プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の二次会幹事を依頼され2人で奮闘中です。式場~二次会会場までバスがでる事になったのですが、幹事は先に行くため、バスの案内係?を友人にお願いしました。友人は、バスに誘導する時のために二次会参加者の顔とバスを使うか別手段で行くか把握したい、と披露宴の受付で二次会の受付とバス利用の有無も聞いちゃおう!と意見がありました。私もその方が楽なので良いのですが…披露宴と二次会の受付が一緒だと失礼にあたるのでしょうか??
(ちなみに、披露宴受付も私の友人です。事前に欠をとった二次会参加者名簿があるので、参加者だけに声を掛けてもらう事ができますが…。)

A 回答 (5件)

受付そのものは式場の受付で、併用可能かと思います。

ただし集金に関しては、受付では財布そのものを持っていない女性も多いので二次会の会場の受付で「男性幾ら、女性幾らで受付をお願いします」と集金は別場所で財布を出せるようにご案内してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幹事間で話し合って検討し直そうと思います。

(1)披露宴会場での二次会会費の集金

こういうことを目撃しました。
披露宴会場で二次会の受付をし会費も徴収していたのですが、「えっ、二次会もあるの?私も行く!」という人がいっぱい出てきて、受付担当はおめでたい席なので断ることも出来ず、披露宴の受付付近は現金が飛交いドタバタし、二次会は参加者が大幅に増えて混乱していました。
 披露宴会場に二次会の受付を設けるとしたら上記のようなことも想定し、関係者間で対応を意思統一しておいてください。

披露宴会場で二次会会費を集金するのは傍で見ていて感じ良いものではありませんから、二次会会場の受付で行う方が良いと思いますよ。

(2)バスに乗る人の把握
 今まで一番スマートだと感じたのは、披露宴の席に二次会参加者だけに“二次会会場へのご案内”カードが置いてありました。挨拶文と乗車場所(見取り図)、バス待機時間と出発時間、バス会社名等が書かれており、バスの前には案内係がボードを持って立っておりました。
 乗り遅れた場合は自己責任でおいでください、ということなんでしょうが、ごく当たり前のことと受け留めましたね。
 この幹事さんたちは、披露宴と二次会は別のもの、という認識がしっかりしていたのだと思います。もちろん、二次会会費は二次会会場の受付で集金しておりました。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二次会会場は、希望者でギリギリなので混乱は避けたいです。幹事間で話し合ってバスの案内状と受付は検討し直そうと思います。

どうしても受付で・・と思うなら、ちょっと離れたところに別の二次会用受付を作って、二次会に参加される方はあちらへと誘導するとかいかがかな?

もう最初に出欠の有無を聞いてるからね、そういうのがいいかも・・
親族も来るところで、生のお金をやり取りするのはちょっといただけないからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり参加者おり、親族の目もあるので…幹事間で話あって披露宴での受付は辞めようかと思います。

事前に大まかな参加人数(友人ネットワークで)を聞いておく(店の予約もできるので)(ざっくりね)たぶん若い人だけでしょう。

また2次会には普通に披露宴にきてない友人なども来る可能性もあるので事前に掌握ある(参加する人の9割はきます)。 また現金は現地の入り口付近(店のなかの邪魔にならないところ)で徴収+来た人の名前(事前に参加予定者のリストを作り。名前を尋ねて料金をもらう+チャックする)(固定で信頼できる2人くらい配置。この2人は動かないように)幹事が行ってもよいが。ごちゃごちゃになるのでやってもらったほうが楽です。また場所がわかりにくいところだったら1人外に待機させておく(主役の2人がきたら幹事連絡+ドアマン?)。主役の2人がきたら幹事が司会で2人呼び込む(2人登場。みんな盛り上がる。2人挨拶)。またチョットアドバイスで。式の時によく見えなかったので10秒チュー(最初でなくてもいいです)。またビンゴをやると盛り上がりますよ(全員参加。徴収している人も。お金の管理はしっかりね)(参加費がちょっとあがりますが(1等テレビ2等レコーダーなどなど。ドンキにあるエッチ缶も2つくらいトータル10個くらいかな。参加人数にもよりますが)。もちろん主役の2人はビンゴ関係なくTDL利用権など)。ある程度みんなが飲んで。しゃべっているときに徴収金の計算。2人友人たちからメッセージ(みんなで)最後に主役2人からみんなに感謝メッセージ。終わり(時間きて会計。)。もちろんですが2次会は主役の2人にお金出させてはいけません。  3次会は2人からもらいましょう(事前にいっておきましょう。)。
まただいたいが2次会で帰りますが。みんななかなか帰らないので一応3次会の店だけ決めておきましょう(予約はいいかな)。 頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初幹事ですが、幹事の大変さがやっと分かりました。もう少しなので頑張ります。

披露宴はご祝儀で、二次会は現金精算でしょうし、二次会に全員が参加しないと受付の手間は2倍以上になり、管理が煩雑になります。

受付も慣れていないでしょうから、扱う金額も高額なので、負担が大きいのでは?
バスの有無の人数確認くらいは可能だと思いますが、受付でお釣りを返すのもスマートじゃないですし、新郎新婦とその親族がどう考えるかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。披露宴にはかなりの人数が来ます。親族の目を考えると…幹事間で話します。