炎に2度なっています。耳鼻科の先生には鼻水が出たらつれてきてと言われているので、鼻水だけなら耳鼻科へ行きます。小児科より待ち時間が少ないので気になったらさっと連れて行けます。

熱や咳がある場合は小児科へ。と言っても大抵鼻水も出ています。その時も「中耳炎になったことがあるので、耳の中も診てください」とお願いします。そこで炎症がなければしばらく様子見。炎症があれば小児科の先生が耳鼻科に見てもらったほうがいいねと言ってくれるので、小児科の後耳鼻科へ連れて行ったこともあります。小児科の先生も耳の中は診てくれますよ。
    • 0

goo-papaさん、こんにちは。

>皆さんは小児科と耳鼻科の使い分けはどうされていますか?

これは、難しいところだと思います。
実際、うちでも1年前までは小児科ばかり行っていたのですが
ちょうど1年前に、中耳炎で高熱が出て、それからは
風邪=小児科、ではないな、と思いました。

耳鼻科では、鼻水を吸ってくれますし、ネブライザーなどの吸入で
症状がかなり和らぐこともあります。
鼻水、咳、喉の痛みをうったえるときは、耳鼻科です。

咳がひどくなってきて、いかにもたんがからんだような
ひどい咳をしている場合は、内科・小児科の範疇だと思います。
あと、おなかを下している場合、吐き気、高熱が続くなどの場合も
小児科に行くようにしています。

>前に耳鼻科に連れて行ったときに、小児科の薬の処方箋を忘れ、両方から去たん剤と抗生剤をもらって困ったことがあります。その時は結局、耳鼻科でもらった薬は捨ててしまいました。

私も、同じ立場だったら、goo-papaさんと同じことをしたと思います。

>せきや鼻水だけの段階では、耳鼻科の方がよいのでしょうか?

私は、最近そのようにしています。
まずは咳・鼻水などの軽い状態のときに、耳鼻科に行きます。
それで薬をもらって様子を見て、治ればいいですし
治らずにどんどん症状がひどくなってきたら、小児科で診てもらっています。
ご参考になればうれしです。
    • 0