プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達なのですが、その子はよく私がいない所で私の事を話のネタとして、とても困っています。

ネタの内容は例えば、私がパソコンでレポートを作成している時に間違ってデータを消してしまって最初からやり直しになった事や、独り言を言ってた事、メガネを忘れてメガネなしで講義を受けた事、ちょっとした私の発言など、小さな事でも、多くの人に私の事をネタとして話してるみたいなのです。

特に私の直接的な悪口を言っているわけではないようなのですけど、私を嘲笑うような話し方をしているようで、嫌な気持ちになります。(本人は嘲笑ってる気持ちはなく、面白おかしく話してるだくなのかもしれませんが。)

ネタにされるてる事を知った経緯は、その子の話を聞いた友達から、"そういえば~~な事があったんだってね!○○ちゃんから聞いたよ"などとかなりの頻度で言われたり、偶然話してるのを聞いてしまったりして知りました。

ちょっとした事でもネタにされそうで、その子の前ではあまり自分の事を話さないように気をつけたり、変な発言や行動をしてしまわないようかなり注意してしまいます。

長くなりましたが、質問です。
私は、その友達にあまり私の事をネタにしないようにしてもらいたいのですが、どのような方法をとればよいのでしょうか…。
(直接"もうネタにしないで"と言う事も考えましたが、今度は悪口に発展するのではないのかという不安もあります。)

所々説明が分かり辛かったらすみません…。

A 回答 (3件)

その話しは、彼女が口にしてる話しは事実なんですか?

どれも微笑ましいエピソードで逆に好感を持てるんですが。
僕には彼女があなたの人柄を素敵に宣伝してくれてるか
のように感じますが・・・。

いや、これは質問とズレましたね。
彼女に言ってほしくないんですよね、問題は。
では、自分で言ってみてはどうでしょうか?
言われる前に本人の口から言ってしまえば、彼女も
二の句がつげないとなるのかな、と。

僕なら自分の失敗談は面白おかしく友人に伝えますよ。
せっかくのネタを誰かに話させるなんてもったいない。

あなたのその当たり障りない態度が彼女の言動を助長
させてるのかもしれませんし。
彼女のタックルにも当たり負けしなければ相手は引き下がる
以外にないですから。

なんて、ちょっと荒々しい表現ですね。
その陰口からあなたのイメージを悪くするものがあまり
ないという事実はありますから、あなたが気をもむほど
周りは気にしていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!自分でもう言ってしまうのも、一つの手ですね!確かに私自身も、自分の話をその友達を通して別の子達に知られる事が嫌に思っていた面もあります。
自分から言ってしまえば、"あの事を友達はネタにしてしまっているのだろうか…"と気に病む事もないですしね!

それに、rockfishさんが微笑ましいエピソードだと言って下さって、とても安心しました。正直、話を聞いた子からすれば、私はアホの子のように見えるのでは…と内心思ってました。
でも、実際私が思う以上に周りも考えてないだろうし、逆に好印象に受け取ってもらえてますよね!

これからは、私のエピソードを自分から面白く話してみたり、友達がネタにしても、(ちょっと大げさかもしれませんが)"自分の事を話してくれてありがとう"と思うくらい気持ちを持ちたいと思います!

rockfishさんのおかげで、ネタにされても、自分から話しても、とても安心していられる気がします。ありがとうございます!

私は学生の頃、友人が私がいないときでも、私の話題で盛り上がってくれるのは

好意的に思っていました。

それは、私も友人も、お互い気心の知れた仲だったからですが、あなたがその友
達を嫌っているなら、友達も悪意でしょう。

やめてもらうことはできません。
陰口は、相手の自由ですから。
ですので、直接言っても無駄です。
接触しないか、気心の知れた仲になるしか良策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の事を話題にしてくれているのは、有り難い事なのかもしれません。
実際、その友達の話しを聞いた子からも、"××ちゃん面白いね~"などと、言ってくれたりしているので、決して悪意を持って話していたわけではないように思えます。

それに、私がその友達を本当に嫌ってしまったら、その友達も今度は悪意を持って話す事も考えられますね^_^;

私も、ネタにされている事を好意的に思えるくらいに大らかに考えていこうと思います。
その友達とも、本当に気心の知れた仲になれるように、ある程度の事は気にせずにしていこうと思います。

anatanomikataさんのおかげで、別の方向から問題に焦点を当てれば、違う見方ができる事を実感しました。
本当に、ありがとうございます!

はっきり言って、気にしすぎだと思います。

日常の会話の中で、他人の話題になることはよくあることだし、それがちょっと面白い話なら、場を盛り上げる効果もあるし、別にいいんじゃないですか。(少しだけピエロになったっていいじゃないですか)

あなたがどれ程偉い人間か分かりませんが、質問内容にあるようなことを、もし誰かに言われたならば、「そうなのよ~、ちょっとxxしちゃったー」 とか、軽く受け流せるくらいの心の広さを持つようにして下さい。

取るに足りない話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!確かに、ネタにされすぎている事気にしすぎてて、狭い心でしか考えてなかった気がします。

ただ、私がその友達に話した私の好きな人の話なども、ネタにされてしまっていたので、それがきっかけで、ネタにされている事を気にするようになってました。

なので、本当に広められたくない事は話さない、変な発言や行動をしてしまった時も、本当にネタにされたくない事なら"恥ずかしいから秘密にしといてね"など言って一応釘をさしとく…
といった方法をとって、ある程度の事はネタにされても、気にしないで広い心を持つようにします。

気持ちが前よりとても楽になりました。ありがとうございました。