プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、はじめまして。実は、最近、検診に行ったところ、右の卵管水腫が見つかりました。
私は、10年前に、(私は今31才です)卵巣嚢腫で手術したときに、卵管が両方腫れていて、その時も水抜きしました。3年前には、子宮頚がんの手術も受けました。今回は、子宮頚がんの検診に行ったところ、発見されました。その時に、先生が『こりゃ~すごいね、まいったね~』と言われ、卵管が7センチ台(通常は鉛筆の芯ほどだそうです。)に腫れていると言われ、全部取るようだよ。と言われました。その日のうちに色々な検査をして、3日後に再来院すると、将来子供が欲しいなら、その時に不妊治療のいっかんとして、他の病院でしてくれと言われました。うちの病院ではやってないと。今は、抗生物質を処方され飲んでいますが、腫れが一時的には治まるけど、また腫れるだろうと言われました。私は、来年の3月に結婚する予定ですが、不妊治療は、独身では無理ですから、それまで、卵管水腫は、ほっておいて大丈夫なんでしょうか・・・。卵管と卵巣をとるのはもちろん嫌ですが、このまま、ほっておいて、これ以上悪化して、もっと状況が最悪の事態になってしまわないか、とても不安です。それに、将来、子供を望んでいますので、抗生物質を飲み続けるのも、怖いです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


No.2のunigunkanです。
お礼をありがとうございました。
お言葉に甘えてまた寄らせて頂きました^^

私は9月から不妊治療を始めました。
最初から体外受精となるわけですが、
子宮腺筋症・中隔子宮の疑いが判明し、AMHもとても低いものでした。
今年は周期を整え年が明けたら採卵に踏み切ることになりましたが、
唯一残った右卵巣が癒着している可能性があり、場所によっては針が届かないかも知れない。
採れても質の良い卵ではないかも知れないと言われています。
とにかくやってみないと分からないとのことなので、挑戦します。
私もやれることは全てやりたいと思うからです。

私のことばかりですみません・・・^^;

ドクターへの不信感ですが私もありますよ。
県で一番の病院に通っていますが、そこですらドクターによって進め方や判断がまちまちで
ん?と引っかかることが毎回のようにあります。
疑問に思ったことは笑われようとも聞くようにして、
味方に付けるしかないですよね。
強気です(笑)。

私の主人も優しい優しい人です(ノロケです^^)。
unigunkanとのこどもとじゃなきゃいらないし、母体が一番と言ってくれます。
私も主人とのこどもが欲しいです。

家に帰ると即靴下を脱ぐ裸足大好きな私からでは信憑性に欠けますが、
冷えは大敵と言います。
これからグッと寒くなりますので体調を崩されませんよう。
的確な治療方針が見付かり、少しでも将来に対する不安が軽減されることを心から願っています。
一緒に頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご主人様、いい方で安心しました(^.^)

私も、もうすでに体外受精じゃないと授からないと言われています。けど、旦那と一つづつ乗り越えていきたいと思ってます。
unigunkanさんも不安がたくさんだと思いますが、あまり思いつめずに、頑張りましょうね。
将来、可愛い赤ちゃんの顔が見れることを信じて♪

また、病院を変えて進展があったら、お話聞いていただいてもいいですか?
もちろん、unigunkanさんのお話も聞かせてください(^.^)

お礼日時:2011/11/29 18:48

こんばんわ。


卵管水腫とは言われたことがないので直接の回答にはならないかも知れないのですが、卵巣嚢腫でオペの経験があるので何か参考になることがあればと思い書き込ませて頂きます。

私は今32歳で今年の6月に結婚しました。
19歳で卵巣嚢腫・子宮内膜症が見付かり、高熱が出てオペしました。
それから現在に至るまで開腹オペを3回、結果両卵管と左卵巣・右卵巣の一部を切除しました。
子宮と右卵巣の一部を大事にしながら不妊治療を開始しました。

