アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、新規購入したSSD(Crucial m4 CT128M4SSD2)へ、作成済のシステムイメージから回復させようと悪戦苦闘してます。
システムドライブ(HDD1 Cドライブ、他データ類2個のドライブ))を他のHDD2(データドライブ、バックアップ用に3個のドライブ)にシステムイメージを作成し、HDD2とSSDのみを接続しWin7のインストールディスク(Win7Home32bit アップグレード版)からブートさせ、修復から復元しようとしました。バックアップイメージは選択出来ますが、インストールディスクが見付からないと出ます。BIOSでは表示されていて、WIn7を起動させれば、SSDは見れます。ちょうど下記の投稿者さんと同じ現象です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
1 そこでどうしても復元出来ないので、XP(ステップアップグレード版SP1)からSSDにインストールし、それからWin7をインストールした後、バックアップから復元出来ればと思ったのですが、旧OS(Win2000)のCDを挿入し確認され、インストールを続行しようとすると、このディスクにはインストール出来ませんのメッセージです。SP1の所為ではと思ってます。
2 次にフリーのバックアップソフトMacrium Reflect Free Editionで実行したのですが、SSDへのインストールは出来ましたが、SSDのみを接続し起動させると[\System32\hal.dll.が無いか壊れてるので要再インストール」のメッセージでした。
3 色々やってましたら、HDD2を接続して起動させるとWindowsBootManagerが表示され「DiskBootFailure」でInsertSystemDiskのメッセージです。これはバックアップしたイメージからそのまま起動しようとしてるのでしょうか?予めBIOSでHDD1のCドライブを起動順1にはしてあります。HDD2を外せば通常起動出来ます。
バックアップは3個(日にちをずらして)在るのですが、同ディスク内に前記のMacrium Reflect のバックアップも入ってるのですが、どこのドライブに入ってるのか分からなくなりました。HDD2が見えてた時に削除した筈なのですが、はっきりしません。
バックアップがおかしくなってしまったのであれば、別のHDD(500GB)を接続し、そこにもう一度システムイメージを作成(ボリュウムの問題があるような記述もありますので、Cドライブ80GBより大きなものへ)し、再度復元作業をしようかと計画してるのですが、問題解決には繋がらないでしょうか?
又、今の状態でCドライブは正常な状態なのでしょうか?3の状態になるのは、Cドライブが異常なのでしょうか?異常であれば今のCドライブをバックアップしても無駄になりそうです。
又、ファームウェアの更新が必要なのでしょうか?良く分からないので全く弄ってません。
行き詰まってしまって、どうしたもんかと頭を悩ませてます。
どうぞ宜しくご助言のほどお願い致します。
PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8),
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB モニター:LG FLATRON WIDE LCD W2553V-PF 
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 

A 回答 (4件)

>右クリック-フォーマットで


通常、初回のフォーマットは「クイックフォーマットする」 のチェックを外して行います。500GBを超えると、ショップの話では2時間以上かかるそうです。なので私は 500GB までしか購入しませんでした。
長年(Windows3.1から)の経験から、フォーマット中は終わるまで監視しています。数秒のリズムで進行してゆきますが、ある%で時間を食う事があると、1年前後で故障となる確率高く、
「HDD検査ユーティリティで正常ても交換」できるショップ(購入時に確認する)から購入します。ケーズ電機・PCデポット・ヨドバシカメラ 他

>Win7の標準のシステムイメージ操作ではうまくいかないというのが多いい様ですね。
標準のでうまく行かないのは使用者の認識の間違いからくるもので、
(エラーメッセージなど不的確な物があるのはMSの御家芸ですが)
WindowsImageBackup は安心して使用できるものです。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …
これは使用していないのでわかりませんが、
これのデーター部分を他に移動して「未割り当て領域」にし
Win7だけにすれば「回答3」のやり方で標準の WindowsImageBackup で取れます。

