アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぼちゃの中身をくり抜いてそのまま器にして焼く、グラタンを作りたいのですが・・・

レシピを検索したら、ほとんどのレシピが坊ちゃんカボチャを使っているようで。。。

普通のカボチャでも出来ますか?

家にあるので、それを使いたいのです。
それに、人数もいるので少しかぼちゃも大きい方が良くて…

お願いいたします。^^

A 回答 (4件)

かぼちゃは「器」ですよね?器も食べるってことですか?


器としてなら、いくらでも使っていいと思います。グラタンを食べ終わってから中を洗って、別の料理に使えばいいです。
器も一緒に食べたい場合は、大きいカボチャだと、グラタンを焼く時間だけではカボチャに火が通らないので、小さなかぼちゃを使うのと同じ作り方ではダメだと思います。
くりぬいてから、かぼちゃだけに先に火を通す手順が必要だと思います。
ほっくりにするには、アルミホイルでくるんでオーブンで焼くのがいいと思います。
丸ごとそのままだとかなり時間かかりそうですね。それでもよろしいのであれば・・・。
どれぐらいの時間かは、かぼちゃの質と大きさによりますから、時々出して見て様子を見ながらでしょう。
この手順で「食べれる器」が完成したら、あとはグラタン生地を流し込んで普通のグラタンのように仕上げればよいです。
いずれの場合も、出来上がりの見栄えは、きっと存在感があってゴージャスでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
ハイ、器として使います。
食べれるなら食べようかとも思ったのですが、そうする場合はアルミホイルでくるむのですね。
一度、ゴージャスに作ってみたくて・・・^^
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/28 16:13

ほくほくのものなら普通のカボチャでもかまいませんよ。


一人一つとするなら坊ちゃんカボチャ(の小さいサイズ)がちょうどいいサイズだというだけの事です。
一つを数人でつついて食べるのなら、普通のカボチャでもいいです。
作り方は大きい分だけ加熱時間は長くなるくらいで坊ちゃんのと同じ。
種を取り除いたカボチャを蒸すかレンジで過熱するかしてから実を少し削ってやった方がクリームが多く入るのでいいでしょう。
カボチャを加熱するときはゆっくりとやらないとすぐに割れるの注意を。

カボチャを器にしないで、5mmくらいにスライスして、両面を油で焼いたのをグラタン皿の底に並べてホワイトソースをかけて作った方が作るのも、食べるのも楽です。
もっと簡単にするなら、ホワイトソースを省いてベーコンとチーズを乗せて焼くだけ。グラタンではないけど、簡単で美味しいです。

器にするのは見た目重視でパーティ等にはいいです。
器にしたカボチャまで食べると結構な量で、小さい坊ちゃんでもそれだけでお腹いっぱいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カボチャを加熱する時はゆっくりとしないと割れてしまうんですね。
お聞きできて良かったです。ありがとうございます。
電子レンジで「弱」でやってみようと思います。^^
豪華なのが出来ればと思います。
失敗しない様に頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 16:15

大きいカボチャでもできます。



Eレシピに記載されていましたので、参考になさってみてください。
私は作ったことないですが、見栄えもするしいいですよね。


カボチャのパーティーグラタン
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0296e49 …

パーティーパンプキングラタン
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d46b215 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが無事出来ました!
ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/11/10 20:48

大きいかぼちゃの方が手に入りやすいし、味も美味しいのですよね。

まずかぼちゃは半分に切り、タネを取り、オーブン200度で30分ほど焼いて、かぼちゃがほっくりなってから中身をいれて、オーブンで焼いてグラタンにします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!