私の場合は毎回必ず高熱にうなされます。
お腹を開けてみないと何が原因だかわからない→やっぱり婦人科だったと言う感じです。
hirohayu0323さんはその辺りは大丈夫でしょうか?
ちなみに3回目のオペで自然妊娠が出来ない身体になったわけですが、
開腹してみたところ通常ボールペンの中芯くらいの太さの卵管が親指大になっていた・洗浄したけれどこの腫れでは機能は果たせずまた悪さをする原因ともなりきれないため切除したとのことでした。
7センチ台と言うのは直径と言うことですか?
だとしたら私よりずっとずっと太い。
個人差もあるでしょうし当方素人なので強くは言えませんが、ご結婚されるまであと数ヶ月とは言えちょっと怖い気がしました。

抗生物質は飲み続けたことがなく、将来にどのくらいの影響があるのかはわからないのでこの点においての発言は伏せておきます。
お詳しい方からお話が聞けるといいんですけど・・・。

ご主人になられる方は心の支えになってくださっていますか?
今通われている病院以外に意見を求めてもいいのかなと思いました。
不妊治療、始めたばかりですが辛いです。
少しでもいい状態で赤ちゃんを迎えられるようにして頂きたいと思います。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。お返事&お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
unigunkanさんもすごく辛い思いばかりされてきたんですね・・・。私も、19才か20の時に子宮内膜症をやり、卵巣嚢腫もあり、20才か21才の時に手術を受けました。その時に、卵管が両方腫れていて、水抜きしました。三年前には、子宮頚癌の手術もしました。今は、卵管水腫が見つかりましたが、直径7センチみたいです。主人(まだ結婚してませんが(^。^;))は、理解はしてくれてますし、『俺が居るから』とも言ってくれてます。子供がもし授からなかったらそれでもいいと言ってくれています。けど、私は、やっぱりまだ諦めたくなくて、出来ることは、すべてしたいと思っています。今回の卵管水腫も、もちろん手術は嫌ですが、このまま結婚して不妊治療を開始するまでほっといていいのか、とても不安です。いまの先生のいい加減な態度に、ショックを受けましたが、セカンドオピニオンをしようという気持ちになりました。もちろん手術は嫌でも、ほっておいて、子宮を全部取ることになったら、立ち直れないし、今のお医者様を恨んでしまうと思うので、なるべく早く他の先生の意見を聞きに行きたいと思ってます。辛いお話を思い出させてしまい、また、私に話していただきありがとうございました。

補足日時:2011/11/29 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療はかなり精神的に辛いと思います。私でよければ、またメッセージください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:00

抗生剤をニューキノロンに変更し、骨盤内血行改善のため、漢方薬の桂枝茯苓丸を併用してみる手もあります。


炎症がある時は、他所に波及しない様に、出来るだけ横になっている必要があります。
主治医と相談して下さい....http://answer.thebestandroidphones.net/2011/11/2 …
手術は、出来る限り避けたい所です。
炎症が継続している時は、卵管形成術も施行出来ません。
効果的な抗生剤を使用しても、炎症が取れず、炎症所見が増悪傾向の一途で、その炎症の元が卵管の膿の溜まりである場合に限り、卵管摘出術という選択になってしまいます。
卵管摘出は、全身麻酔で、腹腔鏡手術となり、炎症が速やかに取れた場合は、5~7日の入院となります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。大変詳しく教えていただきありがとうございました。お返事&お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
主治医の先生は、安静にしなさいとか、何も教えてくれませんでした。初めは手術と言われたのに、次に行ったら、うちではやってないから。と言われ、抗生物質を出されました。結婚するまで不妊治療はできないですし、ずっと抗生物質を飲み続けるのも怖くて・・・。病院を変えることも検討中です。

ほっておいて、癒着が進んでしまい、子宮全滴になったら、生きる気力がなくなってしまうと思うので、早めに病院を変えて他の先生の意見も聞いてみようと思っています。URLも参考にさせてもらいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!