私は、いじりまわして、理解するタイプ=理解してから、解説文を読めば嘘でないことが解る程度。
同じように試行錯誤と混乱を100回も経験していますので、質問文の混乱も理解できます。
(データー確認や推敲で1~2時間ぐらい、質問に掛かります。が、いまだに簡潔でないとお叱りの回答を受けます。あれもこれもと書きすぎるからだと反省しますが)
ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座います。
フォーマットはそのまま実行すればクイックフォーマットなのですね。見落としてました。
バックアップの件ですが、「ファイルのバックアップ又は復元」でユーザーフォルダを保存しようとして欄外の「システムイメージを含む」のチェックを入れ、260GBの空きがある別のHDDを保存先に設定し進めたところ、途中で赤い警告バーが出て保存先の容量不足、Cドライブの入っていたディスクと同じ約1TBが必要と出ました。ようやくドライブではなくディスクの容量がネックになると実感出来ました。システムイメージの作成では保存先がCドライブの実容量より大きければ問題なく保存出来てたので分かりませんでした。改めて皆さんのアドバイスや参考にしてたサイトを良く見てようやく理解出来てきました。
当方の今の環境では、引越しツールを使うのがベストのようです。又色々検討してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/16 16:21

購入時のフォーマット時間が長いので 1TB は使わいので500GBですが今後早いのが発売される様です 。

回答に書いた以下の条件は大切です。
>500GBのHDDのイメージでも、OS部分を小単位(例えば62GB)のボリュームにして残りを
未使用にしてある--------「WindowsImageBackup」 ならば

130GBと出てきたのでまさかと思いましたが、やはり私的なパーティーション分けのサイズでしたか。この場合1TB以上のHDD になら、Win7 のイメージを復元出来るのでは。
私だったら、1TB のOS が正常ならば、システム以外のデーターを他のディスクに移動し、Cドライブ以外を「ボリュームの削除」をし、Win7 をSSDの実質サイズ以下に縮小してから WindowsImageBackup を取り、それを SSD に戻す。
あるいは「Acronis Migrate Easy」(昔購入のSSDにバンドルされていた)引越しツールなどで_(単品売りもあるようです)
SSDに引越します。

通常私は月に一度はSSDから160GBのHDDに引越してデフラグをして、SSDに引越します。
500GBのHDDを3つのパーティーション D・E・F に分けて、
D には Cに置かない_Program Files (32と64bit)
E には Users Page cache tmp などのフォルダーを置き
F には WindowsImageBackup をフォルダーに分けて(使うときは出します)
この500GBを別の3台のHDDにバックアップしています。
「SSDへのシステムイメージ回復」の回答画像3

この回答への補足

何度も有難う御座います。
1 先ず、フォーマット時間ですが、XPの頃はやや暫く時間が掛かりましたが、Win7になってからか、HDDの性能がよくなったからか、ディスク管理から右クリック、フォーマットでものの1分も掛からず終了してます。今回初めてSSDを購入したのですが、同様でした。3~4年前から感じてるのですが、右クリック-フォーマットではフォーマット出来ていないのでしょうか?回りに分かる者がいないので自己流でやってますが、エライ勘違いをしてるのでしょうか?
2 ディスク全体がかかわるとなると、Win7標準のバックアップ、復元では無理ですね。一応下記サイトのとうり実行して出来なかったので(復元先を表示する画面にならない)質問したのですが、混乱してきました。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/sy …
システムイメージ内のデータのバックアップ、復元は、半月程前に実行してみましたが、WindowsLiveMailのアカウント情報が復元出来ない、Sleipnirのリンクバーが消えた等ありましたのでシステムイメージ全体をバックアップ、復元で解決出来ると教えられたので挑戦してます。
確かにネット情報ではWin7の標準のシステムイメージ操作ではうまくいかないというのが多いい様ですね。

補足日時:2011/10/16 08:40
    • good
    • 0

(確証なしですが)SP1導入前に作られたイメージを下記の条件で戻すのは無理です。


>当方は元のCドライブが130GB(使用量は25GB
>SSDが128GBでした。
最近のWin7=「インストールディスクが見付からない」と出る状態のWin7では
先に書いたように戻し先の容量を加味して ImageBackup を取れば、
例えば___130GBのHDDに約110GB以下のボリュウムを作って「WindowsImageBackup」とれば
SSDの128GB(実質:12X GB?)に戻せますが、初期の頃のWin7ではドライブ全体(130GB?)全てをイメージしているので(呼び量128GB)のSSD には戻せません。
私はHDDの500GBにイメージを戻して、引越しツールを使いSSD64GBに入れていました。

ここまで書いて! ImageBackup を取った元が1TBなどと出てきて、訳がわからなくなりました。また、
>システムドライブ(HDD1 Cドライブ、他データ類2個のドライブ))を
これはHDD1 にシステムパーディーションとデーターパーディーションがあるという意味ですか?そしてそのHDDの容量はいくつなのですか?
質問2=これは-----Win7ディスクでブートし修復で解決できそうですが?
質問3=予めBIOSでHDD1のCドライブを起動順1にはしてあります-------とありますが、SSDではなくHDD1?
整理して質問してください。 なをイメージのバックアップ先の説明は簡単な方が混乱しませんので、よろしく。

この回答への補足

有難う御座いました。
1 元のCドライブは1TBのディスクを、C:80GB(元は130GB)D:20GB(インストーラ無しのオンラインソフト)、E:850GB(データ)です。システムイメージはCドライブのみを作成してます。
2 とりあえず、このソフトはアンインストールしてしまいました。
3 2からいきなりなので、申し訳ありませんでした。2からの流れではなく、通常のWindowsを元のCドライブから起動させようとした時のトラブルです。Cドライブとバックアップを保存してあるHDDを接続してたのですが、この問題は別質問して、CMOSの管理でCドライブを起動ディスクに再指定して解決致しました。
Win7はSP1です。バックアップをとったのもこの2~3日の間です。SSDにXPをインストール出来ない理由が当方所有のXPがSP1だからでは無いかと思ったからですが、その後「XPはSP1以降であればSSDにもインストール可能」との記述を見つけました。
それで、現状ですが、外付けHDD(500GB)の90GBのパーティションにCドライブ(80GB)のシステムイメージを作成(25GB)てあります。内蔵HDDに作成してあったシステムイメージも現在はみれます。Cドライブが130GBだった時のバックアップが2個、80GBにリサイズした時のバックアップが1個です。いずれも70GBのパーティションに1個ずつ入ってます。
サイズに関してですがディスク全体が関わってくるのでしょうか?ドライブでの事だと思ってたのですが違うのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2011/10/16 00:10
    • good
    • 0

いま長文を正しく理解する状態ではなく、手前勝手に書きます。

外れていたらごめんなさい。
別のHDD(500GB)を接続し、システムイメージを回復させその500GBで起動できたら
ディスクの管理で右クリック「ボリュームの縮小」でSSDより小さい値にしイメージを取ります。
(こんどはボリュームが小さいですから) SSDに所定の方法でWindowsImageBackupの回復ができます。
以前は、「見つからない」ではなく「容量が足りない」とかいう表現でわかりやすかったですね。
私も、同一会社の64GBのSSDに戻せないで苦労しました。
59.7GBのものを、実容量が減っていた59.62GBの新SSDに戻せず
同様のエラー文が災いしドツボにハマりました。SP1のせいなのでしょうか? エラーの文言は分かってしまえばですが、良い点も有りましたね。
500GBのHDDのイメージでも、OS部分を小単位(例えば62GB)のボリュームにして残りを未使用にしてある「WindowsImageBackup」 ならば、(呼称が)64GBのSSDに戻せるということになり、引越しツールがなくてもSSD化できる様になったのは嬉しいですね。

この回答への補足

有難う御座いました。
どうやら、ボリュウムサイズが、肝のようですね。以前、必ずしもバックアップ先のサイズは、元ドライブより大きい必要は無いと教えられてたのですが、それは元の場所へ復元する場合のようですね。
当方は元のCドライブが130GB(使用量は25GB)、バックアップ先が70GB、SSDが128GBでした。あれこれやってる最中に、他の場所へ復元する場合はより大きいサイズへが必要との記述を見て、Cドライブを80GBに縮小し、ここでシステムイメージを作成し、これで80GB(以前は130GB)のCドライブを128GBのSSDに復元出来ると踏んだのですが、バックアップ先が70GBのままでしたのが不成功の原因でしょう。
外付けの500GBのHDDがありますので、これを念のため130GBで分割しシステムイメージを作成しやってみます。
後ほど結果報告致します。

補足日時:2011/10/15 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでトラブル解決と思いきや、ディスクが見付からないと同じメッセージです。SSDのボリュームを削除しても、フォーマットしても同じでした。
実行した作業は、外付けHDD(USB接続SATA 500GB)を90GB,100GB、101GB,174GBに分割、Cドライブ(1TBのディスクの中で、80GBを占有、使用量は25GB)のシステムイメージを90GBのディスクの中に作成しました。外付けHDDとSSDのみを接続したのですがダメでした。
序に、最初のバックアップ先であるHDDを接続して起動すると、相変わらずBootManagerの画面が出て、Win7のDVDを挿入して、起動メニューの修復を選んでも問題解決できずのメッセージです。修復すべきシステムは元のCドライブ中のWin7が表示されています。

お礼日時:2011/10/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!